リリカとタリージェに該当するQ&A

検索結果:217 件

左上半身の痛みについて

person 40代/男性 -

左肩、左後頭部(偏頭痛のような痛み)、背中の左側の痛みが、ここ2年ほど強く出ています。 慢性神経疼痛と診断されています。 左腕の上げ下げは特に問題なく、医師からは、三叉神経からくる痛みではないかと言われています。 痛みは日常的にあり激痛が走ることもあります。 最初はロキソニンやボルタレンなどの薬を内服していました。 その後、麻酔科を受診し、頚椎が原因ではないかということで、MRIやCT、レントゲン撮影を行った結果、 頚椎が少し狭いとのことで、神経トリガーポイント注射や、神経根ブロック注射を行いましたが、 直後は効果があるものの、翌日には症状が戻ってしまう状況でした。 腱板断裂はなく、痛みの原因は予測のままで確定していない状況です。 その後神経内科も受診しましたが、頚椎は特に問題ないとのことでした。 リリカとトラムセットを内服しましたが、むくみや夜間尿、便秘などの副作用があり、内服は中止し、 タリージェ、サインバルタも効果なく中止しています。 今はトラマール、カルバマゼピンの内服の他、 アミティーザ、トリアゾラム、マイスリー、ドンペリドン、クロナゼパム、イフェクサー、コンサータ、チザニジンを内服中です。 また、先週から、神経根ブロック注射のあとパルス波を当てる治療法を受けています。 先生からは、私のような神経痛には、神経の切断や遮断療法も治療法としてあると聞きましたが、 自分の場合は適応ではないと言われています。 質問です 1、今の内服薬と、ブロック注射+パルス波治療を続けていくのが、治療法としては最善でしょうか 2、痛みが辛いので、他にとりうる治療法があれば教えてほしいです 3、このような痛みの場合は、手術も適応になるのでしょうか 4、神経の切断や遮断という治療は、どのようなものでしょうか。私の場合は適応にはならないでしょうか

3人の医師が回答

左肩、左後頭部、背中の左側の痛みについて

person 40代/男性 -

左肩、左後頭部(偏頭痛のような痛み)、背中の左側の痛みが、ここ2年ほど強く出ています。 慢性神経疼痛と診断されています。 左腕の上げ下げは特に問題なく、医師からは、三叉神経からくる痛みではないかと言われています。 痛みは日常的にあり激痛が走ることもあります。 最初はロキソニンやボルタレンなどの薬を内服していました。 その後、麻酔科を受診し、頚椎が原因ではないかということで、MRIやCT、レントゲン撮影を行った結果、 頚椎が少し狭いとのことで、神経トリガーポイント注射や、神経根ブロック注射を行いましたが、 直後は効果があるものの、翌日には症状が戻ってしまう状況でした。 腱板断裂はなく、痛みの原因は予測のままで確定していない状況です。 その後神経内科も受診しましたが、頚椎は特に問題ないとのことでした。 リリカとトラムセットを内服しましたが、むくみや夜間尿、便秘などの副作用があり、内服は中止し、 タリージェ、サインバルタも効果なく中止しています。 今はトラマール、カルバマゼピンの内服の他、 アミティーザ、トリアゾラム、マイスリー、ドンペリドン、クロナゼパム、イフェクサー、コンサータ、チザニジンを内服中です。 また、先週から、神経根ブロック注射のあとパルス波を当てる治療法を受けています。 先生からは、私のような神経痛には、神経の切断や遮断療法も治療法としてあると聞きましたが、 自分の場合は適応ではないと言われています。 質問です 1、今の内服薬と、ブロック注射+パルス波治療を続けていくのが、治療法としては最善でしょうか 2、痛みが辛いので、他にとりうる治療法があれば教えてほしいです 3、このような痛みの場合は、手術も適応になるのでしょうか 4、神経の切断や遮断という治療は、どのようなものでしょうか。私の場合は適応にはならないでしょうか

1人の医師が回答

おなかのふくらみと婦人科系のがんの疑いについて

person 50代/女性 -

お世話になります。  1月11日夜、急な腰痛に襲われ、救急で受診して以降、痛みが取れず、整形外科、泌尿器科、胃腸科、皮膚科などあちこち受診しました。中というより、表面的なヒリヒリした痛みに感じます。場所は動きません。その間、レントゲン2回、CT2回、造影CT1回、MRIも撮っていますが、特に原因は特定されませんでした。ロキソニン、ボルタレン(座薬)、リリカはほぼ効かず。しかし痛みは(波がありますが)最初のころに比べると、10分の1~2程度であり、腰痛の薬(タリージェなど)を飲んだりしています。  今気になっているのはおなかのふくらみです。受診して3日目くらいに、痛いほうの腰の前側のおなかがポッコリ出ているのに気づき、そのことを上記受診先に伝えましたが、特に所見はなく、痛みによる筋肉のゆるみでしょうくらいで終わっています。立つと目立ちますが、寝るとへこみます。便秘やガスが溜まっている時のようなおなかの苦しさはなく、触ってもとくに硬さは感じません。便や排尿は、多少回数が減っているようには思います。ネット等で調べると、女性のおなかのふくらみは、婦人科系を疑うような情報があり、急に気になり始めました。12月に子宮がん検診は特に問題なし。卵巣は調べていません。このように、急に(と自分では思える)片側だけおなかが目立ちだすこと、それに上記のようなピリピリした腰の痛みが伴うことが、婦人科系の腫瘍であるのでしょうか。ちなみに、4年半前にステージ⓪で乳がんが見つかり、質がよくなかったため片方の乳房を全摘しています。当方やせ型で。。早めに婦人科も受診しようと思っていますが、まずは見解をお聞きできたらと思います。

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症術後の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

4回目の質問になります。 昨年8月と今年3月にL4/L5の内視鏡手術を受けました。1回目手術後間欠制跛行の症状が治らなかったため、2回目は少し違うところを行っています。 手術後MRIでは除圧はしっかりされており問題ないと、執刀医及びペインクリニック科の医師から言われています。 普段の生活では痛みがほとんどなく問題ありませんが、相変わらず間欠制跛行の症状が続いています。 特に最近は症状が酷くなってきて、少し歩くと右臀部と太腿裏の痛みが激しく出てきます。歩ける距離や立っていられる時間も短くなってきています。また痛みが回復する時間が長くなっています。 リリカ、トラムセット、タリージェを服用してきましたがあまり効果がありません。 ビタミンB12も服用しています。 神経根ブロック注射も部位を変えて何度も行いましたが効果ありませんでした。 ペインクリニック科の医師は、2度手術をしたことにより神経が癒着して痛みが出ているのではとのことで、それ以外には考えられないと言われて、そのためラクツカテーテル法での処置を勧められています。 血管外科で下肢を調べましたが問題ないとのこと、梨状筋症候群の可能性も考えられるとのことで梨状筋に注射を打ちましたが効果ありませんでした。 1. ラクツカテーテルの処置は痛みが増すこともあると聞きましたが効果はあるのでしょうか。治る可能性があれば受けたいのですがどうでしょうか。 2. 癒着以外に考えられる原因はありますか。 何度も同じような質問で申し訳ありませんが、普通に散歩したり旅行に行って歩ける生活がしたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腰痛の症状改善と治療法について

person 60代/男性 - 解決済み

腰痛として、左臀部上部、左股関節、左前腿の痛みに苦しんでます。夜中もそれらの痛みで眼が覚めます。症状として睡眠時の他には、車に乗る際の痛みや降車時、腰の痛みが酷く伸ばせません。30秒程で痛みが和ぎ腰も伸ばせます。またそれに加え最近は、両膝痛と右足のアキレス腱痛も出て参りました。歩行は1万歩位は問題ないのですが、左脚を引きずって歩いている(左脚が前に出て行かない)ようで、それ以上歩くと、それらの痛みや左背筋まで痛み始め辛いです。 整形外科医曰く、椎間板には手術をする様な酷さはないそうです。理学療法士さん曰く、股関節から背部に回っている筋肉が伸び切ってしまって収縮しなくなっているのが問題ではないかと言われております。 質問と致しましては。。。 1.リリカは効かなくなり、現在はトラムセット1錠を夜昼と服用しておりますが、効きが弱く、トラムセットを容量を増やすより、タリージェやサインバルタとの併用の方を試みたいのですが、それは問題ないのでしょか? 2.ブロックや仙腸関節への注射や、AKA博多法何でもやりましたが上記症状の改善は一向に見込めず、酷くなる一方です。最近はそれらの薬の代わる代わるの服用と、リハビリを半年近く行なっておりますが、もう他試すべく治療法はなく、これ位の腰痛は老化と捉え、一生付き合う覚悟で諦めるべきなのでしょうか。 3.医師の方たちは言葉を濁すのですが、これは広義の【坐骨神経痛】という病名しか付けられないのでしょうか。 4.ゴルフが好きなのですが、何とかラウンドは月いちでこなしてますが、終わった翌日まで腰痛は酷くなるのですが、もう止めた方がいいでしょうか。 以上長文にて失礼申し上げます。ご回答をお待ち申し上げます。

8人の医師が回答

全身の痺れについて相談申し上げます

person 60代/男性 - 解決済み

全身の痺れについて相談申し上げます 全身が痺れています、痛み、ふらつき、目眩、胃の痛みがあります。 線維筋痛症学会所属の内科で、線維筋痛症と診断されています。 症状が出始めたのは1994年11月です、線維筋痛症の診断は2018年12月です。 他に、高眼圧、高血圧、前立腺肥大があります。 現在の薬は、 ノイロトロピン4単位(朝昼夜食後各2錠)、ダントリウム25mg(朝、寝る前)、メリスロン(朝夕食後) スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回1000mg) ユリーフ2mg(朝食後、夕食後) ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後) トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回) ロキソニンゲル です。 過去にSSRI、タリージェ、リリカなど試しています。 体温は35.8℃です、低いと痺れがきついです、36.5℃ぐらいだと多少良くなります。 体重は80.5Kgです。 体温については過去に、 補中益気湯、ATP製剤を飲んだことがありますが、のぼせや目眩が出て、止めています。 今年3月に、大学病院神経内科で、脳Spect検査を行い、 右優位に両側前頭葉や両側頭頂葉の軽度血流低下が見られます、非特異的ですが、血管性、萎縮、脳炎後の影響を見ている可能性があります。 特に病名は付けられない、症状とつながりがあるかはわからない。 と言われています。 痺れについてアドバイスがありましたらお願いします。 脳Spectについてもアドバイスありましたら、お願いします。

3人の医師が回答

ヘルニア・足・両足の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

以前こちらで質問させて頂きました。 続きになります。 3週間前に腰に激痛が走り急に両足に痺れと筋肉痛の酷い様な痛みが。 2日後に病院へ行ってMRIとレントゲンと撮ったが何も映らず。 リリカやビタミン剤神経の薬5種類処方されましたが、全く効かず。 安静にしていても、10分歩くだけでも、痛くなります。 腰は最初だけで今は全然痛くないです。 両足(主に膝上からつま先)に激痛です。 1週間後、薬が無くなり病院へ行くと、薬が全く効かない様ですし一度神経内科で見てもらって欲しいと言われました。その病院には神経内科が無く、違うA病院を指定されました。 私は、すぐ行きたかったので先生に紹介状を書いてください。と伝えると、そこは紹介状なくても行けます。と言われ行くと、紹介状が無ければ今日は無理です、1週間後の木曜日しか受け付けれない。との事でした。 1週間待とうとおもったのですが、本日、痛みが酷すぎて別のB病院へ行くことを決意。紹介状をかいて下さい。と診てもらっている先生に尋ねた所、急に「この前帰られた後ちゃんと見たら、これかな?って言うのが一つあったんです!多分このちっさい薄い粒状のもの、ヘルニアだと思います。提案としては今日ブロック注射するか、新しい薬(タリージェ)4日間飲んでみて4日後来てもらって薬きいてないようであればブロック注射してもらうかです。」と言われました。 この前先生に言われた神経内科の話も今日の紹介状の話も無しになりました。 自分は、今日紹介状を貰いに来てなかったら、その見つかったヘルニアはいつ言うつもりだったのか?と思いました。 凄くいい先生でしたが、今日の事で不信感が強いです。家族に一度足の血管診てもらった方がいいんじゃないか?とも言われています。 自分はどうすればいいのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

右足の膝付近から下に違和感があります。

person 30代/男性 -

34歳の男性です。 【状態】 足の甲や脛に常に何かが触っているような感覚や、ふくらはぎの筋肉のこわばり、筋肉のピクつきがあります。固い椅子や便座に座ると、右足の太腿から先にだけ強い痺れを感じます。今のところ歩きづらさはありません。 【経緯】 2020年5月始めに首や肩甲骨付近の痛みを感じ、5月中頃に整形外科を受診しました。そこでは頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。ロキソプロフェン・メコバラミン・タリージェを処方され、痛みは退きましたが、右手(肩から親指・人差し指)に痺れが残りました。その頃から右足の足裏から痺れが出始め、違和感となって膝の上まで広がっていきました。 1週間後に2回目の診察。首のMRIを撮影し、5番と6番の間に頚椎椎間板ヘルニアが見られました。右腕の症状はヘルニアによるもので、足の症状もその影響ではないかとの診断でした。 5月末、足の違和感が続くので他の整形外科を受診しました。腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるということで、足上げや腱反射のテストをし、腰のMRIも撮影しましたが異常なし。首のMRIのデータも見てもらいましたが、腕の症状はヘルニアによるものだろうが、脊髄を強く圧迫しているようには見えないので足に症状が出るのはあまり考えられないとのことでした。 その後、神経内科で脳のCTも撮影しましたが異常はありませんでした。 2020年6月現在、整形外科で頂いたロキソプロフェン、メコバラミン、リリカを飲んでいます。首を動かすと右手のしびれは出ますが、頚椎椎間板ヘルニアは少しずつ軽快しているように思います(天候やその日の疲労度により感じ方は変わりますが……)。 しかし、右足の違和感はあまり変わらないままなので、不安になってきました。原因は何が考えられるでしょうか。このまま状態が変わらない場合、何科を受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)