レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

子宮全摘出術(開腹)後の血圧と息苦しさ

person 40代/女性 -

44歳女性です。8/3に、開腹で子宮全摘出術をしました。原因は子宮筋腫による過多月経です。高かった血圧が退院後下がりました。また、手術の数日前から現在まで息苦しい感じ(痰が少しだけこびりついている感じ)と鼻がつまった感じ(喉も少し腫れてる感じ)があります。 手術前に、生理を止めるためレルミナを手術前日まで約3ヶ月服用しました。副作用として、ホットフラッシュや頭痛等がありました。レルミナ服用中に自宅での血圧(白衣高血圧有り)が上:150~160に上昇してきたため、アルドメット錠250mgを1日1錠服用し始め、手術1週間前からはさらに上:130~150に上昇したため1日2錠服用していました。 退院してすぐ、自宅血圧が上:100近くまで下がっていたため主治医に相談し、アルドメットの服用は中止しています。現在、術後13日、退院後7日になりますが、降圧剤を飲まずに血圧は上:105~120です。 1.術後、血圧がこのように下がることはあるのでしょうか?問題ないですか?入院中は減塩食(6g)でしたが、それの効果もあるのでしょうか?アルドメットの効果はどれくらいで切れるのでしょうか? 2.鼻のつまりが、アルドメットの副作用だったとした場合、薬を止めてからどれくらいで改善しますか? 3.息苦しさの原因として何が考えられますか?血圧がいつもよりも下がることで、息苦しさが出てくることはありますか?また、レルミナの更年期様症状による喉のつまり等からくるもの、アレルギー症状(イネ科のアレルギー有り)等も息苦しさの原因に考えられますか? 4.息苦しさについて、10日後の診察まで様子見でもいいでしょうか?何かあれば病院に電話で相談するように言われましたが、電話で相談したほうがいいでしょうか? 5.鼻詰まりや息苦しさを自宅で改善する方法は何がありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ディナゲスト服用約2ヶ月、3日前から日に日に出血量が増えてます

person 40代/女性 - 解決済み

49歳、今年50歳になります。筋腫が子宮の筋肉の組織にあるということでサイズは4cm。9月から3月までレルミナ服用。その後ディナゲストに切り替えて、6月初め頃に乳首が敏感になったり、5日前には腰が痛くなり、そのうち生理前の頭痛等が出たと思ったら、4日前に血の塊が出て、翌日は頭痛がしながらも21cmのナプキンで対応できる感じだったので様子を見ていたら、昨日はかなりゴロゴロと血の塊が出てきて、小さめのスーパーボールみたいなもの。36cmナプキンが一瞬でいっぱいになり、漏れる量。今日も1日横になっていましたが、夕方出かけてから、ゴロゴロと血の塊がまた出てきて、日に日に量が増えている気がしますが、これは生理なのでしょうか? レルミナ服用中には内膜も薄く効果が出ていると言われてましたが ディナゲストに切り替えてから、内膜がこんなにもできたのでしょうか?今起きている出血量がかなり多く怖くなっています。 これは不正出血なのでしょうか? クリニックは完全予約制だといって、なかなか見てくれず、しかし出血量がすごくこちらで相談させてもらいました。

2人の医師が回答

子宮筋腫による子宮全摘手術前の偽閉経療法

person 50代/女性 -

52歳、多発子宮筋腫の為、子宮全摘手術を予定しています。 3年程前に健診で指摘されてから定期的にフォローしていましたが、筋腫が大きくなってきたのと、頻尿、月経のの出血が増えてきた。後は筋腫が触れる様になってきて気になるので、今回総合病院を紹介してもらいました。 先日初診をし、経膣、腹部エコー、血液検査をし、明日MRIの予定です。 9センチの筋腫が腸と子宮の間にあり、6センチの筋腫が膀胱の上に乗ってる様な状況でした。その他筋腫が多数あります。 術前にレルミナかリュープリンで月経を止めて筋腫を小さくしてから手術する事になり、どちらの薬剤を選択するか迷っています。 主治医からは、薬剤費と注射なら次イチ、内服なら毎日。どちらも更年期症状、ホットフラッシュなどが現れる程度の説明でした。 調べてみると、リュープリンは一時的に筋腫が大きくなる可能性があり、レルミナはそれが無く比較的直に月経も止まるという記事をみました。 効果はどちらも同等でしょうか? それぞれのメリット、デメリット、選択する際のポイントなどがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「子宮筋腫、内膜症の治療方法について(リュープリン注射への不安)」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

先日は、迅速かつ丁寧なご返答をいただき、ありがとうございました。 その後、トリキュラー28 2シート目の偽薬に入りました。 服薬中の不正出血はほぼなかったものの、偽薬3日前位から出血があり、1シート目の生理開始後は3日ほど大量の出血とひどい腹痛が続きました。(生理期間は10日位) 昨日、診察を受け、やはりピルの効果があまり見られないとのことで、来週リュープリン注射を受けることになりました。 飲み薬(レルミナ?)もあるが、毎日服用しなければいけないこと、薬価が非常に高いことから、まずは注射から始めてみようということになりました。 手術はすすめられていません。 こちらでご回答いただいたこともあり、覚悟は決めていましたが、やはりリュープリンの副作用への不安が拭えません… 再度、ご質問です 1. 副作用の更年期症状やホルモンバランス が乱れることを思うと、月1回出血や生理 痛をガマンするのと、どちらがよいのか…と思ってしまいます         放置して筋腫が大きくなること等を考えると、今、 薬での治療を始めるのがよいのでしょうか? 2.リュープリンとレルミナは、使用方法以外に、何か違いはあるのでしょうか? たびたび申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

レルミナ長期服用について

person 20代/女性 -

月経困難症治療のため、10代のころから低用量ピル⇒黄体ホルモン製剤の治療を行っていましたが、現在レルミナを服用して1ヶ月経ちます。医師に6ヶ月までしか服用できないと言われましたが、副作用もなく快適です。このまま長期服用をしたいのですが、そういった対応をしてくれる医師や病院はありますか? 身体に合う薬があまりなく、またレルミナ6ヶ月服用後に副作用と戦う日々が来るのかと思うと精神的にも身体的にも厳しいです。 治療歴 気を失う程度の強い月経痛、月経時の抑うつなど、月経困難症と診断される。内診を受けていないため病気があるかは不明。月経時の出血量は極めて少ない。20〜60日周期くらいで、安定せず。 10代〜 ヤーズフレックス⇒吐き気など副作用強く、効果感じられなかったため6ヶ月で服用停止 ルナベル⇒吐き気など副作用強く、効果感じられなかったため6ヶ月で服用停止 20代〜 前兆を伴う偏頭痛が発覚したため低用量ピルの服用不可となる。 ルトラール⇒長期の不正出血が不定期にあるが、体調安定したため2年間服用 ノアルテン⇒医師の判断によりルトラールからノアルテンに飲み変え。服用3ヶ月目から不正出血が止まらなくなり、下腹部痛と腱鞘炎を発症。4ヶ月で服用停止。 ディナゲスト⇒不正出血のためノアルテンからディナゲストへ飲み変え。服用初期から強い抑うつ、不正出血止まらず、吐き気や火照りなど強い副作用多発。気力体力なくなり1週間寝たきりになる。心療内科でうつと診断され抗うつ剤を処方される。2週間で服用停止。 現在〜 レルミナ⇒ディナゲストから飲み変え。副作用特になく、飲み始めから不正出血は1週間で停止。体調、気分ともに安定。現在服用して1ヶ月ほど。 ※特記事項 性交経験がないため、ミレーナは適用しないと医師に言われている。 また、内診もできないと言われたため内診経験なし。

3人の医師が回答

子宮内膜症による癒着の痛み

person 40代/女性 -

42歳女性です。 子宮内膜症によるチョコレート嚢胞疑い(5cm)により6月27日よりレルミナ服用中です。 その時に撮影したMRIより、医師からは癒着がひどいと言われています。 ここ2週間位は毎日おそらく癒着による痛みがあるのですが、先週土曜日にエコーで確認したところ、卵巣は少しだけ小さくなっていると言われました。  しかし、副作用によるホットフラッシュとそれによる途中覚醒があるため、ゾルピデム酒石酸塩錠5mgを服用していますが眠りが浅く疲れが取れません。 5つ質問させてください。 ①癒着の痛みの部分が多く、みぞおち~腰まで広範囲に痛いのですが腹腔鏡手術で痛みは取れますか? ②病巣は小さくなるのに痛みが増えるのは普通ですか? この痛みは減っていきますか?それとも増えますか? ③毎日カロナール400mgと睡眠薬を服用していますが毎日飲み続けている事で何か身体の影響は出ますか? ④レルミナとホットフラッシュに効果のある漢方薬等は併用出来ますか? ⑤元々カルシウムはたくさん摂取しているのですが先週土曜日骨密度検査をしたら84%と平均値より低かったです。 骨密度を上げる薬はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)