不安障害不登校に該当するQ&A

検索結果:272 件

小1長男、母子分離不安、発達障害について

person 10歳未満/男性 -

小1の長男です。5月末から登校していません。4月に入学して以降、お腹痛い、眠い、授業がつまらん、遠い、掃除、給食がイヤ等々理由をつけて登校を渋るようになりました。でも、一番は親と離れたくないと言います。最初は渋りながらも車で送迎することで、泣いていても登校してしまえば何も問題なく、楽しく過ごして帰ってきていました。 昨年、私達両親の一時的な口論、お泊り保育をきっかけに分離不安が始まったように思います。幼稚園も行事や月曜日の度に泣いたり怒ったりしつつ、登園してしまえばケロッと過ごし大好きな先生方に支えられて3学期頃には自ら休まず出かけるようになりました。計算や漢字を読む等興味のあることは年齢以上の能力があり、頭の回転が早く口も達者で、ついつい私達も対等に口論となってしまうこともしばしば。社交的で友達や大人まで話すことが好きで、家庭訪問や学校で担任やスクールカウンセラーとの面談では楽しく話しています。近所やクラスの友達とも遊べています。ただ、同世代の子には心から馴染めず、どちらかといえば年上の子を好みます。私達両親への不満(怒る等)、弟への嫉妬をボイコットという形で表してるようにも思います。長男と2人の時間を持ちますが、少し嫌なことがあると踏ん張れない位今は不安定に思います。不安定になると頻尿になったり、腹痛を訴えたりもします。学校ではまじめで優等生なので、自宅で息抜きしているとも思います。すごく賢い分、苦手なことや負けること を受け入れられずもうやらないということも。すごくしっかりしているねと褒められる一方で、癇癪で手をやくことも極稀にあります。担任やカウンセラーからは学校という枠にはあわないかも、退屈かも、将来を見据えてフリースクール等でやりたいことを伸ばしてみてはという提案もあります。発達障害等もあるのでしょうか。児童精神科等を受診した方がよいでしょうか。

6人の医師が回答

「不安になる症状は改善するか」の追加相談

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 子供の不安についての追加質問です。 先の質問に対し、SSRIを試してみてはという提案をいただきました。 言われてみれば、子供の不安は強そうです。 これまでは、不安とはあまりとらえていなくて、思い通りにならない事への癇癪や、こだわりなど、発達障害の症状としてとらえていました。 改善はあきらめていましたが、薬で解決できるなら助かります。 以下は、子供の気になる行動です。 これにより、不安が強いと判断できますか? 幼少期より、人前で発表するのがとても苦手。 (言語能力は高く、他人とのやりとりに問題はない。) (普通学級にて)発表会の練習から本番までずっと嫌がり、行きしぶりした。できるだけ通わせ、本番も登校したが、発表会の翌日から完全不登校になった。 (支援学級にて)学級全体(約30名)の日直の当番が回ってくるのが怖くて、まだ自分の当番はずっと先なのに、学校を休んだ。 (支援学級の体験)初日は良かったが、二日目の朝、不安で行きしぶりし、遅刻した。 幼稚園年長、小学一年生で、心因性の頻尿になった。 (今年3月より)チックを発症。自分の発言の後に小声で同じことを繰り返す。 留守番ができない。 誰もいない家にいるのを嫌がる。外に出てしまう。 同じ階に誰もいないのを嫌がる。母親が一階にいると一階にいて、母親が二階に行くと二階に来る。 不要になった物が捨てられない。 昨年度の時間割を捨てると、かんしゃくを起こして、もとに戻す。 サイズアウトした服を捨てようとすると、泣きそうになる。 子供は、嫌なことが多すぎて、集団適応が難しいです。 支援学級には楽しく通っていますが…。 SSRIの適応があり、効果があるならうれしいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

小5男児の強迫性障害について

person 10代/男性 - 解決済み

息子のことについて相談させてください。 元々発達障害(ADHDとアスペルガー、LD傾向)があり、集中力のなさや友達に比べてやることが遅くなってしまう等ありました。知的遅れはなく普通級に在籍しています。又小3時にはてんかん発作を2度起こしています。 強迫の症状(手洗い、汚染恐怖)が今年の春くらいから出始めて、夏くらいには夜漠然とした不安に襲われてなかなか寝付けず自己否定が酷くなっていきました。 今まで通っていた病院(小児神経)から9月1日に児童精神科に受診、転院し相談をして、現在抑肝散加陳皮半夏とメラトベルを処方して頂き飲んでいます。 病院の先生からは本人は相当辛いはずだから休みたいと言ったら休ませてあげてくださいと言われ、9月2日からは学校に行くのが辛いと不登校になっています。 現在は漠然とした不安で悩まされる事はなくなりましたが、強迫症状がなかなか改善せずに家族への巻き込みも出てきています。期間が長くなるにつれて本人も家族もしんどくなっています。 1、私達家族が巻き込み行為をしないと言うと、不機嫌や落ち込みが酷く参っています。どう対応したらいいですか? 2、薬の処方は現在の状態で変えてもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

薬の副作用、併用について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の子供のことについてです。 不安症で不登校となり、フルボキサミンマイレン酸塩25mgと苓桂朮甘湯を6週間程前から服用しております。その後、ADHDとASDの混合型の発達障害があることがわかり、追加でインチュニブ1mgを2週間ほど服用してます。 インチュニブ服用後3日目頃から、2時間ごとに途中覚醒が見られるようになりました。口渇で起きるのか、尿意で起きるのか、本人に聞いても分からないと言います。日中の活動に影響はないようです。副作用なのでは?と思い、ネット調べてみると、フルボキサミンとインチュニブの併用は好ましくなく、不眠になると書かれているのをみて、心配になり、ご相談させていただきました。 今は、不安を口にして学校を休むことはなくなり、放課後も友人と遊びに行ったり、学習も積極的に行えるようになり、以前との変化を感じております。 ご質問です。 1、フルボキサミンとインチュニブの併用はしないものなのでしょうか? 2、不眠は薬の影響なのでしょか? 主治医に相談をしてみようかと思うのですが、 1番については聞きづらく、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

精神病またはアスペルガーでしょうか?

person 20代/男性 -

ぼくは物心ついた時から不安に悩まされ、いつも一人だという感覚があってよく泣いていました。小学生では一人遊びをする事が多く授業中に絵を書いたり落書きばかりしていました。それと同時に癇癪持ちで爆発すると何かと理由をつけて喧嘩をしました。今では悪いことしたと思います。それからコミュニケーションのとりかたがわからなくて、転校してからは不登校になりました。 高校でもコミュニケーションとれなくて勉強もしないで引きこもりです。 高校中退してから働き始めたのですがコミュニケーションはうまく行ったかなとは自分では思ってたのですがなぜか職場のかたに嫌われてしまって お金抜き取られたりしてショックでやめてしまいました。 その後働いた職場で人間関係の衝突もありパニック発作が出て病院へかかりました。 薬の服用中は落ち着いていてもう治ったと自分で思い通院をやめました。その時あたりから寝る前に目をつむるとモヤモヤした線が出て来て動きが段々激しくなって叫びたくなるほど興奮することがよくありました。 一人暮らしを初めてもいつもの不安とコミュニケーションが障害になり家賃を半年滞納して引きこもりになりました。(自分で返済) 続きます

1人の医師が回答

朝になると学校に行きたくなくなる

person 10歳未満/男性 -

9歳の子どもですが、冬休み前に学校行きたくないと言いだし、冬休み明けに何もなかったように学校行っていたのですが、 また今日行きたくないと言い休んでしまいました。 色々理由は、言うのですが それが本当に行きたくない理由なのかがわからず…(本人には、それが嫌なんだねと共感はしています) 私と離れたくないとは言いますが、家で留守番も大丈夫で、習い事も行ったり学校行った日には友だちと約束して1人で待ち合わせしている公園とかに遊びに行ったりもします。 学校行くときだけ、母子分離不安とかあるのでしょうか。 朝になるといつもどおり起きて着替えまではするのですが、朝ごはんがあまり進まず、行きたくないと言います。起立性調節障害でしょうか… 頻繁に頭が痛いと言ったり、車酔いしやすかったり、肩がすぐにこったりします。 楽しく学校行っていたのに、このままずっと学校行けなかったらどう配慮したらいいでしょうか。 休むことは悪いことではないと思うのですが、息子の性格上ずっと休むと、余計に一歩出なくなる気がします ネットで色々見ていると、不登校は親が神経質と書いていて、当たっている気がして私のせいかもと私も不安になってきました。

5人の医師が回答

パニックと鬱と過呼吸

person 20代/女性 -

小学生の頃から朝起きれない事や頭痛や腹痛がしょっちゅうあって自分でわこの体と気持ちの気だるい感じがとても辛くて不登校になったりしていました。今でもまだあります。ひどかった時(中2〜20歳)わ気だるい感じと周りの事(人間)全てがイヤになる感じがして泣き叫び、物を投げたりして暴れたりしました。その頃から会話が上手くできなくなりました。カツゼツが悪くなり、言いたい事がすぐ出てこなかったり、周りの人わ気づいていないけど自分で変化に気がついた時わすごくショックなことでした。20歳すぎると泣き叫ぶことわ減りましたが、不安感がどんどん増して急に泣けてきたり、胃痛や頭痛がひどくなり気だるい感じも強く、仕事の出勤前に何度も行こうか休もうかと葛藤する事が増えました。あとは昔から男性の怒鳴り声が嫌いですごい怖くなります。この前信頼している彼氏と喧嘩をした時に彼氏が怒鳴って机をひっくり返した時に泣き叫び初めて過呼吸になりました。今までの精神不安定な事を自分で調べたら鬱とパニック障害が当てはまると思いました。診察を受けたわけでもないのでわかりませんが私わ一体?やはり精神的におかしいですか?イジメ、中絶、思い出したくないけど思いあたる事が沢山あります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)