乳癌脈管侵襲に該当するQ&A

検索結果:231 件

ルミナルB 断端陽性について

person 40代/女性 - 解決済み

お力をお貸しください。 先日、乳癌(外側上)の部分切除を受けましたが 断端陽性の為、追加手術が決まりました。 大きさ 17mm ki67 40% 核グレード(術前1→術後3) 脈管侵襲あり センチネルリンパ節生検 転移なし ホルモン受容体陽性95% ・腫瘍から横に伸びている手?が取りきれなかったかもしれないが、縦(上下)には問題がない為、全摘ではなく、追加部分切除で良い。と言われています。全摘でなくても大丈夫なのか何度も確認しましたが、大丈夫とのこと。 通常、このような判断になるのでしょうか。 ・グレード等、予後が悪いタイプなので、再手術まで(1ヶ月後)に転移していく危険性はありますか? ・主治医より、抗がん剤の後遺症の怖さを聞かされ、極力避けるため、オンコタイプDXを勧められ、検査を受けるつもりでいますが、検査結果が出るまで時間がかかるようなので、治療が遅れ、更に進行してしまうのではないか不安です。 どうでしょうか。 ・もし、抗がん剤治療になった場合、 後遺症というのはかなりの確率で残るものなのでしょうか。 ・昨年夏から、腕がだるく、肘から指先に向かって違和感があるのですが、骨に転移していることは考えられますか。 ちなみに、昨年秋に整形外科でテニス肘だと言われました。 沢山の質問で申し訳ございません。 何もかも不安で頭の整理がつきません。 お力をお貸しください。

1人の医師が回答

乳がん診断、腋窩リンパ郭清後の状態

person 50代/女性 - 解決済み

R4.7.20に乳がん温存、腋窩リンパ節郭清手術を受けました。診断の過程に付いて心のモヤモヤが晴れません。R2.3に自分で左胸にシコリを見つけ乳腺外科乳腺クリニックに診察に行きエコー検査で7ミリ、シコリに血液が回っているとの事で細胞診を受けました。結果は癌細胞は検出されなかったとの事で経過観察となりました。その後、3、4、6、6、6ヶ月毎に経過観察は続きR4.5に、2年経ちましたし、少しづつ大きくなり1.5ミリです。そろそろもっと詳しい検査をしましょうとの事で組織診をして癌宣告となりました。手術の出来る病院を紹介され、まだ小さいから大丈夫!との事で送り出されました。病理結果はルミナールB、浸潤性乳管癌硬化型10ミリ、リンパ節15個中1個5ミリの転移あり、リンパ管侵襲軽度、脈管侵襲軽度、核異形度2でした。手術前はリンパに転移は無いと言われセンチネルリンパ節生検で見つかりました。乳腺クリニックで2年以上も癌を育てリンパ節転移させてしまったのかと思い納得がいかず苦しんでいます。何故?との思いが募ります。乳腺クリニックの先生にその事を聞く事は出来るでしょうか?聞いた場合どの様な返答をされるでしょうか?返答によって、また心が傷付くだけなのではないか?と恐ろしいのです。でも聞きたい!どう思われますか? 今現在の腋の下の状態なのですが、傷は治り浸出液も止まってきました。腋の下にコブ状の塊があります。ずっとゴルフボールを腋に挟んでいる様な感覚です。腕も上げにくく自分なりにリハビリはしていますがツッパリ感で難しいです。コブ状の物はいずれ無くなるのでしょうか?コブ状の物は何なのでしょうか?とても不安です。担当医に話してもあまり相談にのってもらえません。回答もありません。看護師に聞いても腕の運動を続けて下さい!とだけです。 回答を宜しくお願いします

2人の医師が回答

ホルモン陽性her2陽性乳癌の術後の治療について

person 40代/女性 -

閉経前の40代前半です。 先月部分切除手術が終わり、来月から術後の治療が始まります。 病理の結果は、ホルモン陽性her2陽性の浸潤癌ステージ1、しこり1.0cm、範囲1.5cm、核グレード1、脈管侵襲なし、リンパ節転移なし、Ki-67 15% でした。 主治医からは、まず放射線、次にパクリタキセル3ヵ月とハーセプチン1年、最後にホルモン剤を5年以上、と提案されました。 私は元々抗がん剤で脱毛することにかなり抵抗があり、パクリタキセルをするかどうか非常に悩んでいます。自分なりに調べたところ、her2陽性では抗がん剤はした方が良い、ハーセプチンだけではあまり意味がない、初発できっちり治療することが大事(再発転移の治療はさらにキツイし長い)、ということは分かりました。 ですが、独身で仕事もしているのでやはり脱毛が受け入れられなくて、毎日悩みすぎて辛くて苦しいです。抗がん剤のあと、本当に髪が生えてくるかどうかも不安です。また、抗がん剤をしてもしなくても、再発する人はするし、しない人はしない、病理結果から考えると再発の確率も高い訳ではないのでは…と日々考えすぎて結論が出せません。 なので、質問させてください。 ◯私のような病理結果でもやはりパクリタキセルはした方が良いと思われますか。 ◯乳癌の予後予測ツール(Predict)はどの程度正確性がありますか。 以上です。お忙しい先生方、どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳癌 術後の病理結果が出て、今後の治療について。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月21日右乳癌、部分切除術+センチネルリンパ節生検を施行。49歳生理あり。 【術前病理】  CD領域、浸潤癌(径8mm)  ルミナールa  ki67 3%  グレード1 【術後病理】  腺管形成型  しこりの大きさ(浸潤径)4mm  ki67 12% グレード1  ホルモン強陽性  HER-2 陰性  断端 陰性( >5mm) リンパ節転移(0/1)陰性  脈管侵襲 無し  遠隔転移 無し 今後、放射線治療➕内分泌療法となり、明日よりタモキシフェンを内服開始。2月より放射線がはじまります。 ただ、生理を止める注射はやらず、 ホルモン剤の服用は5年です。 主治医に確認すると、 注射は、49歳で、生理が止まる年齢なのでやらない。 ホルモン剤に関しては、ステージIIに近い人は、10年服用すると効果があるといわれている、とのことでした。 質問です。 I、同じルミナールaの友達や、ネットで拝見すると、生理のある人は注射をやり、また10年服用している方が多いので心配です。大丈夫なのでしょうか? 2、浸潤径が、術前検査で、7mm や8mmと言われたのに、術後4mm。術前治療無し。大きくなっていたなら、なんか分かりますが、こんなに小さく変わる事があるのですか。(主治医に聞いたら、画像だと写り方があると) 3、病理結果、もっと詳しく聞いた方が良い内容等ありましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮体がん後のビビアントの服用について

person 50代/女性 -

私は57歳で、2018年に子宮体がんになり、1A期,類内膜腺癌G1でしたが脈管侵襲があり抗がん剤治療をしました。 その前年の2017年に手首を骨折して骨粗鬆症予備軍(骨密度は70%以上あります。腰椎正面77%,左大腿骨86%)になり、ビビアントを服用しています。 治療したがん専門病院ではビビアントについて何も言われた事はないのですが、先日近所の婦人科にホットフラッシュの為に受診をしたら体がん再発予防の為にはビビアントじゃない骨粗鬆症薬に変えてもらった方が良いのではないかと言われました。 (近所の婦人科の先生には骨密度が70%以上あることを伝え忘れています) 怖くなったので翌日整形外科に行ってその旨を伝えて、週一回服用するビスフォスフォネート製剤「リセドロン酸Na錠」を処方してもらいました。 整形外科の先生はビスフォスフォネートは、骨密度が70%以下の人に使う薬だけど、私が乞うので心配ならば、処方しましょうと言う感じでした。 ただ、ここ数ヶ月胃の調子が悪く、胃腸科を受診したら逆流性食道炎と診断され、胃が治るまで服用は開始はしない方が良いと言われ、「リセドロン酸Na錠」の服用はまだしていません。 ビスフォスフォネート製剤はビビアントよりも強い薬で胃にも負担がかかるし歯茎も弱いので、ビビアントのままでも良いかなとも思っているのですが、乳がんや子宮がんの人はビビアントを服用し続けると再発リスクが上がってしまうのでしょうか?

2人の医師が回答

「小葉癌ステージ1は温存と全摘どちらが良いですか?」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

上の質問をした本人です。2月22日に左側乳がんの全摘手術を受けました。本日、病理結果を受け取りました。小葉癌が横に細長く伸びており、浸潤径は4センチのため、病期は2Bと診断されました。部分切除だと、断端陽性になったかもしれないと思い、全摘にして本当に良かったと思いました。上のアドバイスをありがとうございました。感謝いたします。 退院後、毎日ラジオ体操をして浮腫予防をしているせいか、快適に過ごしております。 左胸は再建なしで、この体に慣れていこうと考えております。 病理結果の続きですが、私の場合、センチネルリンパ節生検で陽性で、リンパ節レベル1の郭清をしていますが、リンパ節転移は14個中2個転移に留まっております。 今後の治療方針として、主治医からは ・化学療法 TC療法(ドセタキセルとシクロホスファミド)4回(3週間毎) その後、 ・ホルモン療法 内服薬1日1回 10年間 と言われました。 Ki-67 index 15.5% リンパ節転移は陽性だがCD31, D2-40にて脈管侵襲は確認できず。 女性ホルモン受容体 両方とも プラス HER2 マイナス 小葉がん 抗がん剤治療を始める前に オンコタイプDXの検査を受けたいと思っております。 検査の結果、低リスクでなかった場合は抗がん剤治療を始める予定です。 私の場合、オンコタイプDXを受けた方が良いでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお待ちしております。

3人の医師が回答

乳がん0期、術後の断端陽性について

person 40代/女性 -

先月、0期の右乳がんで皮下乳腺全摘同時再建を行い、大胸筋下にシリコンインプラントを入れました。 術後の経過は良好でしたが、術後の病理の結果断端陽性が4箇所(体表側断端 1箇所)(胸壁側断端 3箇所)いずれも非浸潤癌で断端陽性でした。 組織型 DCIS comedo tyqe grade 2 大きさ 顕微鏡的(115×18×95mm) 脈管侵襲 1y0.v0 リンパ節転移 無し 核異形度 nuclearatypia,score2:mitosis,score1でnuclear grade 1 現在出ている病理の結果はここまでです。 医師から今後の治療方針として2つ提案されています。 1つは、追加切除です。その場合、範囲が広いためシリコンを入れておくと縫い閉じられなくなるので、シリコン抜去して追加切除になります。 2つ目は、追加切除を行わずに放射線照射を行うです。 教えていただきたいのは2つです。 1、局所再発率、遠隔再発率、生存率を1%でも上げるなら、医師が提案した方法のどちらを選択すれば良いか? その方法を選択した場合の予後はどの程度良好か? 2、術後1ヶ月経ちますが、この断端陽性の切り口から癌が広がっていっていないか?手術をするならすぐにした方が良いか? 以上です。 再建した胸は綺麗で名残惜しいのですが、 せっかく非浸潤癌で手術する事ができたので、予後を優先した選択をしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がんの抗がん剤について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。 浸潤性乳管癌で乳房温存手術をしています。 病理検査結果は腫瘍径33×30×18ミリメートル大、other type(DCISはIDC内に散見)、核グレード1、組織グレード1、ER +、PgR+、HER2陰性、Ki67 39%、脈管侵襲Ly1、V0、断端陰性、組織学的に波及度f、リンパ節転移SNL1/3(1.8ミリメートルのリンパ節転移)pN1mi T2N1M0でステージ2B 手術、放射線照射は終わり、現在抗がん剤治療でAC療法3回終わり次回4回目です。 その後ドセタキセルを4回やります。 抗がん剤が終わったらホルモン剤をやります。 AC療法は1回目の副作用が結構強く出てしまい、2回目からは薬を2割減らしてやっています。期間は予定通り3週間に1回でできています。 主治医にはまだ相談してませんが、AC療法が終わったらひと休みしてからドセタキセルをやりたいと思っています。 去年10月頃の乳がん疑いとなってからずっと今まで突っ走って来たので抗がん剤の副作用などで気分的にも体力的にも疲れてきてるので一度休憩をしたいです。 あまり長い休憩ではなく間の3週間を4週間にしてドセタキセルをやる、そんな感じです。 このような休憩とかは許されることでしょうか? 休憩を入れることによってデメリットはありますか?

1人の医師が回答

乳癌全摘リンパ節郭清後の放射線治療の必要性、リンパ浮腫について

person 50代/女性 -

妻の乳癌の治療に関してです。 9月初旬に右乳癌全摘とリンパ節郭清しました。 病理検査結果 癌の大きさ浸潤部:27×18m(全体55×20×18mm)乳房内に多発。 脈管侵襲:Ly0、V0 核グレード:NG3、組織グレード:HG2 取り残しの可能性:断端陰性(胸壁側に一部露出の指摘がありますが大胸筋筋膜までの剥離を行っており、止血操作等による変化と思われる) リンパ節転移:1/8 ステージ2B :pT2 N1 MO 浸潤性乳管癌、腺管形成型 エストロゲンレセプター:強陽性 プロゲステロンレセプター:強陽性 HER2:陰性 MIB-1:30%、ルミナールBタイプ ホルモン療法:ノルバデックス、リュープリン使用 オンコタイプDXで、再発スコア:17、9年遠隔再発率:15%、 化学療法の上乗せ効果:明らかな上乗せ効果なし でしたので化学療法はしていません。 手術後、右腕が上がらなくなり、病院でリハビリ中です。 現在も二の腕と右肩甲骨下、脇に痺れ痛みがあり、腕は重くだるい状態です。 リハビリで放射線治療可能ギリギリくらいは腕が上がるようになりました。 この様な状態で放射線治療をするとリンパ浮腫は避けられない気がして不安です。 担当医は放射線治療を出来ればやった方が良いと言っていますが、 リンパ節郭清後の放射線治療はリンパ浮腫が起こりやすいので悩んでいます。 質問1 3月末から胸壁と鎖骨上に放射線治療の開始予定なのですが、手術からかなり時間が経過していますが効果はあるでしょうか? 質問2 もし上記効果がある場合、リンパ浮腫を考慮し、放射線治療する/しない どちらの方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

乳がん 大腿骨転移 症状

person 60代/女性 -

13年前、左乳がん全摘しました。センチネルリンパ節7個中転移1個(5mm)、腫瘍は2箇所ありそれぞれ浸潤部は6mmと1mm、エストロゲンもプロステゲロンも強陽性、タンパク発現陰性、広域な脈管侵襲なし、断端陰性、ki67は22%、腫瘍の悪性度はグレード1、でした。治療はタモキシフェン投与10年のみで終えて3年になります。 2024年6月から右太もも外側真ん中少し上のあたりの痛みが続いています。じっとしていてズーンと痛んだり、しばらく足を組んでいてもとに戻すときに痛かったり、太腿の筋肉が伸びて捻るような体位になると痛んだりします。でも拳で強く叩くと痛みが和らぎます。最近では立ち上がるときにズキッと痛むこともあります。半年以上痛みがずっと続いています。心なしか痛いなと感じる事が多くなって来たように感じます。乳がん腫瘍マーカーCA15-3やCEAの検査結果は2024年6月と12月のどちらも正常範囲以内でした。 1.私のような乳がんのタイプでタモキシフェン10年投与のみの治療完了後に骨転移する人は何パーセントほどいるのでしょうか。 2.大腿骨の骨転移部分を叩いたらどれほどの痛みでしょうか。 3.大腿骨の骨転移でなければ痛みの原因としてどのような病気や原因が考えられますか。 4.放っておいて症状が悪化してから治療を始めても、今すぐ治療を始めても、骨転移の予後は変わらないという記事を読んだことがありますが、それは本当ですか。 5.すぐに整形外科など受診せず様子を見ていていいでしょうか。 6.転移の可能性は高いと感じられますか?低いと感じられますか?また、その理由も教えてください。 痛みを感じるたび怖くてどうしようもなく気分が落ち込みます。 担当医には、「腫瘍6mmで転移再発なんて聞いたことがない。10年タモキシフェン頑張って続けてきたことに自信を持って安心して過ごしていい」と言われました。 結果が怖くて検査するのをためらっています。でも安心も欲しい…受診するかどうか迷ってばかりのわたしにアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)