副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

副鼻腔炎治療後も鼻の痛みと頭痛が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月初旬に右側の鼻の横の痛みと頭痛で耳鼻科受診、レントゲンを撮り副鼻腔が白くなっていたので副鼻腔炎と診断されました。(鼻水はなし) 症状がなかなか良くならず抗生物質の種類が何回か変わり、年末に痛みがピークに達し発熱もし寝込みましたが2日くらいで解熱、痛みも通常生活が送れるくらいに収まりました。 痛みが完全になくならないので年明けに別の耳鼻科を受診しレントゲン撮影しましたが副鼻腔炎は治っており、抗生物質は必要ないとのことでアレルギー性鼻炎の薬を処方され1週間飲みましたが治らず、今度はCTのある耳鼻科を受診しCT撮影しましたが、やはり副鼻腔はきれいで、ファイバースコープで鼻の中も見てもらいましたが特に問題はありませんでした。 今は処方された鼻炎の薬と点鼻薬を続けていますが一向に痛みが収まる気配がありません。 最初の頃は目の下あたりが痛かったのですが、段々痛みが下がってきて現在は右側小鼻の奥の方と右上前歯のあたりが痛みます。 念のため歯科も受診しましたが虫歯ではありませんでした。 副鼻腔炎になり後遺症で痛みが残ったりすることはあるのでしょうか? 今まで何回も副鼻腔炎になったことがありますがこんなことは初めてで、治る気配がないので実は癌なのではないかと考えてしまったりとても不安です。

3人の医師が回答

副鼻腔炎と抗生剤

person 40代/女性 - 解決済み

2月下旬から痰が絡む咳が始まり、3月17日頃にようやく咳が治まった後、18日から鼻水が出だしました。段々黄緑のどろっとしたものに変わったので22日に耳鼻咽喉科でレントゲンを撮ると、白い影があり重症ではないが副鼻腔炎と診断されました。 去年春から風邪をこじらす度に副鼻腔炎にかかるようになって、この1年で3回目です。 抗生剤だけで言うと、去年春は違う耳鼻科でレホフロキサシン錠を3週間、秋には今回と同じ耳鼻咽喉科でクラリシッド錠を1週間飲み副作鼻腔炎は治りました。 そして今回はジェニナック錠を1週間もらって今日で飲み終わります。緑の鼻水は出なくなりましたが、まだ透明でどろっとした(たまに赤茶色が少し混ざる)ものが1日3回ほどでます。鼻からではなく喉を通り出る感じです。 質問1、まだ透明が出るということは完治していないということでしょうか。病院からはまた来るように言われていませんが、薬が切れる明日また病院に行った方がよいでしょうか。 質問2、今回の抗生剤はニューキノロン系のようで、マクロライド系とは違うものを処方されたのは何が違って処方されるものなのでしょうか。 質問3、ジェニナック錠で副鼻腔炎を治すには、通常どれくらいの期間がかかりますか?1週間で治らないことも沢山ありますか? 以上、長くなりすみません、ご回答をお願いいたします。

14人の医師が回答

2週間以上続く副鼻腔炎と上咽頭炎、処方薬について

person 40代/女性 - 解決済み

7/1くらいから上咽頭炎(上咽頭が乾燥しているような違和感)があり、次第に副鼻腔炎になりました。 この症状は年に2~3回なるので、今回も市販薬のちくないんとペラックT錠を飲んで症状は和らいでいたのですが、頭痛がひどく、ロキソニンも飲んでいました。 それでも完治しないようだったので7/15に耳鼻科に行き、経過をお伝えしました。 内視鏡では上咽頭に粘りけのある鼻水がべっとりついているのは確認出来たが、炎症を起こしている様子はないとのこと。 レントゲンでは副鼻腔に少し白い影があるので副鼻腔炎は間違いないだろうとのこと。 それで、クラリシッドとムコダインを処方されました。 その翌日からすごい鼻水と咳と頭痛(この頭痛は鼻をかみすぎた感じの頭痛)がひどく、それでもしばらく飲み続けていたのですが、あまりに辛いので、病院に電話で確認したところ、『薬が効いて、菌を出そうとしているので仕方ない。飲み続けるように。』とのことでした。 質問ですが、 1.このまま薬を飲み続けてよいのか? 2.咳が酷いので手持ちのメジコンを飲もうかと思っているが良いか? (咳が後鼻漏というよりも風邪のような咳であるため) 3.『薬が効いて、菌を出そうとしているので仕方ない』というのは正しいのか? (今まで何回も副鼻腔炎になっていますが、処方薬を飲んで症状がひどくなったことがないため) 4.そもそもちくないんやペラックは効いていなかったのか? (この2つで治ることもあったが、今回は症状が軽くなる程度で完治できなかった。) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

後鼻漏が治らなくて困っています

person 50代/女性 -

喉に張り付いた鼻水か痰の様なものが気になり咳払いばかりしてしまい1日気になり辛いです。この症状は8年ぐらい前からありマシになったりきつくなったり繰り返してます小さい頃から鼻炎持ちではありました、花粉症は25年前ぐらいからあります。耳鼻科もハシゴしてファイバーやレントゲン撮ってもらい少し白いとこはあるが何年も変わってないのて治療するまではいかないと言われ、カルボシステインや漢方なのでだましだましにきています。去年は肺の検査やこの間に胃カメラでも検査して特に原因はありません。 このまえ行った耳鼻科でその旨を伝えたら喉にポリープとかはないが少し炎症があるので逆流性食道炎の可能性と慢性の副鼻腔炎も疑うためCTも撮りました。CTはその施設て検査出来なかったので次の診察の時に渡します この症状か出てから胃カメラも飲んでますしその時逆流性食道炎でもなく、ゲップなども上がりません。やはり長年のアレルギーや軽い副鼻腔炎が悪さして喉に鼻水が流れてるのでしょうか?色は白く粘ってます ある日突然花粉症の時期鼻水が前から出にくくなり、後ろに流れ喉に落ちて行くのがわかりました。どうしたら治りますか? 鼻うがいもいいと聞きたまにしています、最近はうまく出来る様になり反対の鼻に出る様になってきました。スッキリした気はするのですが、また喉に絡みます 咳払いも喉に悪いのわかっててしてしまいます。どうしたら治りますか?またこれは何が原因ですか

4人の医師が回答

副鼻腔炎の再発?

person 30代/女性 -

前回の質問からだいぶ時間が経過したため、再度質問させて下さい。 5月末に風邪をひき、なかなか鼻水と咳が治らず、6月の初めに黄色い鼻水が出て、黄色い鼻水が喉に降りてくるため、耳鼻科を受診しました。 この時、症状が出たのは右側のみでした。 副鼻腔炎と診断され、抗生剤などを服用しました。 同時に、歯の痛みや頬の痛みもあり、歯医者も受診したのですが、右側上の奥歯に虫歯があるものの、副鼻腔炎の原因ではないとのことでした。 その後2週間が経ち、症状は少しよくなったのですが、総合病院を受診しました。 レントゲンでは、右側がやはり少し白くなっているので抗生剤を2週間続けることになりました。 その2週間後、CTを撮りました。 結果は、なんの問題もなく治っています、とのことで、薬の服用をやめました。 そして、1週間たったのですが、また喉から黄色い鼻水が降りてくるようになりました。 再発ということなのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか? CTを撮った際は、耳鼻科の先生だけではなく、放射線科の先生も見てくださっているものでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)