咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

多発性筋炎について教えてください

person 40代/女性 -

私は4年程前に難病指定の多発性筋炎と診断されて、今は定期的に大学病院に通っています。最初は寝ていると夜中に突然片手が痺れ痛くて眠れなくなり、起きて、手を振ったりすると良くなる。そのうちその症状が両手になり、最初は近所の病院で見ていただいたのですが、良くならず、最終的に、咳がでだして、レントゲンをとったら1ヶ月で肺が真っ白になっていて、大学病院にまわされました。病名もまだつかず、間質性肺炎になっていたので、入院をして、いろんな検査をした結果、多発性筋炎という病名に診断がつきました。それからプレドニン治療を行っているのですが、今は随分減って0.5mmの服用です。私は5年前に乳がんで右胸全摘しているため、プレドニンしか飲めないようで、慎重にプレドニンを減らす方法をとっているらしく、もうすぐやめるのかなぁ~と思いながら、服用しています。自分の症状としてはここ何ヶ月前から、最初の頃に起こった症状の手のしびれが夜中に起きてます。痛みまではないのですが、目は覚めます。これは多発性筋炎からでしょうか?2~3年前から皮膚にも症状が出ていて、足のうらかかと、足の指、手の指、肘、脛、頭の後ろ(首の付け根)カサカサして、ひび割れ、あかぎれ、大学病院の担当医の先生に相談したのですが、皮膚科に行ってと言われ、近所の皮膚科に行っても、多発性筋炎とは関係ない、ただの乾燥ですねと言われ、治らず、最近違う大きな病院の皮膚科で見ていただける機会があり、ようやく、診断がつき、これは多発性筋炎からだよって言われ、治療に入れました。大学病院の担当医の先生に、私が身体に起きている症状を質問をしても結構スルーされてしまいます。血液検査では数値が落ち着いているからなのでしょうかね。咳がめちゃくちゃ出ていた時も、スルーです。なので何を質問してもダメだと思い、投稿しました。多発性筋炎って、よく分かりません。今後、もし酷くなるとしたら、どのようになるのでしょうか?手の痺れは、多発性筋炎なのでしょうか?わかる範囲で大丈夫です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)