多のう胞性卵巣症候群 自然妊娠に該当するQ&A

検索結果:223 件

多嚢胞性卵巣症候群、ピル内服を辞めたい

person 20代/女性 -

2年間ほど、避妊を目的にピル(トリキュラー)を内服していました。 今付き合ってる方と結婚の話が見えてきたため、排卵を自然に戻したく、2015/2/3〜21のシートを最後にピル内服をやめました。 2/24〜3/1まで消退出血がありました。 そこから、3/11〜16、3/22〜29、4/2〜10、4/14〜現在と出血があります。 3/22〜29の出血は通常の月経時のように赤い血が出ました。 その他の出血はトイレットペーパーには血っぽい色のものがつきますがナプキンに付くのは茶色〜黒みがかった茶色で量はそんなに多くはありません。 ピルを内服辞めた月でしたのでホルモンバランスが乱れたせいかと思いましたが、今回の出血でさすがにおかしいと思い婦人科を受診しました。 触診とエコーの結果、多嚢胞性卵巣症候群とのことで、医師からはピルを再開したほうがいいと言われ、ファボワールが処方されました。 トリキュラーを飲んでいた時は、内服に沿ってリズムが崩れることなく消退出血がありましたので、今回も月経(消退出血)のリズムは戻るような気がしますが… ピルを飲んでいるだけで、疾患そのものは治るのでしょうか? すぐに妊娠を望んでいるわけではありませんが、結婚が確定したらできるだけ早く子供が欲しいと思っています。 そのための準備としてピルを辞めたのですが、ピルはしばらく飲み続けなければいけないのでしょうか? できるだけピルに頼らず自然に月経と排卵がある状態に持って行きたいのですが… 他に治療法などありますか? ちなみに、160cm,52kgで痩せ型ではありませんが肥満でもありません。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の血液検査について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 中用量ピルを服用し生理を起こした際の、PCOSのための血液検査時期について質問させてください。 経緯は以下の通りです。 →1月に前半に妊娠陽性 →2月14(約8週ごろ)に稽留流産の診断を受ける →自然排出を待ちの後、3月11日に吸引手術 →2ヶ月たっても生理が来なかった為5月16日に産婦人科受診: 中容量ピルで生理を起こし、一旦リセットをとのこと。ただ、妊娠前から月経周期が長かったこともあり、多嚢胞性卵巣症候群やその他ホルモン異常の可能性を考え、血液検査を行うことを勧められる。 →5月19日〜25日までピル服用 →5月29日に月経開始 医師からの指示で、月経開始から6日目もしくは7日目に検査のため再受診をするように伝えられたのですが、ネットなどで調べていると、7日〜10日目に検査と書いてあることが多いようです。 仕事の都合で7日目〜10日目には受診できそうにないのですが、6日目に検査をしても結果が正確でないのでは、と不安になっています。 1日も早く妊活を再開したい気持ちもあるので、できれば今回の生理周期で検査を受けたいのですが、、 月経開始後6日目の受診で問題ないでしょうか? 先生方のご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群で2人目妊活中。低温期が続きます。

person 30代/女性 -

30歳です。 初潮から生理不順で独身時代にカウフマン療法などを受けていました。結婚後より1人目妊活を始めるためカウフマン療法を中断するとリバウンドでの生理が来ず無月経となったため不妊治療専門病院へ通院を開始。多嚢胞性卵巣症候群の診断で、クロミッド+FSH注射+hCG注射で排卵促進をしタイミング法で28歳の時に第1子を授かりました。 産後1年1ヶ月で自然に生理が再開し、その後2回ほど48~50日周期で自然に生理がきました。6月に3回目の生理がきて以降は無月経となったため近所の産婦人科でデュファストンを処方して貰い強制的に生理を起こしました。最終生理開始日は11月22日です。 無月経となるまでは自然に2人目を妊娠出来ればいいなと思い基礎体温をつけていませんでしたが、今回、無月経となったことからリズム掴む目的とすぐに不妊治療専門病院へ通院出来るように強制リセットした周期から基礎体温をつけ始めました。しかし、35.8℃台〜36.1℃台で低温期が継続しており本日21日目となります。 質問なのですが、このまま高温期に入らず低温期が継続し続けるのであれば排卵していないため、早めに病院へ行く方が良いと思うのですが、大体何日目辺りで見切りをつければ良いのでしょうか?デュファストンを処方された産婦人科からは3ヶ月以上生理が無ければ受診してと言われてはいますが、このまま待ち続けていいものなのでしょうか?

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群と、妊娠、基礎体温について

person 20代/女性 -

現在26歳 22歳~ 多嚢胞性卵巣症候群 プロべラ服用 24歳~ ファボワール28 今年の四月に服用をやめて、妊活に向けて動いています。 567月は自然と生理が来ていました。(40日周期ではありますが) 排卵検査薬で陽性が出たあと、織物が増え、高温期が始まり、12日くらいはありました。 しかし、先月末からがん闘病中だった父の体調が急激に悪化し、七月末から週末は地元に帰ることが増え、8日に亡くなり、体的にも気持ち的にしんどい日が続いています。 8月最初に検査薬陽性?(確認線と同じ濃さ位の線が出ました) その後8/9位から織物の量が増えましたが、急に危篤状態になったこともあり自宅から基礎体温計を持っていくことも出来ず測れておりません。 自宅に帰ってきてから、基礎体温の測定を再開しましたが、ずっと低温期で、それに加えて、先月までより0.1℃ほど少し低くなり、落ち込んでいます。 鍼灸には通っておりますが、父のことがあったため、少し期間が開きました。 今月末、かかりつけの婦人科に行きますが、漢方等処方してもらっても良いのでしょうか? このまま妊娠にならなければいずれ排卵剤を使って妊活を進めていく予定です。

2人の医師が回答

アフターピル服用後、消退出血が2週間ありません。

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群で生理不順だったので数年間フリウェルULDを服用していました。 最初は休薬期間になると消退出血があったのですが、 ここ半年は休薬期間になっても全く出血がない状態でした。(飲み忘れもなし) 検診でホルモンが足りていないかもと言われたのですが、 血圧が高かったこともあり、一度ピルを辞めることになり とりあえず自然に生理が来るか3か月程様子をみることになりました。 ですが、服用中止して4日目の夜に性行為で避妊に失敗。 (避妊具を外す際に膣内で抜けてしまった) その後アフターピルを服用しましたが、行為から65時間程経ってしまっていて、 72時間ギリギリでした。 アフターピル処方の際に、半年間消退出血が確認出来ない状況等から 医師からは妊娠の可能性はほぼほぼないとは思いますが 不安であれば処方しますとのことで結局処方してもらい服用した形になるのですが、 服用して2週間経ちますが未だ出血が確認出来ません。 半年間出血がないですがアフターピル(ノルレボ)はフリウェルとは違い かなりのホルモン量入っているのでさすがに出血はあると思いますと 言われましたが確認出来ないので不安です。 これらの状況から不安がありいくつか質問させて下さい。 1.妊娠の可能性はありますか? 2.アフターピル服用しても消退出血がないことはありえますか? 3.検査薬を試すとしたら、避妊失敗してしまった性行為から3週間後ですか? それともアフターピル服用後から3週間後ですか? 4.高血圧でピル服用が難しい場合、他に消退出血を起こす方法等あるのでしょうか? (内膜がリセットされないことによる体癌等のリスクが不安です)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)