不妊治療で出産後の次の妊娠は可能??

person20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。私は現在1才4ヶ月の二卵性の双子がおりまして、この子達は6年越しの不妊治療、体外受精で授かりました。私が自然妊娠出来る体なのかを今一度お教え頂きたく、質問させて頂いた次第です。私の不妊治療の経過は以下の通りです。
結婚後、もともと不順気味でしたが生理が二ヶ月以上こない状態だったため病院へ→「複数の卵が育っているのが見える」とのことで薬を頂き、生理がきました。その後妊娠を希望していたので本格的に不妊治療へ進み、2年程誘発剤によるタイミング指導を受けましたが妊娠出来ず、そして人工受精へ…そんな時クラミジアに感染してしまい卵管が2本とも詰っていることが判明、通水を受けるもイマイチ良くならず…結果高度医療へ進みました。その時、診察して頂いた先生に初めて自分が「多嚢胞性卵巣症候群」であることとその病気の説明を受け「まずは根本的な物を治してから…」という先生のお言葉でグリコランを服用、紹介状を持って内科にも1年ちょっと通院致しました。H16.11には全身麻酔による手術を受け、卵巣に穴を開けたのと卵管開通のためにカテーテルを流しました。その結果、片方の卵管は通る様になり、薬を使わず排卵も生理もくるようになったので半年近くタイミング指導を受けて自然妊娠を期待しましたが、出来なかったためにH17.5に1度目の体外受精で妊娠、翌年H18.1に双子を帝王切開にて出産致しました。今、一週間くらい生理が遅れてまして(下腹部が痛いので今にもきそうな感じなのですが)出産後の周期はマチマチで25〜35くらいです。先月の5日〜以来きてません。普段は避妊していますが先月の22日に腟外射精をしたのが気になっております。もし出来るなら3人目も欲しいと思っていますが、こんな私でも自然妊娠は可能なんでしょうか?よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師