妊娠7週目 血の塊に該当するQ&A

検索結果:254 件

妊娠21週1日、子宮頸管が30mm、風邪をひき熱はないですが咳が出て腹圧が心配

person 20代/女性 -

昨日2/15におなかの張りが気になり診察に行くと子宮頸管が30ミリしかないと言われました。 そのため、頓服でいただいていたリトドリンを朝昼晩1錠ずつ飲むようにと追加でもらいました。 お腹の張りは15週に入ってから感じ始め、1/25にも1度おなかの張りで診察に行きましたが、その際は子宮頸管が60ミリ、子宮口はかたく閉ざしている状態だと言われました。 昨日の診察後に帰宅し、旦那が4、5日前に咳の症状で病院へ行き、私の2日前からのどのいがいがが始まり、今日は咳がかなりひどく出て先ほど内科で漢方を処方してもらいました。 私が通っている産婦人科は、医者の指名が出来ないので毎度ランダムになっています。 私は2度目の妊娠で、1度目は10w6dで原因不明・自覚症状のない稽留流産あり。 今回の妊娠は13週に絨毛膜下血腫で大量出血、5-7cmくらいの血の塊が出ましたが、その際の経膣エコーでの頚管長は45ミリでした。 入院中の診察も40ミリをキープし6日間の入院で退院しました。 仕事は立ち仕事の接客で、妊娠が分かってつわりが出てきたタイミングで休職をし、家で安静にしています。 絨毛膜下血腫で退院したあとも自宅安静を続け、ほぼ横になった状態、つい最近まで沖縄から母が2週間かけつけてくれて、ご飯とトイレ以外はほぼベッドにおりました。 それでも今回の診察で30ミリになっており恐怖を感じています。 また咳がひどくて嘔吐までしてしまい腹圧もかけたくないですがかなりかかっているはずです。 赤ちゃんは元気で今も胎動をしっかり感じています。妊婦健診は2/28で再度子宮頸管を測ると言われましたが、今回の咳で腹圧がかかっているので土日か週明けに病院へ行こうかと思いますがこの数日で急激に短くなる可能性はあるのでしょうか。張りが出ても生理痛のような痛み出血はないです。長いですか回答お願いします

3人の医師が回答

中絶後、最初の生理について

person 30代/女性 -

7月9日、妊娠6週目で中絶手術(吸引法)を受けました。 その後7月16日に術後の検診を受け、結果問題なしとのことで、以下の説明を受けました。 ・最初の一ヶ月はそれなりに出血や痛みがあるのが一般的 ・最初の生理は、個人差もあるがだいたい30日~50日後、出血量が多かったり痛みが激しい可能性あるが心配不要 ・生理は2回目以降も不順となる場合がある ・痛みが我慢出来ない場合は、鎮痛剤を飲んで様子を見、出血含めあまりに長く続くようであれば受診すること ・しっかりと避妊する(低用量ピルを推奨)   ■その後、本日までの経過は以下の通りです。 ・低用量ピルは飲まず(副作用を心配) ・7月いっぱいは、まれに多めの出血やギューッと絞られるような痛みもあったが、すぐにおさまったため通院せず ・8月に入ってからは、お腹がキュッとなるような軽度の鈍痛は日々あったが出血はあってもごく少量のため、普通に生活 ・8月29日(術後50日目)の朝から、多少多めの出血と我慢出来るレベルの痛みがあり、本日8月30日の朝から普段の生理の3倍程度の出血(ドロっとした血の塊も含む)と、子宮がギューッと絞られるような激痛が走る ・基礎体温上は、8月30日より低温期に入った模様 (8月29日までは36.7℃~36.8℃程度、8月30日36.4℃)   ■先生方に質問したい内容は以下の通りです。 1.今回の出血は生理の可能性が高いと考えているが、上記情報より分かる範囲にて、先生方の見解を伺いたい(責任は当然追求しません) 2.中絶後最初の生理は「重い可能性が高い」との説明を受けていたが、前述したような出血量、痛みは想定の範囲内と考えてよいか? 3.今後、どのようなリスクが考えられるか?どのようなことに気をつければよいか? 4.低用量ピルを飲んでいないことによる弊害は、避妊確度が下がることのみと考えてるが間違いないか?

3人の医師が回答

稽留流産手術のためラミナリア挿入後、深夜に自然流産

person 30代/女性 -

38歳で初めての妊娠が判明しました。 しかし、妊娠7週ほどで稽留流産の診断を受け(子宮の中にぽっかりと空いた穴=胎嚢のみしか確認されず、胎児の姿は全く確認できなかった状態でした)、産院で稽留流産と診断され、高齢なこともあり内容物の検体を優先しようと、吸引法による流産手術をすることになりました。 前処置として手術前日15時にラミナリアを挿入、一度帰宅しましたが、生理のかなり多い時くらいまで出血が増え、子宮や腰の痛みが増してきました。仮眠をとっていると深夜1:30頃に尿意を催し、用を足したところ、ラミナリアが垂れ下がってきている事に気がつきました。その際、大きな血の塊が一緒に出たことは確認できず(寝ぼけていた為気づかなかった可能性もあります)、ラミナリアだけ保管し、病院にラミナリアが抜けた旨連絡しました。 翌朝、9:30の手術に向けて受診し、内診を受けると、子宮内から胎嚢がなくなっている、とのことで、自然流産したので手術は不要になったと言われました。内心の流れで、麻酔をしないまま、残存した内容物を器具を使って除去され、検体に出してくださるとの事でした。除去する際にかなり痛みがあり、現在手術から二日目ですが、その時の痛みが残っているような気がします。 まだ中に少し残っているようなので、不全流産ということで、子宮収縮剤を飲みながら排出されるのを一週間ほど経過観察する事になりました。 皆さんにお聞きしたいことは下記になります。 ・ラミナリアが今回のように抜けることはありますか? ・ラミナリア挿入により胎嚢の自然排出が促進されることはあるのでしょうか? ・今回の場合、自然流産後に医師が内容物を除去(どのような器具を使ったか不明ですが、耐え切れず腰が浮くほど痛かったです)したのですが、これでは手術したのと変わらないのではないでしょうか? ・内容物除去による今後の妊娠出産への影響はないでしょうか? 真摯に対応して下さる病院なので信頼していますが、ラミナリア挿入後の自然流産というケースはネットにもあまりなかったので少し不安になってしまい、念のため多くの医師の方の意見を伺えたらと思い投稿させて頂きます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)