Q

流産手術後4週間出血

質問者:もきゅ さん
通報する

3/1稽留流産 掻爬手術
3/22.23生理のような出血は生理なんでしょうか?

初回の診察で小さい子宮筋腫があるので出血が長引くかもとは言われてました。術後3日で39度の高熱、翌朝血の塊が出たら微熱になりました
術後10日診察でまだ血の塊があって再手術にならないようにと、子宮収縮剤を5日分処方
その7日後診察で血も止まってるし子宮の血の塊もない
ただ妊娠検査薬は陽性とのこと
徐々に陰性になると言われました
その後も黒っぽい血ナプキンについてる、尿の時便器が赤くなる事が時々あり。。
術後4週間目に生理のような血が2日くらい続いてます
熱は37度くらいでお腹もあまり痛くなく、体調も特に悪くないです

まだ内容物が残ってるのか
子宮内膜炎になっていないか など不安です。。
28日に診察に行きます
すぐにでも受診したほうがいいのでしょうか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、もきゅさんの流産手術後4週間出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

流産後の子宮

6月中旬に3回目の流産手術をうけました。(8周ほどで、赤ちゃんは2週分小さい。心拍なし。人工授精のため流産と判断される)術後は、回復が遅く出血も6月の終わり頃まで続き、血の塊のようなものや、子宮が妊娠時のように腫れぼったいかんじのが続いています。塊は生理がきたら流れるでしょうとのことで、17日から生理が始まり、今日また2週間ぶりに診察にいきましたが、hcgは9mlUまだあり、2週間前よりは110ほどさがりました。子宮内は、未だ血腫のようなものがあり、子宮も腫れぼったい感じで、2センチくらいの大きさと思います。先生からも、まだ、様子を見ますが、最悪再手術を、、と言われました。 やはり、再手術は免れないのでしょうか。また、血腫は自然と出るのでしょうか。ちなみにまた来週診察、血液検査です。生理もまだ出血があります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

流産後の茶色のおりもの

先月10月28日に不全流産の為に掻爬手術をしました。術後1週間後の検診ではまだ子宮内に血の塊が残っているので4日分の子宮収縮剤が追加されました。それから陣痛のような腹痛とレバーの塊のような出血が続き、術後2週間くらいで大きな出血は治まりました。病院では子宮も綺麗になってきているから二回目掻爬はないから安心して。と言われましたがそれから今だに薄茶色っぽいおりものが出たりでなかったりします。何か異常があるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

流産後の基礎体温について

7/23に流産手術を受けた一児の母です。もともと子宮筋腫があり、大きさは術後のMRI検査で2.5センチでした。術後初めての生理が9/1〜5日まであり、量は以前に比べて少なかったのですが、低温期、高温期の波はありました。その後、いまだに34.0以下の低温期が続いています。一週間前に突然、血の塊と出血があり、びっくりして病院に行って内診してもらったところ、流産後の残りの出血とのことでした。いまだにトイレに行くとティッシュに少し血がつきます。術後、二度性交渉後、少しですが出血したりもしました。流産後、思いがけず出血したり、基礎体温のリズムが元に戻るまでには時間がかかるものなのでしょうか?次の生理がもう来てもおかしくないのに、いまだに低温期なのが気になります。いつ頃まで病院に行かずに様子をみて大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

流産術後の出血

6月7日に9wで稽瘤流産の手術をしました。 病理検査の結果は異常無しです。 その後鮮血が続き10日後に診察を受けた所子宮に血が溜まっているとの事で子宮収縮剤を処方されました。 5日後にまた来て下さいと言われ診察に行った所 、あと少し残ってるからと更に3日分収縮剤を処方されました。 飲み終えた頃には出血まで行かないオレンジっぽいおりものに変わりホッとしていたら、6月29日の一昨日また出血があったので生理かと思っていました。そして30日の昨日診察があったので先生に出血の事を話したら、生理にはまだ早いから残ってる出血が出てきたんでしょうと言われました。 その後、触診、出血の確認、エコーでの診察を受けましたが子宮の中はほとんど綺麗になってるし、生理ではないと言われ、1週間経っても出血が止まらない時は来て下さいと1週間様子見になりました。 今日で術後24日目なのに出血が落ち着かず、大量では無いしお腹の痛みもありませんが鮮血です。 こんな場合もあるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

手術の月の生理はいつか

17日に流産の掻爬手術をしましたが、この手術が9月分の生理になると言われました。術後の検査では「まだ血の塊が残ってるけどいずれ排出される」とのお話でした。抗生物質とメテルギンを処方して頂き、その後は痛みも出血もなく、21日・22日に生理痛と三日目くらいの量の赤い出血がありました。これが残ってた血の塊かと思います。この場合、9月分の生理の初日は手術の17日でしょうか、それとも21日でしょうか。今後の排卵日の判断のため、正しい日を知りたいです。単純な質問かもしれませんが、教えてください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。