こちらでご相談していいのか分かりませんがお願いします。4歳と2歳の男の子がいるのですが、特に上の子は毎月熱を出します。多いのは扁桃炎で他に鼻風邪・細菌性の風邪です。今日も二人して熱を出しました。そこへ母から電話があり熱が出た事を話すと『母親だったら夜中に起きて布団を掛け直しなさい』『こんな母親で三人目なんか考えなさんな』母は子供達の寝相が悪く布団を脱ぐことも知っています。が、私も出来る限り掛け直しているし、風邪にも注意しているつもりです。悔しくて母の言葉が頭から離れなく涙ばかり出ます。何も手に付かず自己嫌悪になります。やはり子供の病気は母親の責任なんでしょうか?毎月、風邪・熱を出すのは異常なのでしょうか?子育てに自信がなくなりそうです。先生方、厳しいお言葉でも構いません。教えて下さい。助けて下さい。