川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

3歳 溶連菌 続く熱について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子どもですが、昨日早朝4時に発熱(38.9℃)、喉の痛み、腹痛を訴えて受診したところ溶連菌でした。 ワイドシリン細粒を処方され今のところ昨日の朝晩飲みましたが、熱が全く下がりません。 病院の先生は「薬を飲めばすぐに熱は下がると思います」とおっしゃっていましたが、昨日の夕方から39度を超える熱も出ています。 質問させてください。 1.通っている幼稚園のクラスで溶連菌とアデノウイルスのお子さんがいるようなのですが、薬をのんでも熱が下がらない場合は他の感染症にもかかっているかもしれないと考え、再び受診した方がいいのでしょうか。熱が続いて溶連菌から川崎病にかかるお子さんもいるようなので心配しています。 それともまだ一回目の薬をのんでから24時間しかたっていないと熱が下がらないこともあるのでしょうか。 2.溶連菌は薬を飲み始めて24時間たつと感染力が弱まるとありますが、まだ発熱している場合は感染力は弱まっておらず他に感染させてしまうことが考えられるのでしょうか。家に6ヶ月の赤ちゃんがいて24時間はなんとか隔離しましたがまだ熱がある場合は薬服用から24時間すぎても隔離できるのであれば隔離した方がいいのでしょうか。 3.今なんとか眠れているので起こしておらず、まだ今日の朝の薬が飲めていません。(水分は1口2口飲みました) この後起きてから(お昼近くになりそうですが)飲ませるのでも大丈夫でしょうか。 それとも起こして今すぐに飲ませた方がいいですか。 通っている小児科さんがいつもかなり混雑しており、電話対応も難しそうなためこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

3歳、川崎病の疑いですがもう1日待ってもいいのか

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の女の子です。 経緯: 土曜日の朝熱を測ると37.8度あり、夕方は38.7度、日曜日も37度台後半から38度中頃でした。基本元気な様子ですが、熱が上がってくると少しぐったりして、しんどいと言います。月曜日の朝は37.7度でした。2週間ほど便秘気味で出る時はゆるいです。 関係あるか分かりませんが9/15頃から手足口病らしく、足に2つと、舌に一つ発疹があり酸っぱい物などが食べられませんでしたが、1週間ほどで治りました。熱は出ませんでした。 診断: 病院で検査をすると溶連菌陽性であることに加え、BCGの後や肘の一部が赤く熱を持っており、体に発疹もあるため川崎病の疑いがあると言われました。 溶連菌の抗生物質をもらい、昨日病院帰りと夜に飲み熱は日中37.2度、寝た後は36.7度と低くなりきいているようです。腕の腫れは引いていません。 相談事項: 朝からは水曜日朝にまた来て川崎病か判断、必要に応じて紹介状を書くと言われましたが、ネットの情報を見ると川崎病は初期対応が大事だとあります。水曜日だと他の病院に行くのは木曜日となり遅くなりますが、そこまで待ってもいいのか、今日にでも紹介状をもらい他の院に行ったほうがいいのか、ご意見ください。

7人の医師が回答

11ヶ月の子供、手指の皮向け

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の子供ですが、3月5日に溶連菌にかかり抗生物質で良くなりました。 その時は抗生物質飲みきり元気になりましたが3月18日から又発熱、受診しましたが特に感染症かは検査しましたが反応なく、息が荒く苦しそうなので血液検査したところ炎症反応出てなんらかの感染でしょうとのことで再び抗生物質処方され、良くなりました。4月に入り保育園の慣らし保育も始まりましたが、土曜日から鼻水、咳、耳鼻科受診しましたが喉も特に炎症なく鼻水だけ吸ってもらいました。その時は37度前後でいつもより高いかな?程度でしたが、昨日から手指の皮が剥け始めて、今日38度の発熱です。受診しましたが、これだけ(熱、手指の皮)だと川崎病の判定にはならないと言われ、他感染症かどうかもわからず、とりあえず、咳、鼻水の薬、毎回風邪の時呼吸が喘息みたいになるので吸入薬処方して頂きました。 今の所食欲あり、ミルクも飲んでます。元気もありますが笑顔がいつもより少ないです。 再受診の目安と、疑われる疾患、アドバイスありましたらお願いします。 自分では、手指の皮向けがとても気になります。溶連菌の後遺症にしては遅いですよね?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)