溶連菌感染症?
person乳幼児/男性 -
3歳の男児です。昨日の夕方から発熱37.7くらい。と同時に顔や首などに小さな発疹が出てあかくなっていました。
今朝、おなかを激しく痛がりましたが、嘔吐下痢はありませんでした。
かかりつけを受診して、のどの腫れはないけど、発疹があるからと溶連菌感染症の検査をしてもらいましたが、陰性でした。
でも、全身を痒がるので念のためとフロモックス7日分とアレロックが処方されました。
帰ってきてからアレロックは一回、フロモックスは二回飲ませましたが、先程熱を測ると39.8とあがっていました。
発疹はよくわかりませんが、ヒフが乾燥して毛穴が目立つような感じです。痒がるのも普段からヒフが弱くアトピーぎみなので溶連菌感染症なのか疑問です。
そこで質問ですが、もし溶連菌感染症だった場合、フロモックス7日分で大丈夫ですか?よく、10日飲まなくてはと聞くのですが。
熱が上がっているのも不安です。このままさがらなければどのタイミングで再受診したらいいですか?
他の病気は考えられますか?
川崎病など、よくわからなくて心配です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





