帯状疱疹発疹なしでも痛いに該当するQ&A

検索結果:206 件

心房細動発症後に体調不良。追加の心臓疾患検査は必要か

person 40代/男性 -

一過性心房細動保持者です。11月の発作後、体調不良です ・脈を強く感じる ・血圧の増加140/100 ・発作直前のような胸を刺すような痛みが増加 7月時点で掛付け医は様子見またはアブレーションしかない、と言う感じ。心臓血管科でMRIを行う等、再検査必要でしょうか。再診致しますが考えうる他の疾患・今後望ましい処置等事前にご意見頂きたいです。長文すみません ◼︎患者 ・42歳男 デスクワーク ・170cm 75kg 比較的筋肉質 ・血圧125/85程度。高くても135/95  下が高い傾向。糖尿なし食欲あり ・父も高血圧 心疾患血統では無いらしい ・胃腸カメラ、肺CT 、坐骨レントゲン最近実施し問題無し ◼︎経緯 ・コロナワクチン2回接種の3ヶ月後左鎖骨下付近に4点小さな発疹。帯状疱疹か ↓1ヶ月後 ・去年1月左鎖骨下付近に刺すような神経痛。安静時も発現。タリージェで緩和するがその後再発 ・神経痛影響か今年1月期外収縮発症。血液検査・24時間ホルター・運動検査→他の異常なし 今は週に数回飛ぶ程度 ・4月一過性心房細動発症。不正脈発現し半日で消失。市民病院で血液検査・エコー実施、心臓肥大や甲状腺異常無し。喫緊治療は無く様子見 ・7,9,11月に同様発作。発作時は3歳育児や仕事の強ストレス、または強肉体作業が思い当たる節あり ◼︎痛み その他 ・心房細動発症後も左鎖を中心に胸痛。ただし強い胸の締付け 冷や汗 息切 めまい 歯痛 頭痛は未経験。どこか胸が詰まる感覚はあり。心拍数に明確な異常なし ・動作後だけ痛むでもなく安静時も痛い。数分だけ起こるというよりじんわりいつも痛い感じ ・右肩胸付近も痛み発現 ・軽い胸痛は市販鎮痛剤飲むとやや緩和 ・CT,MRIは未実施 ・父含め寒さ苦手。発症・悪化はいつも冬 ・飲酒多く運動不足。今年は運動し節酒 ・スマートウォッチ監視→無自覚不正脈なし

2人の医師が回答

帯状疱疹か単純ヘルペスか

person 30代/女性 -

先月、右大腿部から臀部にかけて発疹ができ、帯状疱疹と診断されました。 7日間、抗ウイルス薬を内服し、全ての発疹が瘡蓋となったので、3週間程で完治となりました。 その際に皮膚科医から、帯状疱疹ではなく単純ヘルペスの可能性もあったかもといった事を言われました。理由は教えてくれませんでした。 もう水疱もないため、検査もできないし、今となってはどちらか分からないとの事。ただ、治療法は同じだから問題ないと言われましたが、とても気になっています。 以下質問です。 1、今からでも、抗体検査などで、どちらのウイルスだったのか調べる事はできますか? 2、もしヘルペスだった場合、発疹が出たのが下半身なので、2型ヘルペスですか?2型の場合、症状がない時でも飛沫などでウイルスを飛散させると書いてあったのですが本当ですか?とても感染力が強いとありました。 3、生後5ヶ月の乳児がいます。帯状疱疹だと思っていたので、瘡蓋になるまで接触感染予防をしていましたが、2型ヘルペスなら、いつまで、どのような感染対策が必要ですか? 4、赤ちゃんがヘルペスに感染した場合どうなりますか?潜伏期間や症状など、どのように出現しますか? 5、現在、両足首に痒みがあり、赤い発疹が少しあります。掻いた部分の発疹が瘡蓋になっています。治療から1ヶ月程で再発の可能性もありますか? 帯状疱疹と診断された時は、その前日から3日間ほど、右下肢全体に疼痛がありました。筋肉痛のような重だるい感じです。よく書かれているような、ピリピリするような痛みではなく、鎮痛剤なしでも我慢できました。 発疹部分は服が擦れると、痛痒い感じでしたが、こちらも痛みは自制内でした。 帯状疱疹ではなかったのでしょうか?

2人の医師が回答

右胸・右背中の痛み・皮膚感覚の麻痺について

person 60代/男性 -

64才男性。2月中旬に突然、右背中(肩甲骨の下・脇の下付近)と右胸(鎖骨の下付近)の痛みが発症し市販の痛み止め・湿布等を試しましたが改善せず、3月3日に整形外科を受診。レントゲンでは骨に異常無し。痛み止めを処方され様子を見てとのことで終了。 3月4日に別症状(頭痛)の為、脳神経外科を受診。その際、問診で胸・背中の痛みなどを話したところ、「帯状疱疹」であると診断されました。胸・背中の痛みは帯状疱疹のウイルスが神経に入り込んでいるからと説明を受けました。発疹等は全くありませんでしたが、この後に出るよと言われました。(特に検査なし。問診のみ)抗ウイルス薬を1週間服用しました(その後、帯状疱疹特有の発疹などは全く出現せず) その後、1ヵ月以上経過しましたが、胸・背中の痛みは改善せず、むしろ強くなってきています。気になるのは右背中(脇の下付近)の皮膚感覚が鈍くなっていることです。 麻痺している感覚。汗もかいていないのに冷たい感覚もあります。 帯状疱疹と診断してくれた脳神経外科の先生に伝えたところ、「帯状疱疹じゃなかったかもしれない・・・」と言われ、今後の治療方針などは決まってません。(カロナールを処方されました) 【お尋ねしたいこと】 ・右胸・右背中の時々電気が走るような痛み、右背中の皮膚感覚が鈍いのは明らかにどこかの神経がダメージを受けているという事でしょうか? ・診療科は何処に行けばよいでしょうか? 以上、ご教授ください。

7人の医師が回答

長引く首から上の帯状疱疹、唾を飲み込むと喉が痛い

person 70代以上/男性 -

74歳の男性です、3週間前から左側の頭から首筋にかけて違和感があり、痛みが出てきて、2週間ほど前に発疹が確認されtので、皮膚科を受診し帯状疱疹と診断されました。アメナリーフ錠、レバミピド錠、カロナール錠、エキザルベ軟膏を処方され1週間してやや発疹がおさまりましたが、痛みは続きました。その後、帯状疱疹ができていた首筋や耳周辺の頭皮に強いかゆみが生じ、細かな発疹が新たに見られたため、再度皮膚科に行くと、軟膏をデルモゾールGクリームとローションに代え、カロナール、レバミピドは続いて処方され、多少かゆみは軽減しましたが、鈍い痛みはカロナールを飲んでもまだ続いています。まだ発疹は消えていません。皮膚科の医師は抗ウイルス薬(アメナリーフ)は1週間のみ使用するとのことで、その後は処方しませんでした。(なお、皮膚科の医師はプレガバリンも処方するつもりだったようですが、私が別の整形外科からいただいているので、処方なしでした。) ところで、2週間前から気づいてはいたのですが、唾を飲み込むと喉の痛みが出ており、こちらも心配になってきました。痛み止めが効いているときには大して気になりませんが、切れると痛みを感じます。帯状疱疹の痛みは数週間続くとのことで、そのための痛みだと思っていたのですが、喉に関しては耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

皮疹のない帯状疱疹疑い

person 40代/女性 -

【症状の経過】 ■ 14〜15日頃 ・左目に違和感 ■ 16日 ・左目が痛くなる(おでこ〜眉の奥まで痛む) ・夜、左下まぶたが赤くなる ■ 17日 ・左側の頭痛、頭重感 ・目を閉じると痛い ・おでこ周辺の痛みが続き眼科受診  → 結膜炎/ものもらいの可能性で点眼薬処方  → ヘルペスの可能性も示唆される ・痛みが左こめかみ、左の歯(顎)まで広がる ・ロキソニンでやや軽減 ■ 18日 ・点眼で左目の赤みと痛みは軽減 ・夕方、左頬上部に小さな赤い発疹出現(痛みなし)→現在は目立たなくなった ・夜から左側の頭痛・頭重感が悪化 ・左の首〜肩〜背中に神経痛のような痛み ・左目の奥の痛み ■ 現在 ・左の首、肩、背中の痛みが強い ・頭重感(前側)・頭痛(後頭部)が強い ・こめかみ〜歯(顎)〜首筋も痛い ・症状はすべて左側 【伝えたいこと】 ・神経痛のような痛みが先にあります ・すべて左側だけに出ています ・帯状疱疹の可能性が心配です これで内科を受診しましたが、明らかな発疹がなく帯状疱疹と確定出来ない。痛み止めを処方するしかないと言われました。 別な皮膚科に問い合わせたところ、水疱が出て液で検査するしかないので皮疹が無ければ難しいとの返答でした。 発疹が出ない場合もあると聞きますし、気づかない場所に発疹が出ている可能性もあるし、悪化する前に治療したいと焦ってしまいます。 何科を受診すればよいか、何に気をつければよいか、ご教授ください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帯状疱疹後神経痛について。

person 30代/男性 -

先日左背中の鈍痛について質問した者です。 1/29に左背中に鈍痛がありその日に内科を受診しました。背中を見てもらいました。 後日、腹部CT、血液検査しましたが異常なし。 2/6に整形外科を受診。痛いところを見てもらいレントゲン撮りましたが異常なし。 2/10に背中に何かあるなと気づきもしかしてと思い皮膚科を受診。 帯状疱疹と診断されました。しかしその時はもうカサブタになっていたとの事です。 パラシクロビル錠500mgを7日間飲み 最初5mgだったタリージェは2/26に受診した際10mgに増えました。 あとメコバラミン0.5mgを飲んでいます。 まだ痛みが左背中や左脇腹にも広がり10段階で言うと いまは2~3を行ったり来たりしています(2/4ピーク時は6~7くらいありました) 痒みも混ざるようになりました。 痛みはありますが、日常生活に支障はありません。 そこで質問なんですが、 1 内科、整形外科で帯状疱疹と診断されなかったのは発疹が小さかったからでしょうか?画像添付します。 2 いつ頃痛みが無くなりますか? 3 いつからお酒が飲めますか? タリージェがお酒と相性悪いみたいで皮膚科の先生からは止められています。 以上3点よろしくお願いします。

9人の医師が回答

帯状疱疹疑い発疹なし血液検査結果待ち

person 40代/男性 - 解決済み

3月1日から発熱ありで3月2日受診、インフルエンザや新型コロナは陰性で、カロナール500とビオフェルミン錠剤を1日3回1錠ずつで処方されました。3月1日2日は便は緩めで1日1回、その後は3月4日に普通便が少なめに出ました。体温は3月2日夕のカロナールを飲む前に37.7度になり、その後は37度程度で推移していますが、朝が高めで、3月5日今朝は37.5度でした。左脇下の下あたりを中心としたゾワゾワヒリヒリするような痛みがあり、歩く時痛いです。また、排尿時に陰茎付け根付近に、排便時やオナラ時にお尻に、痛みや力が入りにくい感覚があります。3月4日の夕方から咳も出てきました。深い呼吸をすると咳込むような少し息苦しい感じです。本日3月5日再度受診し、胸のレントゲンと尿検査は異常なし、血液検査結果待ちとなりました。帯状疱疹が疑われるが発疹がないのでカロナールで様子見するしかない、発疹が出る場合は早めに受診するように言われました。咳についてはデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgを1日3回2錠ずつで処方されました。血液検査結果は3月7日には分かるが予約がいっぱいで、受付に相談したところ3月9日に来てはどうかと言われました。あるいはかなり待つことを了承してもらえるなら3月7日に予約外で来てもらっても構わないと言われました。帯状疱疹であれば早めの薬服用が必要と思うのですが、どうすべきでしょうか。また、帯状疱疹以外のほかの病気の可能性もあるのでしょうか。何が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)