皮疹のない帯状疱疹疑い
person40代/女性 -
【症状の経過】
■ 14〜15日頃
・左目に違和感
■ 16日
・左目が痛くなる(おでこ〜眉の奥まで痛む)
・夜、左下まぶたが赤くなる
■ 17日
・左側の頭痛、頭重感
・目を閉じると痛い
・おでこ周辺の痛みが続き眼科受診
→ 結膜炎/ものもらいの可能性で点眼薬処方
→ ヘルペスの可能性も示唆される
・痛みが左こめかみ、左の歯(顎)まで広がる
・ロキソニンでやや軽減
■ 18日
・点眼で左目の赤みと痛みは軽減
・夕方、左頬上部に小さな赤い発疹出現(痛みなし)→現在は目立たなくなった
・夜から左側の頭痛・頭重感が悪化
・左の首〜肩〜背中に神経痛のような痛み
・左目の奥の痛み
■ 現在
・左の首、肩、背中の痛みが強い
・頭重感(前側)・頭痛(後頭部)が強い
・こめかみ〜歯(顎)〜首筋も痛い
・症状はすべて左側
【伝えたいこと】
・神経痛のような痛みが先にあります
・すべて左側だけに出ています
・帯状疱疹の可能性が心配です
これで内科を受診しましたが、明らかな発疹がなく帯状疱疹と確定出来ない。痛み止めを処方するしかないと言われました。
別な皮膚科に問い合わせたところ、水疱が出て液で検査するしかないので皮疹が無ければ難しいとの返答でした。
発疹が出ない場合もあると聞きますし、気づかない場所に発疹が出ている可能性もあるし、悪化する前に治療したいと焦ってしまいます。
何科を受診すればよいか、何に気をつければよいか、ご教授ください。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





