心電図c判定に該当するQ&A

検索結果:234 件

高齢母の心臓疾患(心電図の結果と精密検査の必要性)に関して

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 母(92歳)は、一昨年脳梗塞で倒れ、民間の介護サービス付き施設に入居しております。身体の状態は、左手足の麻痺と嚥下障害があり(左手足の麻痺はある程度改善)、ほとんど寝たきりで基本的に入浴時だけ車椅子に移乗しています。嚥下障害は経口摂取が困難であり、胃ろうも出来ないため経鼻栄養です。 脳梗塞以外の既往歴は、高血圧、狭心症、リウマチ性多発筋痛症があり(いずれも経過観察中)毎日経管で服薬しています。また、倒れる前はかなり以前から心臓肥大を指摘されていましたので現状も同様かと思います。 既往症があるので必然かもしれませんが、去年と今年の健診の心電図の結果がC判定(一年後の再検査を要する)であるものの、心臓のことなので心配しています。 心電図の結果は、昨年が「R波増高不良」と「左軸偏位」、今年が「完全左脚ブロック」と記載されています。ちなみに、他の検査項目では、数値は基準値から大きく外れていないですが、腎臓、肝臓、電解質、脂質についてD判定となっています。 健診時の問診や内科診察では特に問題はなかったようですが、最近、面会時に母が少し胸の痛みや重い感覚があることを訴えています。ちなみに、胸部X線(呼吸器)は異常所見なしです。 主治医の先生に心臓の精密検査や治療が必要ないか訊ねてみたところ、完全左脚ブロックは高齢者には有りがちなもので、胸の痛みを伴うこともないとのことで、特に現段階で精密検査や治療を直ぐに要するものではないとのご回答でしたが、様子をみつつ不整脈などの症状が現れたら再検査や精密検査を検討するようです。 様子を見ているうちに手遅れになって心不全などを発症してしまうのではないかと心配ですが、主治医の先生のご判断どおり、今すぐには精密検査を行なわなくてもよいものか、ご助言賜れましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

人間ドックのオプション検査について

person 40代/女性 -

長文になります。よろしくお願いします。 今週人間ドックを受けます。内容は採血、検尿、肝炎検査、心電図、胸部X線、胸部CT、腹部CT、胃カメラ、便潜血、腹部エコー、マンモグラフィです。 D判定で再検査を受けた内容が↓ 一昨年、腹部超音波検査で子宮体部腫瘤を認められます→婦人科で再検査→異常なし 去年、腹部CT検査で左骨盤腔内腫瘤性病変を認めます。また卵巣のう腫が疑われます→婦人科で再検査→経過観察で3ヶ月〜半年毎に受診(3月の検査では「大丈夫でしょう」と言われ次は9/9に予約を入れていたけれど体調不良によりキャンセルしてその後まだ受診していない) 一昨年C判定で要経過観察と言われた内容↓ 甲状腺超音波検査で左葉結節(腺腫疑い)両葉結節(腺腫様甲状腺腫疑い)を認めます。 頸動脈超音波検査で左総頚動脈内中膜肥厚(1.1mm)を認めます。 去年C判定で要再検査、年1回の検査を継続してくださいと言われた内容↓ 甲状腺超音波検査で両葉嚢胞性結節を認めます。また、左葉充実性結節が疑われます。 腹部CT検査で肝のう胞、大腸憩室を認めます。 腹部超音波検査で肝嚢胞を認めます。また、子宮筋腫が疑われます。 年1回の人間ドックを今週受けるのですがオプションでつけたほうがいいのはあるでしょうか? ちなみに今年から甲状腺検査がつかなくなったとのことで甲状腺の専門的な病院に一度行ったほうがいいのかとは思っています。 オプションも色々あってなにをつければいいのかわかりません。 自分で見てみて気になったのは 〇TSH.FT3.FT4=血液検査。甲状腺ホルモンの状態を調べる 〇各種腫瘍マーカー 〇甲状腺超音波検査 〇乳房超音波検査 等です 個人的に癌家系かと思っています。 みぞおちが少し痛いような違和感が2年ほど続いていましてこの前近所の個人病院でレントゲン、血液検査で異常なしでした。

2人の医師が回答

胸の痛み、完全左脚ブロックついて

person 50代/女性 -

2年前から、胸の痛みがあり、圧迫されるような感じ、背中から、押されるような痛み受診したところ、心臓は、完全左脚ブロックといわれ、心電図、エコー、CT.有意狭窄なし 微小血管狭心症の疑いで、ヘルべッサーR100mを朝、晩1錠服用しています。 脂質異常で、リピトールも朝1錠。 痛みは、さほど、改善されず、どうすれば、良いか悩んでいます。 左脚ブロックについては、どのくらい間隔で、再受診すれば、良いのでしょうか 左脚ブロックは、一度なると、治らないのでしょうか? 健診で、毎回完全左脚ブロックを、指摘されます。完全左脚ブロックで、あっても、エコーなどで、異常がなければ、心配は、いらないのでしょうか? 更年期中でも、ありますし、更年期の症状の1つとして、胸痛は、考えられるでしょうか? 更年期の漢方薬、桂枝茯苓丸も、服用しています。3月の血液検査の結果は、ヘマトクリット48.0、AL T32.0と、少し高め以外は、問題ありませんでした。 甲状腺検査も、異常ありません。 肥満の為、生活指導を受けましょうと、ありました。C判定です。胸痛の、原因は、何なのでしょうか?解答よろしく願いいたします。

5人の医師が回答

胸の圧迫感とコレステロール

person 30代/女性 - 解決済み

今日夕方胸の圧迫感がありました、息苦しさや痛みはありません。1時間くらいで症状はマシになりましたが、喉が詰まったような感じがあります。 昨日からげっぷが出そうで出ない、出しづらいです。 胃が疲れているのかと思い、食後に市販の胃薬を飲んで様子を見ています。 胃の薬で症状が治ればよいのですが、半年前の人間ドックでコレステロールの値を指摘されました。 LDLコレステロール158、HDLコレステロール45で、この差が大きいと心筋梗塞のリスクと聞いたことがあり不安です。 中性脂肪は78で、BMIは19で体系は普通です。運動不足だと思います。 食事は特に油物が好きということはなく、夜遅い食事もありません。 コレステロールは若い時から度々指摘されているので(基準をやや上回る程度)高くなりやすい体質なのかと思っていましたが今回初めてC判定で様子見という結果でした。心電図は異常なしです。 コレステロールの比率はどのくらい気にしたら良いのでしょうか。育児と仕事で疲れてしまい中々運動する時間がとれません。 相談内容が長くなってしまいましたが、今の症状は様子見でもよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

健康診断の経過観察について

person 30代/男性 -

今年32歳になる男性、とび職の主人の健康診断結果についてです。肝機能についてGPTが ひっかかり経過観察と書いてありました...これは何を気をつければ良くなり復活するんでしょうか?まわりからは悪くなったものは肝臓は良くならない。と言われました。やや肥満だから食事がいけないのか?と気になりコレステロールを見ると正常。だけど、やや肥満で ひっかかってる。他に原因は何ですか?仕事がハードで子供4人いるから、うるさくて休めれないのが原因で疲れが肝臓にもいってるのでしょうか?旦那の父が胸の病気で亡くなってるそうです。詳しくは知りません。旦那はブラジル人で父はブラジルにたから...それで旦那も肝臓から心筋梗塞や脳梗塞などにならないか心配してます心筋梗塞などは遺伝すると聞いた覚えがあるので....今後気をつけるべき事、そして気をつければ復活するのかなどを健康診断結果を記入するので見てみて教えてください。心配性なので詳しく伝えてくれたら有難いです。あと健康診断は年に一度して様子みていく程度でいいのでしょうか?そこまで心配する怖がることでもないですか? 身長172.3cm 体重79.0kg BMI/判定 26.6 やや肥満 標準体重65.3kg 腹 囲 書いてない。 メタボリック判定 判定不能 視力右 1.0/左 0.8 血圧検査111〜59/正常 血液検査食後2.5時間 白血球4.77 /A正常 血色素/14.6/A正常 肝機能 GOT20/A GPT344*C 経観 y-GPT26 脂質 HDLコレステロール49/A正常 LDLコレステロール125/A正常 中性脂肪149/A正常 糖 血糖77/A正常 ヘモグロビン/書いてない。 白血球数5.4/A正常 ヘマトクリット43.9/A正常 胸部X線検査 直接撮影、異常なし 安静時心電図/正常範囲内 尿検査 糖(-)正常。蛋白(-)正常 他覚所見/特になし/異常なし 総合判定 経過観察/肝機能

3人の医師が回答

人間ドックで、要精密検査D2が3ヵ所

person 60代/女性 - 解決済み

人間ドックで要精密検査(D2)が3ヵ所ありました。 ・胸部レントゲン→右上肺 索状影の疑い ・血液一般→白血球 2920 L ・オプションで受けた頸動脈エコー→左内頸動脈狭窄の疑い(左内頸動脈の一部の壁に石灰化を伴うマックス3.0ミリのプラーク、狭窄率61.2%) 他に腕頭動脈に2.0ミリ~2.9ミリのプラークでC判定 人間ドック受診した医療機関と連携している総合病院に再検査の連絡したところ、 レントゲンの方は呼吸器内科で再検査の予約しました。 白血球と頸動脈については、まずは私が血圧とコレステロールの薬で通院しているクリニックに結果を持参し主治医に相談するようにと言われました。 ここで白血球と頸動脈についての質問です。 私は血圧は10年ほど、コレステロールは3年ほど薬を服用しています。 年に2~3回くらいの頻度で胸の締め付けの症状が発生(サプリメント等で対策し今は頻度が下がりましたが完全になくなったわけではありません)したりで、動脈硬化がとても怖いので毎回動脈硬化の検査受けています。今回動脈硬化検査はA判定でした。 心電図も毎回異常なしです。 現在(疲れやすいとか)これと言った自覚症状は何もありません。 初めての頸動脈エコーで要精密となり、とてもショックです。 また白血球は、確かに以前から低い数値の傾向はありましたが、要精密となったのは初めてで、やはりショックです。 赤血球は多血気味とコメントに書かれるほど高い数値の事が多いです。 それぞれの原因や対処法をお教え頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

人間ドック腫瘍マーカーについて

person 40代/男性 - 解決済み

先日、年に一度の人間ドックを受けた際に初めてオプションで腫瘍マーカーを受けたところ、次のような結果でした。CA-19-9:15.3・PSA:0.694・TSH:0.550・CEA:14.9で、CEA高値で1ヶ月以内に要精密検査との結果でした。他の内容は、胸部X線、腹部・甲状腺頚動脈エコー、心電図、便潜血検査2日分とも−、その他も異常はなくA判定。上部消化管胃カメラが表層性胃炎(微小)でB判定。基準値より数値が高かったものが、白血球数:9.5↑・血小板数:350↑・HbA1c:5.7↑・溶血:+−・尿蛋白:+と言う結果でした。20歳から29年間喫煙歴があり、20本/日(10年ほど前からは電子タバコ)尿蛋白について過去1度も+はありませんでした。現在生活する上で身体上の自覚症状などはなく、排便についても血便又は弁が細くなる、或いは便通異常などもありません。その様な中で、CEAが高い数値である場合に主に消化器系、或いは他の臓器、腺癌などが疑われるとの場合もあるとの事により心配です。 腫瘍マーカーは癌の早期発見には相応しくないなどの情報を目にしますが、CEAの数値が高いと言う事は早期癌ではなく、逆に進行癌である裏付けとも言えるのでしょうか。近日中に、大腸内視鏡と全身造影CTにて検査予定ですが、CEA14.9という数値をどの様に理解し、受け止めたら良いのでしょうか。ある程度は覚悟が必要なのでしょうか。不安な日々を過ごしておりますが、先生方のご見解を頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

心電図、安静時陰性T波

person 30代/女性 -

健康診断の心電図で、「安静時陰性T波」と書かれ、C判定でした。 日常生活に注意して、何かあれば病院を受診して下さい、というようなことが書かれていました。 初めての結果で大変不安になりました。 そういえば、胸がズキズキ?することが、ごくたまに、あります。たまにではありますが、昔からあります。 これは、どういったことが考えられますか? とても怖がりで緊張しやすいタイプで、嫌いな虫を見ただけでものすごくドキっとするし、考え事をしていて突然人に出会ったりしても、大変驚きます。 20代後半ころまで、風邪もほとんどひかず、病院に行く機会がなく、病院というものが怖かったので、初めて婦人科検診(子宮がん検診)をした際などは緊張して失神してしまいました。その後も、数回、婦人科検診で失神しました。 初めて抜歯した際も緊張して失神しました。 さすがに、妊娠、出産を経て、病院へ行く機会も増えたので、失神は今はしませんが、今回の健康診断では、初めてのバリウム検査があったので、若干緊張はしていました。 心臓に悪いなと思っても、緊張したり、すぐに驚くのは、自分の意思でやめられません。 このまま様子見でいいのでしょうか。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?何科が一番いいのでしょうか? また、すぐに緊張したり、驚いたりして心臓に負担をかけると、どういった病院になりやすいですか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

腹痛で胃・大腸カメラ→炎症あり、癌→陰性でしたが

person 30代/男性 -

何度かの検査を行い薬も処方してもらいましたが、腹痛(へその左側)がなおりません。 他にどんな検査をどこですればよいかアドバイスお願い致します。 ■2015年10月 腹痛。へその左側内部、1時間に2,3回ズキンとした痛み。 近医にて受診。便検査にてピロリ菌陽性。 2015年11月5日~12日までピロリ菌の除菌(オメプラゾール、クラリスロマイシン、アモキシシリンカプセル)。 2015年12月ピロリ菌の再検査→陰性。 ■2016年1月 腹痛がおさまらず、別のクリニックにて受診。胃カメラと大腸カメラによる検査実施。 胃・大腸の荒れあり。逆流性食道炎と言われました。 細胞を採ってがん検査→陰性。 現在、1ヶ月分の薬が出されて飲んでいます。(ラベプラゾール、ガスロンN)あと8日分の薬が残っています。 この状態でまだ腹痛がたまにあります。やはりへその5cmぐらい左側が痛いです。 ■この間、2015年11月に人間ドックを行いました。 ・身長165 体重56 ・血圧 正常 69~102 ・心電図 正常 ・胸部X線 異常なし ・便潜血 陰性 ・腹部超音波 脂肪肝ありC判定 ・赤血球 558 ・MCV 82.4 ・MCH 29 ・MCHC 35.2 ・好中球 37.7 ・リンパ球 53.5 ・γーGT 51 ・ALT(GPT) 43 ・総コレステロール 215 ・LDL 148 ・血清アミラーゼ 133 ・腫瘍マーカー エラスターゼ1 78 ・他の腫瘍マーカーは正常判定 ・腎機能 クレアチニン 1.01 ・尿検査 異常なし このあと、取り敢えずあと8日分の薬を飲んで様子をみる予定です。 それでも腹痛が収まらなかったらどうすればよいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)