急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

1歳の子どもの発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子どもについてです。 経過が長いので長文になります。すみません。 普段の平熱は37度から37.4度です。 8月1日から慣らし保育が始まりました。 通い始めて10日程経った頃から鼻水が出始め便もいつもより軟らかめだったので病院に受診し鼻水の薬と整腸剤を処方してもらいました。 8/26に初めて37.8から38度台の発熱がありました。鼻水と便の症状に加え咳がで始めたので病院を受診し鼻水と咳の薬、整腸剤、解熱剤の坐薬をもらって帰宅しました。熱はその日1日だけで落ち着きました。 その後も鼻水、咳、便の状態は完全に良くなる状態は無く薬が無くなればもらいに行き飲んでいる状況でした。 9/8保育園で38度の発熱があり帰宅しました。帰宅後も38.5から39度台の発熱が続き心配になり解熱剤の坐薬を2回使用しました。 9/9も同じくらいの発熱が続いたため、朝に坐薬を使用し午後から病院を受診しました。(かかりつけの病院は休みだったので違う小児科を受診)血液検査の結果、ウイルス感染か突発性発疹かのどちらかだろうと言われました。 9/10朝から顔、手足に発疹が出始めました。熱は38度半ばをいったりきたりでした。 9/11昨日よりも発疹が目立つようになりました。特に顔の発疹が強くでている状態でした。熱は平熱に落ち着きました。 9/12同じ病院に受診し診察してもらった結果、色んなウイルスが混ざった状態で感染しているようで突発性発疹かウイルス性のものかハッキリ分からないと言われました。この日も発熱はありませんでした。 9/13朝から再度38度から38.8度まで発熱しました。昼に一度坐薬を使用しました。発疹は少し引いてきている状態ですが鼻水と咳はでています。 熱が高くても食欲はあるので、離乳食3回と午前と午後におやつも食べてます。 ミルクは昨日まで飲んでいたのですが、今朝からは一口も飲んでくれません。水分は麦茶でとっている状態です。おしっこもいつも通り出ていると思います。 ・ウイルス感染で熱のぶり返しがあるのか ・高熱で解熱剤を使った方がいい時と使わない方がいい時 ・ミルクを急に飲まなくなったのは体調不良と関係あるのか この3点について教えて欲しいです。

4人の医師が回答

4歳 熱性痙攣でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

夜中だけ発熱する症状が続いています。 夜中に震える様子が熱性痙攣なのか教えてほしいです。 動画を載せたいのですが無理そうです。 写真のような姿勢でぶるぶる震える 止まる 震える を繰り返してます。 暖かくなって熱が上がりきると完全に治る感じです。 寒くて震えてるだけでしょうか? 熱性痙攣でしょうか? これまで高熱はよく出ていますが、震えるのは初めて見たので心配です。 手をは胸の前でぐっと握っていて 足はピーんとなったりまがったり 泡などは吹いてない 目は瞑っています 話しかけると薄目を開けます 意識はあるようで話しかけると返事はあります 話しながら震える瞬間もあります 目玉がおかしいことはありませんでした 症状は ・熱 ・痰の絡んだ咳をする (たまにで、そんなに頻繁ではないので本人も辛くはなさそう) 基本的に ・食欲あり ・排便あり ・機嫌もいい 18日(木) 夜中に発熱 38.0で、眠れていたのでそのまま様子を見て朝まで眠れました 19日(金) 日中は37.6〜38.4 夕方18:00頃、急に40.0度になり坐薬を入れる 熱も下がってきて21:00頃寝る 20日(土) 0:00頃震える 手足が冷たい 震えているので名前を呼ぶと反応する 寒い?と聞くと寒い。と返事をする 毛布で温めると震えなくなり 熱が上がったのか40.2度 お水を飲むと言うので座らせると一度嘔吐。 (嘔吐はこの時のみで、夜食べたものが出てた) 坐薬を入れる その後は震えることなく少しYouTubeを見て 2:30頃〜翌朝10:00までぐっすり眠る 起きると36.6度 日中は熱も上がらず家で元気に過ごす 21日(日) また震え始める 手足が冷たい 寒いと言う 温めると少しして治る 38.6度 そのまま眠れるようだったので坐薬入れずに眠る 朝9:30まで寝て 36.6度 念のため病院へ コロナ RSウイルス どちらも陰性 その後も元気に過ごす 22日(月) 0:00頃また震える始める 手足が冷たく、寒いという これまでは羽毛布団だけ被せていたけどあまりにも寒そうなので毛布も追加で包む そしたら治り熱が上がりきったのか 39.5度 坐薬を入れる 次は暑くなったようで 汗をかいた服を着替えて うちわで仰ぎながら眠る 今朝36.5

9人の医師が回答

10ヶ月、吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在10ヶ月(来週11ヶ月になる)男の子です。 離乳食、ミルク共に1日3回。 身長や体重の増え方も、先日行った10ヶ月検診で問題ありませんでした。(どちらもちょうどど真ん中辺りです) これまで離乳食もよく食べ、ミルクもしっかり飲み、特に吐き戻しもなかったのですが、ここ2日ほどミルクの量がやや減少傾向(200だったのが150になるくらい)で、吐き戻しがあります。 吐くのは食事後(直後〜30分程度)で、苦しそうな様子はなく、吐いた後はけろっとしています。機嫌が特別悪いこともありません。 うんちもいつもと変わりません。 1つ考えられるのが、これまで積極的にはしていなかった掴み食べをここ2日で突然積極的にするようになりました。その際、かなり早食いになるので途中で止めながら食べさせるほどでした。 明日以降、食事の出し方を調整しながら、早食いにならないよう更に気をつけようと思うのですが、早食いで吐き戻しが増えたり、ミルクの量が減ることはあるでしょうか? 病院は受診するべきでしょうか? 11ヶ月で吐き戻しというのをあまり聞かない為、少し気になっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子なのですが、数日前に2歳過ぎの子と遊ばせた際、あまりにも成長具合が異なり、ネットでも色々と調べていると不安になってしまいました。下記の発達具合について、フラットにご意見頂けないでしょうか。 ●不安なことは、 ・気に入らないことがあると数分は泣き止まない。叫ぶような泣き方で暴れたり、人を叩こうとする。 ・発語は本人なりに増えているが、出せる音がまだ少なく、親しか分からないような発音だったりすることも多い。 ・変なクセ(唇を震わせたり、黒目を上に上げて白目にしたり)が数週間単位でコロコロ変わる。 ・いまだにオモチャを口に入れることが多く、指しゃぶりも毎日している。 ・なかなか言うことを聞いてくれなかったり、物を投げる、叩きつける、などの乱暴な行動をする。 ・頭からシャワーをかけると凄く嫌がるようになった。(前はすんなり受け入れてくれていました) ●以下は、出来ることです。 ★言える言葉 • バイバイ • パン • ワンワン • ぽっぽ(鳥) • ぽぽぽ(トマト) • ぅいしー(美味しい) • っかい!(もう一回)※人差し指を立てながら • もっ!(もっと) • たい!(食べたい) • はーい(手を挙げてお返事) • パンパン(手をはたきながら) • イヤイヤ(首を振りながら) • ぁっこ!(抱っこを求めながら) • けーけーて(あーけーて) • ぽ(おさんぽ) • た!(落ちた) • バ(バナナ) • ブーン(車、運転するフリをしながら) • ガォー(恐竜) • ここ(椅子を指差して) • ポイっ(ゴミを捨てながら) • うん!(頷きながら) • パパ • ほしー(欲しい) ★理解できること • オムツ捨てて • お風呂に入るよ • ゴロンしよう • ねんねの部屋にいこう • ごはんだよ、おやつだよ • お散歩に行こう • ヨシヨシしてあげて • 歯磨きするよ • ママ/パパに○○しよう • 座って/タッチして ・その他、歩く?抱っこする?靴履く?などの日常的な質問には、ウンかイヤイヤ(首振り)で答えてくれます。 ★その他出来ること ・バイバイ、タッチ、乾杯、頂きます、ご馳走さま、グーパー、キラキラ、ペコリ、あっかんべー等の身振り ・スプーン、フォーク、コップは上手に使い、ペットボトル飲みも出来ます。 ・走ったり、階段の登り降りは出来る ・赤ちゃんが泣いているとエーンと泣き真似したり、ヨシヨシorコチョコチョあやす 出来ることも多くなって来ましたが、最近急に主張が強くなり、ギャン泣きすることが増えたことや、発語がまだまだ不安定なことなどが心配です。 あまり他の子を見る機会もないので、専門家の方のフラットなご意見を伺えると有難いです。

6人の医師が回答

3歳の男の子、アスペルガーでしょうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子ですが、非常に育てにくく、アスペルガーかなと悩んでいます。 これまでに何度も悩んでおり、保育園や市の発達支援センター、かかりつけの小児科にも相談しました。 (前提) ・1〜2歳で通っていた小規模保育園からは「母親の愛情が足りなく愛着に問題があるのかも。発達はグレーゾーン。集団行動と初めてのことが苦手」と言われた。 ・転園した3歳の今の園からは聞いても特に何も言われていない。 ・かかりつけ医からは「多動では無いと思う。違和感を感じるキャラクターではない」と言われている。 ・市の発達支援センターからも「療育を受けるほどでも無い。受け答えもしっかりしている。妹が生まれて少し不安定なのかな。」と言われた。 ・祖父(私の父がアスペルガー) ・妹は一歳でとてもしっかりしている (問題点) ・友達と遊べない。友達と遊びたい時に声をかけられず、その友達の作っている物(ブロックや人形遊びの家など)を壊すことで興味を惹こうとする。 ・平気で人を押したり叩くことをやめられない。何度話しても「わかった!ごめん!もうしない!」と良い返事をしながら全くわかっていない。 ・こだわりが強く、予定の変更や、急に出かけるとなるとパニックになるため、事前にスケジュールを全て説明しておかなければならない。 ・コミュニケーションが取りにくい。親の話も先生の話も聞いていない。こちらが質問されたことに対して真摯に答えたりしても、話を聞かず途中から遊び始めたり、「その話はもういい!」と遮られたりする。 ・車に乗っていると「赤信号では止まらないで」と、毎回大泣き。なぜ止まらないといけないか、説明しても聞いていない。 ・体の箇所を洗う順番なども、自分で細かく決めており、違うと癇癪が起きる。服を脱ぐときにうまくいかないとパニックを起こす。 ・赤ちゃんの頃は物を投げ続け「やめて」と言っても2歳頃まで全然止まらなかった。 ・低体重で生まれ、歩き出したのも1歳7ヶ月と遅れていた。発達が全体的に遅く感じる。 ・物に対する執着が強すぎる。 ・何ごとにもずっと文句ばかり、食べるものや着るものなど。熱いから食べられない、切り方が大きかった、服の袖が邪魔、こんな服だから着替えられない、など。 (できること) ・オムツは3歳10ヶ月で外れた。 ・自分の興味のある分野はとても深く把握しており、事典を引いたり、勉強している。 ・周りの友達を叩いた後に謝ることなどはできるが、叩くことをやめることはできない ・絵はとても上手で、手先は器用 ・ひらがなを読めたり、1〜30くらいまでは数えられる 私も下の子が生まれ、慌ただしくしてしまったり、下の子を可愛がってしまうことや、強く怒ってしまうことも多々ありました。 威圧感があったのか、ママ怒ってる?と、聞かれたことも何度かあり、反省しています。 が、保育園の先生に言われた通り、 可能な限り時間を作って、帰りに公園で遊んだり、毎日お風呂で遊んだり、お絵描きに付き合ったり、絵本を読んだり、休日はゼリーを一緒に作ったり、ブロックをしたり、色々と頑張っているつもりですが、 それでも「もっと遊びたい」と泣かれると、これでもダメなのか…と、辛くなってきました。 下の子は明るい性格で友達も多く、少し抱っこしたりギューすれば「頑張る!」と言ってくれるので、とても助かっています。 昨日も友達をトラブルとなり、この子が社会で上手くやっていけるのか、今から不安でたまりません。 父(私の父)とそっくりな性格だなと感じてしまいます。 関わり方を変えたら良いのでしょうか。

5人の医師が回答

2歳の娘の湿疹?について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2歳の娘のことです。 今日夕食(チーズ、焼き鯖のおにぎり)を食べた後に、顔と身体に皮疹が出ているのを発見し急いで皮膚科に行ってきました。 最初は左耳の下あたりに膨隆疹があるのに気づいたのですが、その後顔まわりや手首・脇・お腹など全身ところどころに皮疹が増えているようだったので、食べ物によるアレルギーかと思い焦ったのですが、皮膚科ではアレルギーや蕁麻疹というよりは中毒疹ではないかと言われました。軟膏とオロパタジンの処方が出たのですが、中毒疹は今日の様に突然全身に症状が出るものなのでしょうか? 前にこちらでも湿疹について相談させてもらいましたが、生まれた頃から湿疹は繰り返していたので以前も皮膚科で中毒疹と言われたことがあります。その時は、今日の様な膨隆疹というよりは小さくて赤い湿疹が体幹に広がっているという感じでした。 食べ物によるアレルギーだとしたら、疑わしいのはチーズと鯖と思ったのですが、今まで何度も食べおり特に問題のなかったものです。首は痒そうにはしていましたが、それ以外の症状はなく口周りや目元などには膨隆疹は出ていません。 突然アレルギーになるという可能性もあるのでしょうか? 動き回るためあまり綺麗に写真は撮れなかったのですが、確認していただけたらと思います。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

2歳8ヶ月 発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男の子です。 12月生まれということもあり 2歳4ヶ月から保育園に通ってます。 保育園に行くまでほとんど言葉が出ておらず。 一歳半の検診では指差しなし、言葉なし、 積み木のみ出来たレベルです。 2歳の検診では言葉は「これ」のみ。 ほとんど全ての名詞を「これ」と言ってました。 指差しはできていましたが、名前を呼んでも 振り返らないこともあり心理士の方に 相談したところ発達障害ではないと思うと 言われて安心してました。 2歳を超えてから少しずつですが徐々に単語が増え出し、 保育園に通ってからさらに増えました。 しかし、保育園の発表会で親を見つけるなり 親元へ来ようとしたが保育士に止められ、 怒ってその場から逃走するという明らか1人だけ 違う行動を取っており、不安になって 保育士に相談したところ、指示は理解しており 発表会のお遊戯も練習では出来ているし 食事中も立ち上がることなくじっとしてられ、 言葉も増えてきていることから 様子見で良いと思うと言われました。 今では自分の名前も言え、妹の名前、 パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、にぃにと 人の名称も言えて、キャラクターの名前も言えます。 また、〇〇(キャラクター名)いる ママ、カンカン(踏切のおもちゃ)とってって(取って) ママ、きってって(来て) ちゃちゃちゃ(お茶)ちょうだい と2語文も話せるようにもなってきました。 人形遊び(人形に自分の食べ物や 飲み物を食べさせる真似)をしたり、 手遊びを真似したり、 1人遊びもありますが、友達と追いかけっこしたり、 出来ることが多くはなりましたが 気になる行動もあり 親が反応するまで単語を言い続けたり (反応したらすぐにやめます) 踏切が好きで腕で遮断機に見立てて? 「カンカンカンカン」と暇があればずっと言ったり 急に大声で歌い出したりします。 また、「嫌」という言葉がまだ認識出来ていないのか 思い通りにならなかったら「あっ!!」と怒って 逆ギレしたかのように椅子や壁などを 揺さぶったり叩いたりして大きな音を立てたりします。 しかし切り替えは早く、すぐに抱きついてきて その後はケロッとしてます。 言葉がまだ拙く、発音が不明瞭のものもあり 聞いていることと違うことを言ったりします。 会話ができるまではいってません。 このまま保育士に言われたように様子見で この気になった行動が今後無くなっていくのか、 発達障害なのか不安です。 言葉が出たのが遅かったらこんなものなのでしょうか? 運動面ではジャンプが出来ませんが それ以外は特に問題はないかと思います。 回答の方よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)