手のひら紅斑に該当するQ&A

検索結果:220 件

手のひらの赤みが気になります。

person 30代/女性 -

先程母親に指摘・ひどく心配され、気になりましたので質問させて頂きます。 両方の手のひらの、小指下にあるふくらんでる部分一面がかなり赤いです。 痒みはありません。押すと白くなり、離すとまたすぐ赤く戻ります。 境界線がはっきり出ており、他の部分に赤みはありません。 今日、母の指摘で初めて気付きましたので、いつからこの状態かはわかりません。 肝機能を調べたことがない為、ガンマ数値などもわからない状態です。 飲酒は、妊娠前まではかなりしていましたが妊娠~出産~現在まで、ほとんど飲んでおりません。(飲むとして一週間でビール500ミリ、梅酒のかなり薄いもの一杯程度) 肝硬変でよく浮かび上がるというクモ状の血腫は、肩などどこにも出ておりません。 他の類似質問によると、女性ホルモンが関係しているとのことですが、産後もこのような紅斑が出るほど、女性ホルモン過多になるものなのでしょうか? ちなみに産後一年経過しており、現在生理中で、以前から卵巣にチョコレート膿疱を患っております。 関係は考えられますでしょうか? 肝機能の検査をするべきか悩んでおります。 見解をお聞かせ願えましたら幸いです。

2人の医師が回答

手のひらに発疹がある

person 20代/男性 -

主人のことです。 昨年8月頃から蕁麻疹のような発疹が全身に出るようになりました。 特に改善されることはなくずっと出たまま今に至ります。 痒みは言われたら痒いぐらいで、じんましんのような猛烈な痒みではないです。 痛みはありません。 ミミズバレもしないので、じんましんでは無いと思っています。 強いて言うなら免疫が落ちてる時には悪化して多くの発疹が出ます。 押すと消え、表面はツルッとしていてザラザラはしていません。 サイズ感は身体全体皆同じぐらいです。 顔には出ておらず手のひら、腕、胴体、背中、太ももに出てます。 熱もなくウイルス性では無い気がして、今までずっと出て引いたことがないのでじんましんでもない気がします。 最初皮膚科いった時はアレルギーかもと診断されて抗ヒスタミン薬を処方されましたがあまり効かず、 別の病院では皮膚生検をしていて今結果待ちです。 皮膚生検について調べたところ、皮膚リンパ腫について出て初期症状に紅斑があるとありました。 ただ、表面にざらつきがあるとのことなので、主人は違うのかなと思います。 皮膚リンパ腫の可能性はありますか? この発疹はなんでしょうか?

2人の医師が回答

手に赤い蕁麻疹がある

person 20代/男性 -

28歳男性です。 今年の年始にインフルで高熱をだし、それを機に手のひら、手の甲、指と手全体的に赤い蕁麻疹のようなものが出るようになりました。 熱を待ってる感じで痒いです。 大きめの赤い発疹で痒みがあります。 じゅくじゅくしてもないし乾燥もしてないです。 最初に皮膚科に行った時は梅毒を疑われて検査され、結果陰性(梅毒のような症状は他にはありません)でとりあえず蕁麻疹というような感じでした。 現在通院してる皮膚科でも蕁麻疹と診断されてプレドニゾロン、ピラノア、テザレックスを服用していますが、症状はやや緩和されましたが出る時は出ます。 おそらく薬を飲んでないと毎日出ると思います。 そして現在風邪を引いていて高熱を出した際に症状がかなりでて、手が真っ赤です。 皮膚科の薬は変わらず服用していますが症状は変わりません。 風邪薬のコルゲンコーワも飲んでいます。 これはなんなんでしょうか? 調べると手掌紅斑というのに見た目は近いです。酒は飲みませんがエナジードリンクはよく飲みます。 規則正しい生活はできています。 治るものなのでしょうか? これがずっと続くと思うと痒いし見た目が悪いしきついです。 アレルギー検査などはしていません。

2人の医師が回答

肝硬変の検査

person 20代/女性 -

只今妊娠後期です。 はっきり覚えてませんが、妊娠してから手掌紅斑が見られるようになり、手足が常に熱い状態で血行がいいから掌に斑点ができるのかなと思っていました。 けどふと不安になり調べてみると肝機能が悪いと出ると書いてあり心配になりました。確かに妊婦もなるような事も書いてありましたが、尿がずっと黄色い(酷いときは茶色まではいかないオレンジ位)やウテメリンを内服しているので肝機能低下も気になり、肝臓が悪いんじゃないかとしか思えなくなりました。 ちなみに去年の夏にドックをやった時は肝機能には問題ありませんでした。妊娠初期にも肝機能検査をしたとしたなら特に何も言われていません。 だるさや微熱もあり妊娠によるものと言われれば全て納得なんですが、不安です。 肝機能の血液検査をお願いすれば肝硬変なら診断はつきますか? この間は左側の背中が痛く局部のエコーと血液検査で炎症反応を診てもらいましたが何も気になる点はなかったようです。 これを見て思い当たる病気やその検査方法あれば教えてください。 関係ないとは思いますが前回初めて妊婦検診で尿蛋白がでました。血圧は110の60位。妊娠してからは脈が100近くはあります。 尿からは浮腫、糖は出てません。

1人の医師が回答

多形滲出性紅斑、予防方法を教えて下さい。

person 20代/女性 - 解決済み

約2年前より多形滲出性紅斑が定期的(1ヶ月に1回程度)に以下の部位に出ています。 ・手(特に手の平、1番症状が強い) ・両肘 ・両膝 ・足(甲、指先) ・目の中(痒みのみ、赤みなし) 現在症状が出た際に ・サレックス軟膏の塗布 ・プレドニゾロン1mgの内服 ・ピラノアの内服 ・オドメール0.02%の点眼 で治療し、1週間程で症状が落ち着きます。 自身は障害者支援施設(介護職)に勤務していますが、この半年間で出てしまうのは ・連休明けで出勤した翌日 です。三連休以上では必ず出ます。出るタイミングが分かっているので、予防的に薬を服用するも、効果はありません。 職場の環境が良く、仕事に対してはさほどストレスを感じていないと思っていますが、症状が出ると痛痒さが強く、勤務や生活に支障が出てしまうのでストレスを感じます。 精神的な原因か物質的な原因があるのかは不明ですが、症状が出ると不眠にもなり辛く、症状のでる部位や範囲が回数を重ねるにつれて広がっていくので予防したいです。 何か良い案、方法はありますでしょうか。 色々と試したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

二歳の女の子の血液検査の結果について教えてください

person 30代/女性 -

二歳の娘ですが、二週間くらい前に手の平に紅斑が出ました。痒み等はなさそうでしたが、その一週間ほど前にごく小さな水泡が二、三個あったことを思い出し、小児科へ行きました。初めの一週間は様子見、改善がみられなかったので、皮膚科へまわされると同時に血液検査をしました。結局、何なのかはっきりしないまま、皮膚疾患だろうということになっています。多少改善された気はしますが、まだ治っていません。血液検査の結果について、小児科の先生は、いくつか標準から外れた値はあるが、組合せて考えて問題になるものはない、とおっしゃったのですが・・・。家に戻って調べてみると気になる疾患が出てきました。血小板数2.2は(基準値14.7〜32.6)かなり低いが、採血に時間がかかったためのヒィブリン検出だろうとのこと。LDH349(基準値119〜229)も同じ理由で赤血球が少し壊れたと思われるとのことでした。それはいいのですが、クレアチニン0.3(基準値0.5〜1.2)とCPK224(基準値30〜140)というのがあります。子供では何でもなくてもクレアチニンが低く出ることがあるというし、元気だったので多少動いたりした後の採血でCPKが高く出たのかな、とは思っているのですが。クレアチニンが低くてCPKが高い時に疑われる疾患に筋ジストロフィーが出ていて、とても心配です。この値で、筋ジストロフィーの心配はありますか?(関係ないかもしれませんが、CRPは0.0(基準値0.0〜0.5でした)。もともと手の平がおかしくて病院に行ったので、筋肉と聞いて心配です。また、この二つはどの位の値から、明らかな異常値になるのでしょうか?あとは、A/G比というのが1.96(基準値1.00〜1.90)で少し高かった他は、白血球数など異常はありませんでした。部分的な値だけで難しいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)