42歳です。
しばらく前から、物を凝視する際に首が左右に小刻みに震えている、と旦那から指摘されました。
自分自身は無自覚で、かなり驚きました。
私の母が70代ですが、かなりひどい本態性振戦があります。
遺伝的な要素もあるようですが、もっと歳をとってから発症するものと思っていたので、かなりショックを受けました。
この震えは、悪化することがあるのでしょうか?
職業柄人前に出る仕事なので、震えているのかもと思うととても辛い気持ちになります。なんとか症状を抑えたり、悪化をしないようにする方法はないでしょうか。
インターネット情報だと薬もあるようですが、授乳中でものめるのでしょうか?
脳神経外科と神経内科、どちらを受診すればいいのでしょうか?