新生児咳き込みに該当するQ&A

検索結果:217 件

下痢が1日に何度もある

person 乳幼児/男性 -

以前も息子の下痢のことで質問させていただきました。 9日からずっと下痢が続いています。 12日に一度だいぶ量が減ったのですが、13日からまた増え始めて1日に10回以上出ています。それに加えて鼻水も出始めて、昨日は38.5度まで熱もあがりました。 今朝は今の所下がっています。 鼻水が喉のほうに入ってしまうからか、昨日は咳込んで3回ほど嘔吐しました。 気持ち悪くて吐いている感じではありません。 昨日は食欲もあまりなく、ミルクメインでしたが飲むとすぐに下痢になります。 今朝は、おかゆ少しとりんごをすりつぶしたものとミルクを飲みました。それも食べてすぐに下痢で出ています。 ちょこちょこお茶や白湯を飲んでいますが、その量より下痢があまりに多いので、脱水にならないか心配です。 昨日は熱もあり顔も真っ赤でぐったりしていましたが、今日は今の所元気に過ごしています! 小児科では金曜日に、お腹の風邪かなと言われ整腸剤が出されました。 このまま様子を見ていて下痢は減っていくのでしょうか… 今はあまり食事が摂れず、ミルクメインなので下痢の色も新生児の時のような薄い黄色みたいな感じです。水っぽい下痢です。 9日から続いていてむしろ下痢の回数は増えていってるのでとても心配です。 明日また受診した方が良いのでしょうか? 私がずっと下痢を変えていますが今のところ移ってはいません。

10人の医師が回答

生後17日目の新生児 気になる症状について

person 20代/女性 -

生後17日になる新生児についていくつか気になる点があるので相談させてください。 大前提として、 ・おしっこ、うんちは問題なくよく出ています。 ・母乳、ミルクの飲みも悪くないです。 ・熱はないと思いますが、部屋が少し暑い時は37度後半の時もあります。 ・2週間検診はなかった為、退院してからは特に医師の方に診てもらう機会はありませんでした。 1. 生後2週間すぎた頃から授乳時急に咳込む(むせる)ようになりました。 単純に母乳の出が良くなった為に勢いよく飲んでしまって咽せているだけなのか、その他なにか病的?な原因があったりするのでしょうか。 2. 寝てる時が顕著なのですが、ものすごく唸ります。しかも喉?鼻?にかかるような(喉の奥でヴヴヴヴ、、といった感じの)苦しいのかな?と心配になるような唸り方です。 眠りも浅いように感じます。 こちらもなにかよろしくない原因がありそうでしょうか? (よく聞く魔の三周目かな?と思い眠りが浅いのはあまり気にしてませんでしたが、、) 3. 呼吸がかなり早い時があり、1分間に60回を超す時があります。ネットでしらべると1分間に60回を超すようであれば受診必要とみたのですが、ずっとではなく一時的であれば心配はいらないでしょうか。 呼吸が早いというか、荒いのが気になることが多いのですが、穏やかな時もあるためずっと荒いわけではないです。 ご多用の中恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

新生児のお腹の膨らみ

person 乳幼児/男性 -

生後18日目の新生児 (4,300g、男) ですが、以下状況・状態が気になります。何か病気や痛いところがあるのでしょうか。1ヶ月検診まで2週間近くまだあり、先んじて受診すべきでしょうか。 <状況> ・寝起きは必ず悪夢を見た後のように泣き叫ぶ ・顔を真っ赤にして全身に力を入れて泣く ・特にお腹に力を入れてるようでとても硬い ・寝てる時など力を抜いていそうな時はお腹は柔らかい ・添付写真の通り、(他人と比べたことがないのでわからないですが)お腹が膨らんでるように見える(ガスが抜けてなさそう) ・この状態が3日続いている <状態> ■哺乳について ・15日目までは基本2〜3時間に1回 ・吐き戻しのあった16日目以降から吐き癖がついたように2回に1回は吐くようになり、ペースも1時間に1回または4〜5時間空く形でかなりバラついている ・吐き戻し以降、母乳は10分→5分へ、ミルクは60〜80ml→40〜60mlへ減っている(それ以上飲まずに寝てしまう) ・母乳の時にほぼ必ず詰まって咳き込む ■便や尿 ・色や形状は問題なし ・便意は授乳中が最も多い ・吐き戻し以降、尿の回数が10回程度から8回程度に微減 ■おならとゲップ ・ゲップは哺乳の2回に1回 ・それ以外はゲップが出る前に寝てしまい起きない ・授乳時またはオムツ替えなどお腹に刺激がありそうなタイミングでおならが出る ・おならは破裂音のように勢いのある音でかなりガスが溜まっていそう

5人の医師が回答

受診の必要性について

person 乳幼児/男性 -

2歳4カ月の男の子です。 現在喘息でオノン内服中。 1週間に1度ほど咳込み後喘鳴が起こる発作があります。 いずれも全速力で走った後や、エアコンがかなり効いたスーパーで走ったりすると起こります。 夜間や朝方はありません。 喘息様気管支炎で5月に入院しています。 耳鼻科には1度もかかったことがありません。 喘息の本を読んでいて、鼻と気管支は密接な関係・・・というのが気になりました。 喘息発症前の春、プランターで育てている花の前でくしゃみをし、鼻水がいっぱい出たことがあり小児科医に相談したところ、続けば疑うがそれだけでは分からないと言われそれきりになりました。 それから気になることは、恐らく鼻づまり?で口呼吸をしたためか口臭がある時体調があまり良くないようで、数日後に風邪をひくことがあります(単なる風邪の症状かもしれませんが) 朝方よくくしゃみをし鼻水が少し出てそれをすすりまたくしゃみをしたりしてます。鼻が喉に回ると発作が起きることもあると聞き慌ててかませます。 くしゃみは良くしますが、防御反応であるし、産院で赤ちゃんはくしゃみをよくする、夜中の新生児室はすごいわよと聞いていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、2歳もその延長で考えて良いのでしょうか? 鼻水は普段、くしゃみした時と泣いた時以外はきになりません。 耳鼻科的な問題がもし潜んでいれば見つけてあげたいですが、風邪をひかせるのが怖いので安易に病院に行けません。先生がどのように感じるか教えていただきたいです。情報不足があれば指摘してください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の子供 咳と鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の息子の風邪についてです。 3歳の上の子が8/28から咳鼻水くしゃみが出ていておそらくそれが移ったのであろうとのこと。 上の子は保育園に通っていますが、保育園で流行っている病気はないようです。 生後2ヶ月の息子が、咳鼻水くしゃみが9/4(日)から出始め、9/5(月)に小児科受診。 【カルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩・プランルカストドライシロップ】を処方していただきました。 咳は少しゼロゼロいうような痰の絡んだ咳で1時間に0-3回程度出ます。 鼻水は無色透明でこまめに吸うようにしています。 熱はありません。 おっぱいもいつもと変わらず飲みます。 機嫌も特別悪いこともありません。 部屋の湿度は65%を保つようにしています。 RSなどの検査はしておりません。 これを前提に以下が質問です。 ・本日(9/6)の夕方に咳き込んで吐いたのですが明日再受診したほうが良いでしょうか。 吐いたものは痰と痰に絡んだ母乳って感じのものでした。 ・寝る時には寝床に傾斜(新生児コットみたいに)をつけて寝かせてあげると咳や鼻水がほぼ出ないのでそのようにしているのですが、この方法は続けて良いですか? また他に効果的なものがあれば教えて下さい。 ・小児科受診時に「呼吸するときにペコペコしたりしたらすぐに来てね」と言われましたが、【ペコペコ】がどういうものなのかがイマイチわかりません。 見分け方があれば教えて下さい。 ・平均でどのくらいで症状が落ち着いてきますか? ・再受診の目安があれば教えて下さい。 小児科受診時には【発熱】【呼吸ペコペコ】【哺乳量が減ったまま増えない】があれば受診してと言われました。そのほかであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一歳 食事 えずく 吐く

person 乳幼児/男性 -

8月で一歳になった息子がいます。 もともとよだれが少なく、産まれてこのかたスタイも全く出番がないほどです。 また、新生児の頃からよく哺乳後に吐き戻しをしていました。(溢乳ではなく、しっかり吐く) そのせいか、生後5ヶ月から始めた離乳食も中々進まず...。 食材のアレルギーは今のところないのですが、離乳食をごっくんした後しばらく経っていてもえずいたり咳込むと同時にそのまま胃に入ってるもの全て吐いてしまいます。 6〜7ヶ月頃用のお菓子もよだれのせいか口で溶かせずむせたりえずき、ちゃんと食べられるようになったのは11ヶ月目前の頃でした。 ただ4月から保育園に通っていて、 来月からは普通給食が始まることもあり 担任の先生から固形を食べる練習をしてほしいと 連携をいただきました。 11ヶ月までは5分粥でしたが、先週あたりに普通米を食べさせたところ案外食べれました。ただやはりその後少しの咳やえずきで全部吐いてしまうことが多く、ここ数日も19時ごろ食べたご飯を寝た後22時〜23時頃に咳と同時にドバッと吐いてしまっています。(その後はそのまま寝ています) かかりつけの小児科の先生には、よだれが少ないのは個人差だし体重もしっかりあるから(現在9kg)家でも保育園でもなるべく刻んだ食材をあげてお茶をしっかり飲ませながら食べさせてくださいと言われましたが、あまりに吐き戻しが多いのでわたしも心配だしストレスも溜まるしで困っています。 何か病気のサインなのか、ただの吐きグセなのか、親としてどのように対応すればいいのか、先生方にご教示いただけると大変助かります。

3人の医師が回答

生後3ヶ月、足の突っ張りについて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子です。 一昨日の入浴の際、お湯を吸い込んでしまったようで顔を真っ赤にして大泣きし、暫く苦しそうに咳き込んで鼻水なのかお湯なのか透明な粘りのあるものを吐き出しました。量は少し多めだったかもしれません。 あやそうと揺すったり背中を叩いたりしました。その後は普段と変わりなかったように思います。 しかし、そのようなことがあったり、うつ伏せをさせてみたりしてることが関係しているかわかりませんが、昨日から頻繁に足を突っ張らせていて私が曲げようとしても曲がらず、自分で動かしたり持ち上げたりしますが起きている時は突っ張らせた状態が多い気がします。 寝ている時やおむつを外す時にM字にしますが、これまでに見たことのない動作なので脳がダメージを受けて脳性麻痺などの障害を負ってしまったのではないかと‥ 新生児期の頃はあまり気にしていなかったので1ヶ月検診や保健師訪問の際に相談せず指摘もありませんでしたが、足だけに限らず体が硬いのではないかと思うようになりました。 股関節脱臼のセルフチェックに複数当てはまっているので脱臼も疑っています。 脱臼していると足を突っ張らせることはありますか? 出産は破水から始まり促進剤を2管使用、旋回異常と母体の消耗で吸引分娩でしたが3320gで誕生、すぐに泣き、入院中は特に何も指摘されませんでした。 親の不注意で頭を3度硬い角にぶつけています‥ 右に向く癖があり、見ていると左腕も横に伸ばしたままのような‥ 曲げたり上げたりできないわけではないようで、向き癖対策をするようにしてからは指しゃぶりもするようになりました。 出産した産院に小児科がないため予防接種で行く小児科に話してみようと思っていますが、まだ少し先で不安すぎて精神的に参ってしまい、文面だけではわからないかと思いますが相談させていただきました。

3人の医師が回答

生後50日 ミルクの飲みが悪く、陥没呼吸?

person 乳幼児/女性 -

生後50日の乳児です。低出産体重で40週2日に2370gで産まれました。1ヶ月検診では、1.2k増加しています。ほぼ完ミです。 1週間前ころから、ミルクの飲みが減りました。 今までは、1回70〜100/8回で一日で700gほどだったのが、今は、 50〜80/回で、特に夜寝てる時は何しても起きないため、50gだけになってます。(いつも5〜10分試しても6〜7割はゲップが出ないため、おならとしゃっくりがおおく、おならを出す時たまに泣き出します) 50〜80だと少ないので、2:30で次のミルクを飲ませています。なので1日トータルは、590〜620くらいにはなるようにしています。おしっこはよく出ていて、うんちは、綿棒浣腸で1日1回でるようにしています。たまに2日に1回になるときは、お腹が苦しそうで、いちど大量に吐き戻ししました。 体重は、この1週間で200は増えています。 ゲップが、でないため飲みが悪いのでしょうか?綿棒浣腸でおならを出してあげたいのですが、1日何回までやっても大丈夫ですか? 哺乳について、この状態は病院受診が必要でしょうか? また呼吸で気になるのが、新生児のときから呼吸時に喉が、凹むことと、大泣きすると、胸の下?肋骨の間?が凹みます。陥没呼吸? 毎日ではないですが、たまに苦しそうヒィーーーという音?声がします。 寝てるとき急に咳き込む?むせることもあり、吐き戻しはしないが、逆流してる感じがあります。 ミルクを飲む時も毎回ではないですが、1日1〜2回はむせます。寝る前に呼吸が荒くなりがちでその時は鼻がぴくぴくしています。しばらくして落ちつくと無くなり、静かに寝ています。病院受診を考えているのですが、小児科と耳鼻科どちらに行くべきですか?咽頭軟化症でしょうか?

2人の医師が回答

新生児の百日咳

person 30代/女性 -

1か月のベビです。8月9日から兄弟が咳、クシャミ、鼻水があり病院受診。風邪と言われました。11日頃からベビもクシャミ、鼻がズビズビなりだし、13日にベビ(38度)が熱をだし受診。血液検査、胸のレントゲン検査をして問題ないということで、風邪がうつったのだろうとの事でした。その後、私が鼻水、クシャミ、21日頃から酷い咳がでるようになりました。ベビが23日くらいからたまーに咳。25日に咳の回数が増えたので、別の病院受診。風邪がうつったのだろうけど、もしかしたら百日咳かも?といわれ、風邪薬とクラリスをだされ帰宅。その日の夜中に授乳中、激しく咳込み、大量のタンのかたまりを吐き、咳込みがひどく、顔が赤紫になり、その後顔色がわるくなったので驚いて救急で受診(初めにかかった病院)昼間、百日咳かもと言われた事も話、血液検査。わるい数値のものはなく、白血球数も多くなかったために百日咳の可能性はひくいだろうとの事でした。ただ新生児で、咳がでている、顔色がわるくなったという事で一応百日咳疑いで1週間入院しました。点滴、百日咳にもきくという抗生剤を投与、入院中はたまーにでる程度でした。百日咳の培養検査をし、咳もおちついたために退院、2日後の昨日受診。培養検査は陰性。ただなんとか株という抗体の数値が40以上あると百日咳と診断になってしまうところぎりぎりの数値でかぶってしまうためこの検査だけをみた場合だと百日咳診断になってしまうと言われました。ただ培養検査は陰性のため百日咳の可能性は低いといわれましたがとりあえずクラリスの内服はきっちり2週間続けましょうと今も飲み続けています。咳はまだたまにします。咳をするたびとても心配になります。先生方、百日咳の可能性は低いですか? もしこれで百日咳だった場合、これから酷くなる事はないですか?小さいのでとにかく心配なんです??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)