新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

新生児〜生後1ヶ月、授乳中むせたあと発作のようなも

person 乳幼児/男性 -

8月26日生まれの生後1ヶ月の男児です。新生児期から今日までに、授乳中に発作のようなものが4回起きました。母乳育児ですが、むせた後にお乳を飲むのをやめ、寄り目になり、首は後ろに反り硬直したようになり、口を閉じ鼻呼吸で荒い息遣いになり、手足は曲げたり伸ばしたりバタバタしています。顔色は青くなったりはしてません。たまに泣いたり、意識もあるようです。それが2分〜8分くらい続きました。その発作のようなものが起きている時は口に乳首を持っていっても飲みません。落ち着くとまたお乳を飲みはじめます。病院で動画を見せて相談したところ、顔色も悪くないし手足のバタバタも規則的じゃなく自由に動かしてるから痙攣ではないと言われました。しかし原因がハッキリせず、苦しかったのかなあということになりました。いずれも授乳中に起きたことなので、苦しかっただけなのだと思いたいのですが、4回目の時は少ししかむせてないし、その後また普通にお乳を飲みはじめて少ししたら急に飲むのをやめて、発作のようなものが起きたので、苦しいのが原因なのか分かりません。ネットで調べても当てはまるものがなく、とても不安です。ひきつけのようなものでしょうか。てんかんの可能性もあるでしょうか。妊娠出産、1ヶ月検診異常はありませんでした。また、これから同じことが起きたとき、顔色が悪くなければ救急車は呼ぶほどのことではないと言われたのですが、何分続いたら呼ぶべきでしょうか。

4人の医師が回答

赤ちゃんの具合について

person 30代/女性 -

妊娠中からお世話になっております。 先月出産して生後24日の新生児について教えてください。 今朝4時前、自分の布団で授乳しようと隣に寝ている赤ちゃんを抱き上げて、自分の正座した上にある授乳クッションに乗せようと思ったら、急に赤ちゃんが力強く動いたため、私が座った場所の目の前にある、枕に落ちてしまいました。 落ちた高さは5センチあるかないかくらいの高さで、枕は赤ちゃんの体くらいある大きな枕で中には羽が入っているのでやわらかいです。 軽く落ちた感じで、枕がバフっと、クッションになってくれたように見えたし、赤ちゃんも泣かなかったので大丈夫と思いましたが、心配になってきてしまいました。 その後、母乳も良く飲んだし、顔色も悪く無いです。手足、背中、お尻などを触っても痛がりません。 母乳の後に、口からタラッとミルクが出ましたが、吐いていません。 ただ、母乳を飲んでも、なかなか寝てくれず、機嫌が悪いというか、グズっているような感じが昼過ぎまで続きましたが、その後、少し寝て、沐浴も気持ち良さそうに入り、また寝ています 現在夕方の6時ですが、私が枕に落としてしまったせいで、何か脳や、その他に異常が出たりする可能性はありますか? 可能性と、今出来る気を付けることなど、どうかアドバイスお願いします。 慣れない育児と夜中の授乳の寝不足でこんなことになってしまいましたが、大切な赤ちゃんなのに、後悔しています。 どうしたらいいか教えてください

1人の医師が回答

生後1ヶ月直前から急に吐き戻しが始まりました

person 20代/女性 -

生後20日あたりから1ヶ月に入った今までミルクや搾母乳を80mlから100mlに増やし、一日7〜8回程度飲ませています。 元々2週間検診で体重が全く増えておらず、母乳も出るのですが量がわかるように搾乳してあげるよう言われ全て哺乳瓶で飲ませてみると3日後の再診では1日50gほど増えており問題はありませんでした。 それまで1回80ml、それから100mlで様子を見ており最初の頃は吐き戻しもせず、むしろ足りないようで120ml飲ませる時も1日に1回ほどありました。 ですが、ここ2〜3日前から授乳の度に吐き戻すようになりました。(うなりも酷くなった気がします。) 量は基本たら〜と垂れる程度で、たまにゲホっと少し多めの吐き戻しをすることもあります。 吐き戻しするときも、飲んですぐ抱っこから下ろす時や横になって寝てる時、飲んで2時間程だった寝起きに吐いたり、唸ったあとに吐いたり、、などです。 量は少なくても毎回吐き戻しするようになり不安になりました。 新生児のころも何回か吐き戻しはあったのですが一日に1回あるかないかくらいでした。 ゲップは出る時出ない時あり、授乳後はなるべく縦抱っこしてから頭を高くして横にさせてます。 ミルクの量も80mlに減らしてみましたが少し吐き戻しはあり、足らないと泣くので100mlであげてます。 急に吐き戻しが始まることもあるのでしょうか? 1ヶ月検診が来週あるので相談してみようと思いますが、小児科はない個人の産婦人科なので早めに小児科受診した方が良いですか? ちなみに体温が高い子で退院後から熱計ってますが、36度台はあまりなく平熱は37〜37.5です。 泣いたり部屋が熱いとすぐ37度後半になるのですが、熱があるのかないのか判断は難しいです。

5人の医師が回答

3ヶ月での寝返りについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月2週間の娘の寝返りについてご相談です。 首はまだ完全には座っていませんが、うつ伏せにすると数分間は首を持ち上げれています。 昨日から急に娘が右向きに寝返りの練習のような動きを見せ始めました。 頭をのけぞって大きく反り返り、横向きになる動きが見られます。 今日も朝からその動きをして、上手くいかず泣いています。 肩も抜けず横向きになるくらいですが、気になることがあります。 ・力みについて 元々娘は新生児の頃から力みや体の緊張が強く見られるように思っていました。 生後1ヶ月で助産師さんにご相談したところ「赤ちゃんにはよく見られる動きだが、体を触ってあげたりマッサージで改善が見られるかも」とアドバイスいただき、2ヶ月頃からはあまり気にならなくなりました。 反り返りも泣く時に見られますが、通常の抱っこではほとんど見られません。 ただ、ゲップやお腹の上に乗せた時などは大きく頭を持ち上げます。 また足の力は強く、足を曲げるマッサージなどはあまりできない様な状態です。 ・向き癖について 元々右を向く癖が強くあり、頭の上にぶら下げるおもちゃを持ってくるなどして、最近は上を向いていることが増えてきました。 上記2点が以前からの気になる点でしたが、最近はほとんど気にしていませんでした。 ただ今回3ヶ月半ばでの寝返り練習かつ、一度改善した向き癖がまた出てきた様で右上を見ている時間が増えているので、色々調べると、同じ方向ばかりをみて反り返ることによる早すぎる寝返りは体の反り返りが強すぎるので、病気(具体的な名称は打つのも辛いので記載できませんが…)の可能性もある、などと出てきました。 1.この状態でなにか病気の可能性はありますでしょうか。早めに受診した方がいいなどあれば教えていただきたいです。 2. この寝返りの練習は引き続き続けても良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

0歳5ヶ月男児、夜間まとまって寝てくれず寝不足

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳5ヶ月の男の子がいます。新生児の頃から今まで夜間の眠りについてそこまで悩むことはありませんでした。しかし、ちょうど5ヶ月を迎えたあたりから、40分程度寝て起きてしまうことが増えました。こちらとしては毎日寝不足で日中の生活に支障が出るほど困っています。 基本的には添い寝はせず別々に寝ています。泣く前に声がするので、聞こえたらかけ寄り、対応します。大体授乳を少しすればすぐ寝るのですが、置くことがかなり難しい状態で、置けたとしてもすぐグズグズしてしまうような感じです。 お昼寝については、1回30分程度を3、4回しています。たまに何故か2時間持続する時もあります。 現在、完全母乳ですが日中は2時間に1回程度の間隔で授乳しており、夜間、単にお腹が空いて起きた、というだけではないと思っています。室内の温度管理には気を配っているし、暑そうや寒そうとあれば、完璧ではないものの都度対応しています。 最近は、少しフニャフニャ〜とグズったら、お腹をさすってあげるだけで寝ることもあるし、お膝で抱っこした状態なら2時間以上起きずに寝たままだった経験もあります。ただ一晩中抱っこは厳しいので..。 やはり人肌が恋しくなっちゃうのでしょうか。一緒に添い寝する形じゃないとだめなんでしょうか?今までほとんどそうして来なかったので..急にまとまって寝なくなった!と思ってしまっています。

4人の医師が回答

小児科の先生にお尋ねします。

person 20代/女性 -

生後1ケ月半の 赤ちゃんがいます。 何点か質問お願いします。 質問1 1ケ月になる前から凄くよく手足を動かします。寝ている時も手をクロールするようにして動いたり抱っこしている時やミルクを飲んでいる時にはグーンと体を反らすようにしてのびのびをよく行い、寝てる時はそのせいか枕が外れどんどん下に下がっていくので寝ている間に掛け布団に埋もれていく事がよくあるため目が離せません。ご機嫌はよくミルクもよく飲みますしうんちしっこにも回数や量や質には異常ありませんがこれはおかしいでしょうか?まだ小さいのに凄くよく動くので周りに驚かれます。 質問2 ミルクを飲んでいる時に急に泣き出す時があります。もう要らないのかなと思い乳首を離すと嫌がりまた普通の顔をしてミルクを飲みはじめる事があります。乳首があっていないのでしょうか?今はSSサイズを利用していてMサイズは三ケ月頃から利用しようと思っているのですが赤ちゃんによっては替え時期なのでしょうか?または他に原因があるのでしょうか? 質問3 寝ている時によく動くのは上文にありますがそれとまた別でよく寝ながら一瞬泣く事があります。起きたのかなと思い様子を見ればまたすやすやと寝ていたり…怖い夢でも見ているだけなのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? 質問4 最近後頭部が白いフケのようなものが見られます。毎日お風呂には入れていて綺麗に流しているのですが皮膚がカサカサしてるような感じです。顔にもたまに皮膚がカサカサしてる状態が見られるのでベビーオイルをしていますが後頭部には処置できないので気になります。以前お腹にもカサカサがありましたが今はありませんし新生児独特のものと言われ安心していましたが後頭部に関してはソープがあっていないのでしょうか? たくさん質問してしまいましたがご回答を是非お願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲みと目について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の乳児について気になる点が2つあります。 1.ミルクの吐き戻しと大泣き ここ1週間ほどで急にミルクの吐き戻し回数が増えたこと、ミルクを飲んだ後の縦抱き10分の間に泣くことが気になっています。 吐き戻しは新生児の頃から週に1,2回あるかないか程度だったのですが、1週間ほど前から毎回のように少量の吐き戻しがあります。 飲んだ直後に戻すこともあれば、1時間以上経ってから戻すこともあります。 体重は約5300g、ミルクは生後3ヶ月をすぎた頃から140mlを1日に6回飲んでいました。 1週間ほど前から140mlでは9割の確率で戻したため、1回の量を120または130mlにしたところ、5割の確率にはなりましたが吐き戻しが増えた印象は変わりません。 ミルクを飲む間隔ですが、朝6~7 時前後から夜9~10時前後まで約3時間おきに飲んでいます。 日中はミルクを飲んでから2時間経つと機嫌が悪くなりますが、2時間半~3時間経つまで抱っこで寝かせてからミルクを飲ませています。 夜中におなかがすいて泣くことは現在週に1,2回ほどです。 哺乳瓶の乳首は、生後3ヶ月になる少し前に1つサイズアップしました。 ミルクを飲むのにかかる時間は10分弱ほどです。 ミルクの量や回数、間隔など、吐き戻しを落ち着かせるために改善できる点はありますでしょうか。 また、ミルクを飲んだ直後げっぷが出ても出なくてもほぼ毎回大泣きします。 縦抱き10分の間にすぐ落ち着くこともあれば、横抱きにすると泣き止んで寝ることもあります(そのときは頭が高くなるようにしています)。 ミルクを飲んだ直後に泣くのはどのような理由が考えられるのでしょうか。 2.外で眩しがって目を全然あけない 直射日光が当たらないようにはしていますが、それでも外に出るとすぐ眩しそうにして目を閉じてしまいます。 室内の照明は大丈夫ですが、南部屋の窓際など外の光が入るところでは目を細め、機嫌がよくないと泣きます。 少し前は室内の窓際なら大丈夫そうだったのですが、季節がかわって日差しが少し強くなった影響もあるのでしょうか。 目やには多いのか少ないのかが分からないのですが、1日に数回目やにが出ています。 1回の量は特別多くはなないと思いますが、どれくらいの回数や量だと病気などが疑われるのでしょうか。 1ヶ月半ほどのあいだ、乳児湿疹で顔にステロイド(ロコイド)を塗る期間もあったのですが、目に影響してしまったのでしょうか。 特に病気などではないとしたら、外で日光に慣れるためには毎日外に連れ出すのがいいのでしょうか。 どちらかのみでもアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の動きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子について4点失礼します。 1.約3週間前から夜中に頻繁に首を振るようになりました。特にこの1週間は、夜寝てから約4時間後に「うーん」と言いながら左右に約6往復させ、それを数十分かけて7回程繰り返してまた寝ます。首を振っている間目は閉じています。その後1時間程たってまた同じ行動をとります。授乳間隔が空いてしまうので、6時間半ほどで起こしていますが、この行動は何でしょうか…あくびをしたりしながらなので眠いからだと思っていましたが、斜頭気味で向き癖の方に首ふりする際、殴られたかのようにすごい勢いなので、心配です。泣いて起きることはほぼなくなりました。 2.完母で育てているのですが、授乳する際に口が8回ほど連続でピクピクと細かく早い動きで動いてから飲み始めます。一回の授乳で4回ほどその動きがあります。一度止まってからまた飲み始める際にその動きをします。新生児の頃からそうだった気がするため気にしていなかったのと、ピクピク動くのは授乳の時だけなので特に心配していなかったのですが、何か病的な可能性はあるのでしょうか。 飲み終わった後に手がピクピクピクピクとなることも多いので、心配になっています。 3.生後3ヶ月に入り急に飲む量が減りました。完母のため欲しがるだけあげていいと産院で言われていたのですが一日66g増えており、その後も60gくらいのペースで増え続けていました。3ヶ月弱で7キロを超え、逆にあげすぎだと言われてしまいましたので無理に飲ませてないのですが、満腹中枢が発達したと思って良いのでしょうか。昼も夜もあまり泣かなくなりました。機嫌はいいです。3ヶ月丁度で7.5キロあり体重は減ってはいません。 4.縦抱きすると頻繁に首を反らせ、抱っこ紐ではほぼ常に反り気味で上を見ます。調べると脳性まひ等出てくるので心配なのですが、注意すべき点はありますでしょうか。

8人の医師が回答

2ヶ月半乳児 体重増加不良 寝てばかりいる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半の乳児です。以前も体重増加不良で質問しましたが、相変わらず増加不良です。 出生時3400g、1ヶ月検診時3700g、2ヶ月検診時4300g、2ヶ月半4600gです。ミルクは500ミリ前後+母乳で来ました。2ヶ月検診でもう少し増やすように言われミルク量を増やしていたのですが、急に哺乳瓶ミルク拒否が始まり、ミルクが500ミリ前後から少ない日だと300ミリ程度になっています。母乳回数を増やしていますが、左右5分ずつでも40ミリ程度と思うのでミルクと母乳両方でも少ない日は600ミリぐらいだと思います。また、うんちが最近2、3日出ないこともあり、うんちが出ないとさらに飲まなくなります。 新生児の頃から、とにかく寝てばかりで起きている時間が少ないのですが、今も日によっては20時間近く寝ています。深夜に3時間〜4時間泣く日もありますが稀です。起こしてもすぐに目を閉じてしまいます。物音に反応して目を開けたりはよくありますが、すぐ寝ます。 今日は3日うんちが出ていなくてミルクは全く飲まず、飲ませようとすると吐きそうになり、母乳を飲ませますが片方五分程度で寝てしまいその後しばらく起きません。 3ヶ月目に再度小児科受診をします。その時に少なくとも5キロまでは増えていてほしいと言われています。体重を増やしたいところで、飲む量が減り心配です。 寝てばかりで消費も少ないのに太らず、起こしてもすぐに寝るのはどこかに異常があるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)