検索結果:654 件
この10年程の間、身体が辛く、機敏に動けない日が度々あり、悩んでいました。 立ち座りも辛く、動悸、息苦しく感じ、休みの日は横になっていました。 4年前の妊娠中、動悸が激しく、食後に異変が出やすい事に気付きました。麦茶を一口飲んだ後でも… 最近、また症状が強く、自身で調べていたところ、低血圧のせいなのかなと思っています。 もし、低血圧が原因の場合、受診する事で改善のためになることはありますか?? 日々の平均ですが 通常時 上100、下62 食後血圧 上90、下55。 橋本病ですがホルモンの異常はなし。 一般的な健康診断での血液検査は問題なし。かかりつけの甲状腺の病院でも少し細かに調べてもらいましたが特に異常なしでした。
3人の医師が回答
33歳です。 原因不明の目眩で悩んでいます。 1ヶ月ほど前から、ふわふわする目眩。吐き気があります。 横になっても、ハンモックに揺れているような間隔です。 動くと、目眩は強くなります。 頭痛、肩こりはありません。 脳神経内科で、頭のMRI、MRA、CTとりましたが、異常なし。 耳鼻咽喉科で、聴覚検査、眼振の検査(ゴーグルみたいなのつける検査)をしましたが、聴覚に問題はなく、眼振もないと言われ、耳からくる目眩ではないと言われました。 持病(重症筋無力症)があり、定期的に血液検査をしていますが、貧血はありません。 動悸もありません。 唾を飲むと、耳がバチっと音がなりますが、耳に閉塞感があったりはしません。 どういった原因が考えられますでしょうか?原因がわからず、とても不安です。助けて下さい。よろしくお願いします。
6月末に起床後、少し動くだけで動悸がし、食欲もなく、食後も胸がバクバクし自分でも脈が早くなっているのが分かるくらいで、当番医であった婦人科に受診し、心電図、血液検査、婦人科の検査をしましたが特に異常なく自律神経失調症ではとの事でグランダキシン錠50を処方され、服用しましたが変わらず、次の日も少し動くだけで動悸がするので循環器科を受診し、心電図、尿検査、血液検査、レントゲン、甲状腺の検査をしましたが、異常なし。その時は脈は95くらい。血中酸素濃度も98で異常なし。心電図は動悸が治まっていないうちにしてもらいました。血圧もいつもは上が90〜110くらいです。動悸がしている時も血圧はいつもと変わらず。 検査は異常なく原因不明でビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを1週間処方され、動悸は治り、食欲も戻りました。 が、薬をやめ2〜3日すると、また少し動いただけで動悸。一番酷かった最初の動悸よりは全然マシですが、脈を測ると75〜80前半。動悸がするのは家、職場等関係なしです。 少し横になったり、座っていると徐々に落ち着いてきますが、また動くと動悸がし、頓服で貰ったビソプロロールフマル酸塩錠を2〜3日に一回服用しています。薬を飲むと2日くらいは薬を飲まなくても平気なくらいです。動悸がしない時は60台です。 他の症状は動悸がする頃より下痢気味で、ビオフェルミンを飲んで落ち着いてはいます。元々、過敏性腸症候群と言われた事はあり、下痢はよくする方です。 本当に自律神経失調症なんでしょうか?
6人の医師が回答
何の前触れもなく、最近、次のような症状が表れます。 1 日中の症状 動悸、目眩、生あくびから始まり、酷くなると、目が開けられないほどの痛みと合わせ、吐き気を伴う。 この時、頭痛薬や、アルコールを飲むと、症状が消える。 2 就寝時の症状 横になると動悸が始まり、寝付けない。 あまりにも辛い時はアルコールを飲んで無理矢理寝る。 逆に、直ぐ寝られた日でも、夜中に突然、電気が走ったように「ドクン」と大きな鼓動が鳴り、手足の痺れ、動悸で寝られない時がある。 手足の痺れは朝になっても数時間は続き、脳内に異状がないかも、若干心配。 三年も前にも、動悸で寝られない時があったので心臓のエコーとホルター検査をするも、軽度の心臓 弁膜症で「治療の必要はなし」と診断されたことがあるが、当時は手足の痺れや、目眩は伴わず、今回、病院に行くかどうかを検討中 。 原因は精神的なものか、心臓、または神経系か(病院に行くなら何科を受診するのか)教えてください。 ちなみに、うちの父親は狭心症でペースメーカーを入れています。心臓の遺伝的な症状でしょうか。 長くなりましたが、よろしく、ご教示願います。
朝から食事をするタイミングを逃して夕方まで食事無しで仕事をし(途中カフェオレを飲みました)、15時ころから手が震えるような感覚が少しあったのですがあまり気にせず、18時から会社の同僚と焼肉を食べていたところ、急に手足に力が入らなくなり、動悸がして、意識が遠のきそうな感覚がありました。 以前も家で一度同じような感覚になりましたが、横になったらすぐに治りました。 深呼吸をしたり外に出て冷たい風に当たったりして、なんとかやり過ごしたのですが、しっかり食べたのにも関わらず、帰宅してからも動悸は続き体が少し変な感じがしています。 症状で調べると、低血糖とかパニック障害とか出てきて、原因もわからず不安になりました。 低血糖を起こしたのでしょうか。 パニック障害なのでしょうか。 ちなみに、不妊治療中で連日ホルモン注射をしています。
7人の医師が回答
77歳の母の事です。 今日の午前中、近くに一人住まいしている母の所に寄った際『さっき台所掃除していたら急に胸が苦しくなって(動悸がしてきて)顎ががくがくしだした。怖くなり少し横になって休んでいたら収まった。』と言われました。 10年以上前に狭心症と言われた事があるらしく、たまにニトロダームを貼っています。(この診断の時には私は同席しておらず、気になって3年前に別の総合病院にて詳しい検査をしてもらった時には『狭心症では無いと思う』と言われました。) 発作?が出ている時に心電図を見ないと判断できないような事も言われましたが、今回の様に「急な動悸・胸の締め付けられ感・顎の異常」はやはり心臓疾患が原因なのでしょうか?
2人の医師が回答
5年ほどまえから息苦しさが出始め過呼吸や動悸などあるんですが 病院で検査するも異常なしです。 救急科や循環器、呼吸器内科、消化器内科でみてもらうも原因わからず いまは精神科に通ってますが薬飲んでも変わらなくて、他に整骨院や整体で施術うけるも良くならず困っています。 遠隔検査できる整体の先生に症状観てもらったら病院ではわからない血管にウイルスや細菌いるとのことですが、そういうのは検査でわかりませんか? 他に胃にウイルスや横隔膜の位置ズレや座骨のズレなど言われました 病院で原因わからない息苦しさはあるのですか??
※パニック障害、うつ病との診断受けてます。 昨晩、スナックでのお仕事が終わりそのまま知り合いとお店で1杯だけ飲んでいたところパニック発作が起きました。 吐き気、動悸、音が聞こえにくい感じ、軽く息苦しさでした。 目の前が少しぼやける感覚もありました。 初めは突然吐き気がする、から始まりました。 横になって落ち着かせたかったのですが横になる場所がないため、トイレで深く座ってつらいながらも落ち着くまでいました。 先々週からスナック勤務が少しハードだったため、それが原因かなと思っております。 今週後2日入っているのですが今週いっぱいはおやすみした方がいいでしょうか? 仕事中に起こるととても怖いです。 ちなみにここまでの発作が起きたのはとても久しぶりでした。 こういった発作の原因や対処法、今週は休んだ方がいいのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ※お薬飲んでます。パキシル4錠、リーマス3錠、オランザピン1錠です。
4人の医師が回答
【特発性後天性全身性無汗症かもしれません。どこの病院に行けば良いでしょうか。】 19歳の頃からパニック障害持ちです。 服用している薬:リーゼ(頓服) 神奈川県在住 38歳女性 症状: ずっとパニック発作かと思っていたのですが、無汗症の症状なのではないかと思い投稿しました。 身体に熱がこもり、暑い・・と思った頃には時すでに遅しで、動悸が始まり、暑くて耐えられない。涼しいところへいきたい。このままではやばい!という感じになってしまいます。 昨日神奈川の方が暑く、子供を連れ公園へ遊びに行ったのですが、暑い、なんかおかしくなってきた。と思い、帰宅しようと自転車で帰ろうとしたのですが、途中で、これはこのまま行ったら倒れるかもしれない。と近くのスーパーに助けを求め、横にさせてもらいました。 暑くて暑くて、耐えられず、タオルを水で濡らし体を冷やし、貧血になりそうで倒れそうだったので横になりました。動悸も酷く、吐き気もありました。吐いてはいません。 パニックの症状だと思い、自転車乗りながらリーゼを飲んだからか、次第に動悸がおさまり、立ち上がることができました。 同じように、暑い!!と思うと、動悸が酷くなります。 寝ていても、暑くて気持ち悪くなり起きることがあります。 アイスノンで冷やすと楽になります。 居酒屋や飲食店に行っても、暑いお店では同じような症状が起こります。 電車でも。 でも汗は全然かかないです。 昨日倒れた時、異常だなと感じ、調べたら無汗症にたどり着きました。 下記4点教えていただきたいです 1無汗症の可能性はどのくらいありそうですか? 2難病指定されていますが治るのでしょうか 3どこの病院の何科へ行けば良いでしょうか。神奈川県座間市在住 4原因はストレスでしょうか?他に何かありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療