熱い飲み物喉やけどに該当するQ&A

検索結果:226 件

風邪をひいてから寒くて仕方ない。

person 40代/女性 -

以前にも相談させていただいています 5月の中旬より咳がひどく呼吸器科で治療をしました。今は咳も止まりましたが喉の赤みと痰が切れずに耳鼻咽喉科へ、いまだに通院中です。 ここ2週間くらい前からずっと寒くて仕方ありません。 職場の冷房の設定が25、6度なのですが、動くことが多いので、他のスタッフは半袖で働いていますが、私は、厚い冬のタイツをはいてカーディガンを着てネックウォーマーをしています。時にはカイロをつけることもあります。 もともとは、自律神経が乱れていることもあると思いますが、人より暑がりで汗をよくかきます。ただお店に入って冷房が強いところにいると人より寒くなるので必ず上着は持参するようにしていました。暑がりで寒がりのような感じです。 ところが今は、熱いものを食べたり少し走ると汗はかくのですが、冷房の中にいると寒くて仕方ないです。また家でも、その日によりますが日中は窓を開けたり閉めたり長袖のシャツを着たりして適温に調節できます。もちろん動けば汗をかいています。夜になり少し気温が下がったり朝などは寒いので厚めのトレーナー等を着ています。飲み物も温かいものを飲むようにしています。 この極度の寒さは、なんでしょうか? 自律神経の乱れ?ストレス?または、服用したステロイドのせいで病気になったのでは?考えてしまい不安です。 ちなみにステロイドの服用は、5月23日~メドロール4ミリを1日2回3錠づつを3日分。5月28日夜~リンデロン0,5ミリ1日2回3錠づつを5日分。6月3日~リンデロン0,5ミリ1日朝1回3錠を2日分です。 寒くなったのは、飲み終わって3日後の6月7日くらいからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

IgG4関連疾患の治療方針についてご相談させてください

person 30代/男性 -

IgG4が174あります。 が、数値が悪いだけで画像診断では正常のため診断がつかず、このまま悪化するまで待つしかないのか悩んでおります。 ▼症状 昨年春より 肝臓の数値の悪化(γgtpのみ4年前から徐々に悪化。現在は190) 首を押すと痛みが和らぐ 右側扁桃腺の痛み 倦怠感 イソジンでうがいをすると痛みが和らぐ 飲み物を飲むと右扁桃にしみる感じがする 耳のおくの痛み 耳が詰まったような感じ 寒気 息苦しい 関節痛 右側の腰痛 脇のリンパの腫れ ベロの下 右側にチクチクする痛み 一過性の発熱。熱があるような感じ(顎の下、顎下線あたりも熱くなります) ▼持病 小児喘息 ▼検査 B、C肝炎、HIVや梅毒をはじめとする性感染症もウレアプラズマなど細かいものまで喉、尿含めて何度も検査し全て陰性確認。 ▼クリニック・大きい病院での診断 1、耳鼻咽喉科 頭頸部MRIや、簡易CT、鼻からのカメラでは異常は見当たらず。慢性扁桃炎でもなさそう。扁桃腺の痛みは何かの感染症で神経が傷ついたのではとのこと。 2、肝臓内科 胸部、腹部の造影剤CT、MRIでも異常なし。MRCPで胆管も確認し綺麗で問題なし。エコーではうっすら脂肪肝かもとのこと。 3、膠原病クリニックドクター IgG4が異常値。PSCの可能性あり。画像に出てないのは悪化してないだけではとのこと。 まずはナイキサン錠を服用して様子見。 ▼現在 ナイキサン錠を体調不良時に服用して様子見。 今の所、症状が軽減されている。 ほぼ毎日1錠ほど飲んでいる。 以上となります。 IgG4関連疾患とは診断されておりませんが、体調が悪い日々が続いております。 非常に難しい判断を求められておりまして、ご相談させていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳児熱せん妄について

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が、昨日夕方より発熱(最高41度)しています。 今日の朝方から、ない物を指差してどかして欲しいと言ったり、会話の途中でぼーっとしたりという様子が、時々見られます。 (トイレや水分補給は自力でできて、その時は意識も会話もしっかりできていますが、横になっている時の会話中にぼーっと一点を見ていたりといった様子です。) その状態が続くわけでもなく、またすぐ眠ったり、逆にしっかり目を覚まして会話をしたりしています。 ※寝ていても、痛い、熱いは言えています。 緊急受診の必要性はありますでしょうか? (親の目からみると、明らかに異常、ぐったりという様子はないのですが、見逃していたり、素人ゆえ楽観視しているのでは?と不安です。) 時系列は下記の通りです。 5月31日 朝は咳もなく元気に登園 帰宅時から咳あり 体温は37.0程度(平熱と変わりなし) 6月1日 かかりつけを受診(咳あり、熱なし) 喉が赤いとのことで、メイアクトとアスベリン散を処方される(昼から服薬開始)  ※アレルギーと便秘もあり、常用薬で酸化マグネシウム、ミヤBM、モンテルカスト、オロパタジンを服用しています。 昼食後、服薬。 14時37.8度(ここで発熱) 16時38.5度   38〜40度 18時アイス、トイレ 20時アイス、夜分服薬   39〜40度 21時41度   1〜2時間おきに咳で目が覚めながらも、朝まで寝れていた   熱は38.5〜40.8 6月2日 6時39.3度   トイレ   眠りにつく前に、見えない何かをどかしてと言う 9時39.5度   起きたばかりの時、不明瞭なことを言う   アイス、ジュース、服薬 11時38.5度   飲み物はいるかの会話中に、一点をみつめて返事がない   名前で呼べば返事もするし、誰が声かけしたかわかっている   その後トイレへ行き、また寝る   

11人の医師が回答

熱中症、病院にいく目安を教えていただけますか?

person 10歳未満/男性 -

8歳の男児です。今日車で往復3.5時間のお出かけをしました。外にいたのは1、2時間。帽子着用。車中のエアコンはきいていました。喉があまり渇いてないから、と水分はあまり取っていませんでした。 16時頃、帰路で体が熱くなったというため、帰宅後すぐ手製のスポーツドリンクを飲ませ、首の後ろとおでこを冷やして涼しい部屋で頭を高くして休ませました。熱は39.3℃(平熱は36.8℃)。当初は腹痛を訴え、ぐったりしていましたが、しばらく休むとそれは収まりました。おしっこは帰宅してから二回行き、一度目は質量普通、二回目はスポーツドリンクを沢山飲んだせいか、沢山出たそうです。22時現在38℃、熱が多少下がり、意識ははっきりしており、熱以外の症状はありません。 「熱中症は夜中に高熱が出て危険な病気」「怖いのは夜中の高熱」と聞き、怖くなりました。どういう状態なら夜中でも救急にいくべきなのでしょうか?どの程度なら明朝を待ってよいのか、また、明朝熱が下がらない場合に病院に行くべきなのはどういう時なのか、教えていただけますか? また、手製のスポーツドリンクとは、水、蜂蜜、塩、レモン汁を混ぜたものです。熱中症予防に、水分と糖分と塩分とクエン酸がよいとのことで、暑い日の外出後に飲ませています。イオン飲料とは違うとは思いますが、やはりポカリスウエット等の方が有効でしょうか?あわせて教えていただけますか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)