生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後7ヶ月 下痢、軟便が続く

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の子どもが下痢や軟便が続いています。 3週間前くらいに固形の便がでたのですが、この後、体調を崩してしまい、下痢や軟便が出るようになって2週間ほど続いてます。 病院に行き、ウイルス性胃腸炎ではないと診断はもらったのですが、便が少しよくなったかなと思うと、水っぽい便に食べたニンジンがそのまま出てくるというのが繰り返されます。 離乳食の食材の大きさや固さがあっていないのか、体調不良のせいなのでしょうか。 便以外の体調は元気です。 離乳食は途中で嫌がりますが、ミルクはしっかり飲みます。 写真は1番多い状態の便です。これは下痢なのか軟便なのかも判断がつきません。 もう一度病院へ行くべきなのか、様子を見ていいのか迷っています。 離乳食は2回食 ・7倍がゆ40〜50 ・野菜はペーストや細かく刻んだもの20〜30 ・豆腐35やとりのささみの細かく刻んだもの10 の組み合わせであげています。 ミルクは1日の総量が800〜900 子どもは7ヶ月、身長72.8cm、体重9200gです。 1.このような便の原因で考えられるのは何か 2.病院に行くべきか、様子を見ても大丈夫か 3.写真の便は軟便と言っていいのか、下痢か 4.下痢と軟便の違いは何か 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの保育園でのミルク拒否について

person 乳幼児/女性 -

3か月になったばかりの娘を9月1日から保育園に9-18時の間預けるようになりましたが、先生からの哺乳瓶でのミルクを飲まない状況が続いています。 9月初旬から中旬にかけては全く飲まなかったため、4時間おきに保育園からの呼び出しがあり(入園までは3時間おきに授乳していました)、母乳もしくはミルクを私の方で与えるようにしていました。先生にスポイトなどで飲ませて欲しいとお願いしましたが、哺乳瓶で飲めるようになるのが大切なのでということで、対応していただけませんでした。 しかし、9月下旬になっても飲まないため(先生が色々な方法で試したもののダメだったようです)、先生がスポイトで与えてくださるようになりましたが、預けている間のトータル量は150mlにも届かない(一日の例: 10時50ml、14時20ml、16時60ml)という状況です。量の懸念を伝えたところ、先生からは「他の子の対応もあり、一人に時間をかけていられないので」とのご回答がありました。帰宅後はやはりお腹が減っているようでひっきりなしに泣くため、18:30に母乳、寝る前の20:00にミルク100ml+母乳を与えています。それでも一日のトータル量が少ないからか、生後4か月を超えてすぐの9/26に計測いただいたところ、身長は8/24の入園前計測時の62.5cmより伸びていないとの報告がありました。体重は500g増えて6.8kgになったようですが、最近髪の毛が薄くなり始めており、栄養が足りないことが関係しているのではと思われて心配でなりません。 また、娘は私が哺乳瓶で与えても100ml以上は飲めないようで、毎回決まって70〜100mlで哺乳瓶の乳首を離し、それ以上飲もうとしません。娘の限界量なのかもしれませんが、同じ月齢の他の子は160ml程度飲めているようなので、その点も不安に感じています。 娘の健康のため今後どう対応していったらよいか、恐れ入りますがアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

精神科の薬の服用と授乳について

person 30代/女性 -

現在新生児を育てています。 パニック障害があり、 毎晩 レクサプロ10mg、セルトラリン50mg 頓服(最近は毎朝)リーゼ5mgを 服用しています。 1人目の時は、同じ薬を服用。生後すぐから完全ミルク。 2人目の今回は私自身の意向で、母乳とミルクの混合で育てたいという思いがありそうしています。 1人目と2人目は産院が違い、 今回の産科医師の説明としては、 初乳のメリットはあるから、産後しばらくは授乳をすすめる。 どこで完全ミルクに切り替えるかは 精神科の先生と相談することと伝えられました。 精神科は、初乳のメリットは認めるので産後入院中まで授乳しましょうとのことで産前は、話がまとまりました。 精神科の説明は、赤ちゃんが眠りがちになること、それにより哺乳が上手にできなく体重減少につながる可能性もあること。母体にとっては必要な薬だが赤ちゃんにとって薬の成分は、摂ってはいけなくないが、摂らなくてもいいものであること。 今はミルクという良い代替え品があること という点から長くて1週間授乳してみては。という話でまとまりました。 産後、小児科の先生が部屋に来てくれて、今飲んでいる薬は、授乳に影響はなく、眠り過ぎてしまう等もなく、授乳していると心が安定するという話を聞き、産後すぐの自分の気持ちとしては授乳を続けることにしました。 精神科の先生に伝えた所、1ヶ月検診までは授乳しましょうとのことになりました。 今も尚変わらない薬で授乳しています。頓服のリーゼも服用しています。 完全ミルクの第一子と比べ、今回の混合の第二子はよく眠る子なのが気になり始めました。 全く眠って動かない訳ではなく、 泣く時は泣く。ミルクも80ミリ飲める時もある。毎回の授乳毎にミルクもしっかり飲めている。 目が覚めている時は手足をよく動かしていると言った感じではありますが、よく眠るという印象は強いです。 自分の中で、産後すぐは授乳に対する思いが強かったのですが、 リスクが大きいのであれば (眠りすぎる等で発達に影響がある等) 完全ミルクにする事のほうがと思い始めました。 やはり、この薬のラインナップでは授乳は勧められないでしょうか。 また、具体的にどう言った点が懸念されるでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 下痢や軟便が続いている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子どもが2週間下痢や軟便が続いています。1日に10〜15回ほど出ており、普通(下痢になる前)の便も出ることはあります。 2週間前までは1日に1〜2回普通の便がほぼ定期的に出ており、今まで便秘になったこともありません。 2週間前夫がコロナになったのがきっかけで、子どもも小児科を受診しましたが、元々発熱などの症状もなかったためコロナ検査もしませんでした。 その際、喉が少し赤いのとちょっと下痢っぽいとのことで、下痢に対しては整腸剤ミヤBMを処方されて飲んでいます。 1週間経っても改善が見られなかったため他の小児科にも行きましたが、ミヤBMを飲むでいいとのことで追加で処方されました。 昨日再受診2週間経ってもあまり変化が見られないため、二次性の乳糖不耐症と言われ、専用の粉ミルクを案内され2回飲ませました。 先ほど排便を確認したところ少し血っぽいものが混じっており、臭いも生臭かったです。 先日も生臭かったことがあったのですが、離乳食にしらすをあげたのでその影響かと思い気にしていませんでした。ただ今回はまだ離乳食をあげておらず、血っぽいものも混じっていたので心配になっております。 (正確には今までにも混じっていたかもしれませんが今回初めて気づきました) もっと大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに触診時に痛がるようなことは一度もありませんでした。 発熱や嘔吐もなく、基本的には機嫌もいいです。 体重は1ヶ月以上変化がありませんが、元々かなり重めだったため気にしなくていいと言われました。(生後5ヶ月半頃から10キロ) もう少し様子を見るべきか、受診すべきか迷っています。

6人の医師が回答

生後9ヶ月 ベッドから転落 病院受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月になる赤ちゃんです。 10/29(水) 11:00頃 ベッドから転落しフローリングに頭をぶつけました。 ベッドは脚を外し1番低くしており、その周りにベッドガードをしているのですが、そこにつかまり立ちをし、下を覗き込んでいたらそのまま頭から落ちたような状況です。 頭のてっぺんから床までの高さは40cmくらいだったかと思います。 一瞬ビックリした顔をしてすぐに泣き出し、抱っこしているうちに落ち着きました。 その際、顔色は良く嘔吐もなく意識もハッキリしていたため自宅で様子を見ておりました。 ミルクも大体いつも通り飲んでおりました。 翌日30日(木)朝5:00頃 いつも通りミルクを飲んだ後嘔吐しました。 風邪を引いていたのと、飲んだ後遊び回ってたのでその影響なのか分かりませんが、頭を打って24時間以内だったため病院を受診 結果は問題なしで様子見となりました。 この日は1回の哺乳量がいつもより少なかったですがトータルは変わりませんでした。 他、顔色や機嫌の変化、意識なども変わりありませんでした。 10/31(金)1回の哺乳量は少なかったですが1日のトータルはいつも通り、他も変化なしでした。 11/1(土)朝5:30頃 ミルクを飲んだのですが1時間後くらいに少し口から漏れる程度の吐き戻しのような嘔吐がありました。他の変化はありません。 夜18:00頃離乳食をあげお風呂に入りミルクを飲んだあと、嘔吐しました。他の変化はありません。 程度の差や時間の開きがありましたが、3回吐いて心配だったため、11/2(土)再度受診、かなり元気だし瞳孔もほぼ差がなく問題ないと思うと言われ帰宅しました。 私としては本当に大丈夫なのかとても心配です。 というのもかなり硬いフローリングに頭から落ちましたし、その際にできたたんこぶがまだ治ってないからです。 たんこぶと思っていますが、もしかしたら周りが陥没してるのかな?とも思い不安です。 私の不注意でこの様な怪我をさせてしまったことは本当に反省しています。 なのでもし頭の中で何か起きているのであれば早く病院に行って適切な処置をしてあげたいと思っています。 何あった時のために紹介状をいただいているのですが、大きな病院を受診した方がよいでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

2ヶ月の子供、哺乳拒否、嘔吐、下痢、体重が2週間変わらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月(出生体重:2627g)の女の子を母乳とミルクの混合栄養で育てております。 12/11の夜から嘔吐下痢の症状があり小児科にかかっているのですが、症状が改善する兆しがないため、セカンドオピニオンをうかがいたく、質問させて頂きます。 以下、時系列に沿って説明いたします。 ─12/11─── (あまり関係ないかも知れませんが、この日アレルギー性皮膚炎で皮膚科を受診し、モイゼルト・リンデロン・ロコイドを処方されました。また、採血にかなり時間がかかりギャン泣きしておりました。) 夜、ミルク・母乳共に嫌がり、 噴水のような嘔吐(2回)がミルクをあげた直後にありました。 透明な下痢もありました。 それまでは、1回の哺乳で、母乳20ml前後+ミルクを80〜100ml足して、1日8回程度あげておりました。 しかし12/11の後からはミルクが1回40〜80mlしか飲めなくなっており、拒否する時もあって、1日300ml前後、上手くいっても400ml飲めません。 母乳は1日8回程度、1回7〜10分あげておりますが、左右どちらかしか飲めず、拒否することもあります。 なお、12/11〜12/29まで柔らかい便が続いており、下痢が治っておりません。 ─12/12── 病院受診 ウィルス性の胃腸炎ではないかと言われ、様子見となりました。 ─12/13── 体重を測ったところ、 12/10に4950gだった体重が、4700gに減っておりました。 そこから大きく体重は変化せず、本日12/29は4745gでした。 ─12/14── この日からレンガ尿が2日間ほどありましたが、現在は出ておりません。 ─12/15── 病院受診 引き続き様子見となり、ビオフェルミンを処方されました。 ─12/20〜21── また噴水のような吐き戻しがありました。 ─12/22── 病院受診 ウィルス性胃腸炎以外の可能性、例えば幽門狭窄症なども考えられると言われました。 六君子湯を処方されました。 ─12/23── 予防接種(ロタ、5種混合、B型肝炎、肺炎球菌)発熱はなかったため、かかりつけ医の確認をとり、接種しました。 ─12/25── 12/11に受診していた皮膚科の病院にも相談したところ、ミルクアレルギーの可能性も考えられると言われました。 ─12/26── 30ml程度の吐き戻しがありました。 ─12/29── 病院受診 FPIES、GERも考えられると言われ、同じく六君子湯を処方されました。 ミルクを飲ませようとしたところ、その2時間前に飲ませた母乳を20mlほど嘔吐しました。 ─── ・本人は機嫌も悪くなく発熱もありません。 ・小児科医の触診で、お腹の動きに異常は見られませんでした。 この場合 1、どのような病気が考えられますでしょうか。 2、どのタイミングで大きな病院で検査などをして頂くことを検討すべきでしょうか。 また、その場合はどのような検査をすることが考えられますでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)