生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

生後2ヶ月。自閉症の確率。

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の息子が、自閉症になる確率は高いのでしょうか? 1、頭の形が、真上からみたら額が狭まっておりおにぎりのような形。おでこが全体的に丸く出ている。三角頭蓋では? 2、出生体重が、在胎週数(40w3d)に比べて低く2700g。在胎週数が長いのに体重が軽い場合予後が悪いと聞いた。 3、出産時に溶連菌感染の疑いがあり、抗生物質を点滴された。 4、受診をしたことがないが、私がADHDかも?整理整頓片付けが苦手で、計算や数学が著しく苦手。絶対に遺伝するのか。 5、新生児の時から手足バタバタが激しく、こんな動く子はみたことないと親に言われた。多動では? 6、妊娠中、脳が形成されるときに激しい夫婦喧嘩をし、大きなストレスを感じた。 7、妊娠中、おなかがしょっちゅう張っていた。 8、指の形が、親指がよく中に入っていたり小指がやや内側に曲がっている。知的や発達に障害がある場合、指に奇形が見られると聞いた。 以上のことから、自閉症等発達障害をもっている可能性は高いのでしょうか? ちなみに、抱っこだと目をそらされます。寝かせていると目が合ったり、笑ったりしてくれます。 夜はまだ寝てくれますが、昼間は眠りが浅く寝かせてもすぐ起きるので、寝てるか泣くかです。また、泣き方も癇癪を起こしたように泣きます。よく抱っこを嫌がります。 我が子が自閉症なのではないかと不安でたまりません。なにかが違う、と感じています。勘が当たりそうで怖いのです。 今の月齢だと判明しないことは承知なのですが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

生後6ヶ月 目線について

person 30代/女性 -

28日で生後6ヶ月になります。 息子の発達についてご相談です。 こちらでもよく自閉症について相談内容を見ますが、受診目安を伺いたいです。 ・目があいにくい気がしますが、寝かせてて目が合うとニコッとします。長時間会う時もありますが、すぐに逸られるときもあります。オムツや授乳時はたまに合うかな?程度です。 ・支えてお座りさせたら縦抱っこの際は近すぎる?のか目を逸らし目が合いません。 →目が合わないという基準が不明ですが基準などはありますか? ・抱っこを求めてぐずることは良くありますが、眠たい時以外は顔を私(母)へもたれかかることがありません。 →抱っこしにくいなどとありますがどの様な感じでしょうか? ・あやすと声を出して笑うことはありますが、あやしてる時は目を見てない事もあります。見てる時もあります。口元などを見てる気がする時もありますし、違う時をみる事もあります。 いないいないばぁはまだ喜びません。 →あやしても笑わないとは毎回笑わないとダメなのでしょうか? ・基本的にオムツでは泣かず、眠たい、ミルク、抱っこでは泣きます。 夜は最近たまに夜泣きします。 ・人見知り、後追いはなく1人にしても特に問題なく静かにしております。 ・喃語はよく話しますがこれは自閉症とは無関係と聞いたことがあります。 抱っこを求める際に泣く→奇声を上げることが増えてきましたがこれは正常なことでしょうか? 自閉症の診断をされるのは1歳半以降ということで極力早めに病院に行って診て頂きたいと思ってます。息子にとって過ごしやすい環境で成長されてあげたいと思いますが、以上の内容は受診目安になりますでしょうか?

3人の医師が回答

便秘。自閉傾向によるものかヒルシュスプルング病などの病気の可能性もあるか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

自閉傾向の2歳7ヶ月女児の便秘のことで相談です。 1歳頃から小児科で重カマを処方されており、現在は1日量1.0gです。 これに加えて、オムツが汚れる程度が数回続いたりオナラしか出ない時、食欲が落ちている時には市販の浣腸を使用しています。 便が思うように出ない日が続いた時は薬を増量、それでも出ない日は浣腸(多い時は週5)という流れを1歳頃から現在に至るまでずっと繰り返してきましたが、ここ半年程は便がオムツから流れ出てしまうほどトロトロに柔らかくなっているのにも関わらず、自力で出してくれない日が多いです。(出せる日もたまにありますが今月は浣腸の日が多いです) これらのことを生後からずっとお世話になっていた小児科とは別の小児科に相談したところ ・この子は自閉傾向がある ・便秘は感覚鈍麻や感覚過敏によるものではないか という話をいただきました。 自閉傾向という指摘に至ったのは言語と運動面の遅れ(2語文とジャンプができるようになったのが2歳7ヶ月の今)、偏食、名前を呼んでも振り返らない時期があった、転んだり落ちても泣かない、大きい音にも驚かない等があるためです。 その先生がおっしゃるには、便を出すのが気持ち悪くて嫌だったり、便意そのものを感じにくいのではないかということのようです。 今回の質問としては 1.こんなにもトロトロ便(写真有)なのに自力で出せないのは、そして出してくれないのは腸の病気の可能性もありますか? 2.自閉症による感覚鈍麻・感覚過敏よって便を出せない、出したくないとなっている場合どのように働きかけをしてあげたらいいのでしょうか 補足として ・生後0〜1ヶ月 自力排便していた。 ・生後1〜3ヶ月 毎回綿棒浣腸していた。 ・4〜10ヶ月は綿棒浣腸も市販の浣腸も使わずに週に5,6回自力排便できていた ・1歳頃〜現在のスタイルです

7人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

person 40代/女性 -

生後8ヶ月の男の子です。 睡眠のことで不安があり質問させていただきました。 1、夜寝つきが悪い 最近特にひどいです。最後のお昼寝から7時間以上起きていて、眠いはずなのに(かなりぐずる)、抱っこしても授乳してもなかなか眠れず(以前は抱っこか授乳でわりとすんなり寝ていた)、最終的にはかなりぐずり暴れながらおっぱいを飲みながらなんとか寝るという感じです。 ちなみに、お昼寝の時は、ほぼ2時間起きていると、抱っこですんなりお昼寝します。時間はその時によりますが、30分~2時間くらいです。 2、夜まとめて寝ない 新生児の頃から、夜まとめて寝てくれたことがほとんどありません。 6時間くらい寝てくれたことが過去に1度、3~4時間が本当にたまに、普段は1~2時間お気に起きて授乳してすぐ寝てを朝まで繰り返す感じです。 3、昼夜の区別がついているのかわからない お昼寝の時間と夜寝る時間がほとんど変わらない(まとめて寝るのが1~2時間)ので、昼夜の区別がついていないのではないかと不安です。 新生児の頃からずっと1~3のような感じです。 ちなみに最近の1日は、 夜中の1時~2時にやっと寝付く→1~2時間お気に起きて授乳を繰り返し11時過ぎに起きる→13時にお昼寝14時半頃起きる→16時半お昼寝18時起きる→お風呂に20時~21時頃入り眠そうにするので寝かしつけても寝ず→しばらく遊んだりぐずりや授乳を繰り返し夜中の1時~2時に寝る という感じです。 上記について、自閉症(入眠困難や中途覚醒は自閉症の症状でもあると読んだので)なのではないかということと、自閉症ではなくても何か病気なのではないかと不安です。 自閉症や病気の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6ヶ月半、人見知りについて。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週4日で生まれ、もうすぐ6ヶ月半になる男の子について相談です。 5ヶ月になる頃から、他の人にだっこされて泣いても私がだっこしたら泣き止む、他人と私をキョロキョロ見比べる、2週間ぶりに私の母(息子からみたら祖母)に会うと顔をこわばらせたり、体を硬くする…ということがありました。周りも「もうすぐ人見知りはじまりそうだね」と言っていました。 しかし、6ヶ月をすぎても、他人を見て泣くとか、だっこされたらギャン泣き…というような人見知りになりません。特に、母には硬い表情をみせることがありますが他の人、特に初めての人には全く警戒感を持っているように見えません。 先日も、「人見知りがないね…」と同情の言葉をかけられました。 人見知り以外の発達状況として。 首座り3ヶ月、寝返り6ヶ月。他のことはまだです。喃語もなく「あぶぶ…」等クーイングのみ。あやせば声をだして笑います。 視線は、私とは合うように思いますが、他の人がだっこしていると私の方ばかり見つめていたり、キョロキョロしてしまいます。目が合えば笑いかけますが「この子、目が合わないね」と言われたこともあります。 ここで質問なのですが、人見知りは生後何ヵ月くらいまで様子をみてもよいものでしょうか。6ヶ月でこの状態で、今後人見知りが始まる可能性はありますか。 また、人見知りがなくても自閉症ではなかった…というケースはあるでしょうか。 また、目の合いにくさとはどれくらいのことを言うのでしょうか… この月齢で診断の有無はわからないことは重々承知していますが、先生方の経験をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)