生理ナプキンにつかずに該当するQ&A

検索結果:5,682 件

トイレの使用による間接的な妊娠が有り得るかについてと、低用量ピルと飲食物の相互作用について

person 20代/女性 -

20歳女、2年前にうつと診断されており、現在も継続的に心療内科に通ってカウンセリングを受けています。表題に書きましたように妊娠や、戸締まりへの強迫観念が強いです。 また、子宮内膜症とPMSで3年前にヤーズフレックスの服用を開始、不正出血が治まらなかったためジェミーナ連続投与を経て現在ジェミーナ21を服用しています。性行為の経験はありません。 同じようなことが何度も心配になり、過去こちらで相談させて頂いていますが、また不安がぶり返してしまったので、おかしなことをお尋ねしますが、返答頂けると幸いです。 お尋ねしたいことは2点あります。 1.家や公共のトイレで用を足した際、洋式トイレの水の溜まっているところから水はねが起きて、膣の表面部分というか、外陰部?に着くことがあります。 もしもこの水はねして膣部分に付着した水に何かしらの形で精液が混じっていたとしたら、膣に精液が付着したことになり妊娠する、ということは有り得ますか? また、以前性行為の経験がなくとも間接的な接触で妊娠することが有り得るのかこちらでお伺いした際、日常生活の中でもしも何らかの間接的接触(誰かが精液のついた手で触れた共有箇所を触れた後そのままトイレで用を足したり生理用ナプキンを替えたりお風呂で外陰部を洗うなど)が起きていたとしても、性行為をしなければ妊娠することはないとの解答を頂きましたがその認識で良いのでしょうか? 2.ネット記事で、低用量ピルと飲み合わせの悪い飲食物として、「カフェイン、炭酸、アルコール、柑橘類、セイヨウオトギリソウ」が挙げられており、セイヨウオトギリソウは病院でもらう処方箋にも摂取しないようにと書いてあるので知っていたのですが、残りのカフェイン、炭酸、アルコール、柑橘類に関しては処方箋に書いておらず、病院で受けた説明にもなかったため、食べていいのかいけないのかわからず、取り敢えず避けています。カフェインに関してはコーヒーや紅茶だけでなく、一応チョコレート等も避けていますが、チョコレートやココア、抹茶、エナジードリンクなども含めたカフェインが入った飲食物、炭酸飲料、アルコール類(冷凍ピザなどに含まれているビール酵母なども含める)、柑橘類や柑橘類の果汁が入ったジュースやグミなどの加工品は低用量ピルを飲んでいても食べていいものでしょうか? 2.はまだしも1.はおかしな質問ではあると思いますがご教授頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

下着に薄茶色のものがつく おりもの?血尿?

person 40代/女性 -

44歳女性です。 3月ごろよりおりものシートの前のほうにわずかな茶色の汚れや、うっすらとしたカフェオレのようなシミがつくようになりました。 3/6、4/3、4/21、4/22、5/7です。 1月ごろから時々不正出血かなと思うようなピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続いていたので、4月22日婦人科を受診しましたが、特に出血の後は見られない、尿道付近も特にできものなどはないとのこと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題ありませんでした。(3月にも婦人科は受診してエコーも受け、4月はホルモンの検査の結果を聞きに行きましたが問題ないとの事でした) なお、4/22の婦人科受診の直前と昨夜のお風呂上がりしばらくしてからウェットティッシュで尿道あたりを拭いたとき、極うっすら茶色くなりました。昨日の入浴後に排尿はありません。 3月末に朝一だけですが数回尿が濁っており、上記の状況も心配で4/3に泌尿器科を受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6とのことで尿路感染かもしれないのでケフラールを5日分処方されました。それでも出血らしきものが続くようなら再受診で検査に進みましょうとのことでした。 トイレでは4/26の朝一にオレンジのような尿が出ましたが1回だけで、ティッシュにも出血はらしきものはつきません。 直近の尿検査は、1月末に会社の健康診断で異常なし、2月末内科は尿沈渣で生理最終日で赤血球1から4、4月頭に泌尿器科、4月末に内科の尿沈渣で異常なしでした。なお、昨年の9月ごろから月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に行っています。今のところ特に病的なものは無いそうです。 また、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診し、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受けましたが、右の腎臓に1.5ミリ程度の小さい結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症?との事でした。 婦人科ではもっと出血が増えてくるようなら再度受診するように4月に言われておりますが、おりものなのか血尿なのかがわからず、泌尿器科を受診したほうがいいのか、ご相談させていただきたいです。 なお、年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回くらい以上トイレに行く日が続いたので同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と言われました。頻尿はしばらくして治まったので、特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れしてしまうことがありました。現在はそこまでひどくはありませんか少し漏れてしまうことはあります。漏れても、ナプキンが、必ずしも茶色くなっているわけではありません。

3人の医師が回答

おりものシート前方の茶色いシミ 血尿?

person 40代/女性 -

44歳女性です。 3月頃よりおりものシートの前方にわずかな茶色の汚れや、うっすらとしたカフェオレのようなシミがつきます。3/6、4/3、4/21、4/22、5/7、5/10、5/11、5/13 です。(直近の3日間の写真をお見苦しいですが添付しました) 1月頃から時々不正出血?と思うようピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続き4月22日婦人科を受診しましたが特に出血のあとは見られない、尿道付近も特にできものなどはないと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題なし。(3月にも婦人科は受診してエコーも受け、4月はホルモンの検査とエコーもうけました) なお、4/22の婦人科受診の直前と5/7のお風呂上がりしばらくしてウェットティッシュで尿道辺りを拭き極うっすら茶色くなりました。入浴後に排尿はなし。その数日後入浴前に拭いた時はただ黄色っぽくなっただけ。トイレでは4/26の朝一に濃いオレンジのような尿が出ましたが1回だけ、ティッシュにも出血はらしきものはつきません。 直近の泌尿器科受診は、3月末に朝一だけ数回尿が濁り、上記の状況も心配で4/3に受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6で尿路感染かもとケフラールを5日分処方されました。それでも出血らしきものが続くようなら再受診で検査に進むとのことで5/8にも受診して尿検査を受け、やはり尿沈渣は問題なく尿細胞診の結果次第で次の検査を決めるとのこと。 直近の尿検査は、1月末に会社の健康診断で異常なし、2月末内科は尿沈渣で生理最終日で赤血球1から4、4月頭に泌尿器科、4月末に内科の尿沈渣で異常なし。なお、昨年の9月頃から月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に受診がありますが今のところ特に病的なものは無いと。 これまで泌尿器科には、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診し、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受けましたが、右の腎臓に1.5ミリ程度の小さい結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症など?との事。12月にも結石のフォローで腎臓のエコーは受け、年明けにも内科で腹部エコーを受けた際に膀胱は見てくださっていました。 他には年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回位トイレに行く日が続き同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と言われました。頻尿はしばらくして治まり特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れしてしまうことがありました。現在はそこまでひどくはありませんか少し漏れることはあります。腹圧をかけても失禁はありません。また漏れても、ナプキンがすぐ茶色くなっているわけではありません。 添付した写真は、現物の方が少し茶色が濃いように思います。おりもの、血尿、その他の可能性があるのかよく分からず不安です。 質問ですが、 1.原因はどのようなことが考えられますか? 2、18日に尿細胞診の結果を伺い、尿検査も受けますが、14日から生理になってしまい、延期するか細胞診の結果だけでも聞きに行こうか悩んでいるのですが、早い方がいいでしょうか? 3、細胞診の結果どのような検査をするか伺ってませんが、もし陰性でも色々検査をした方が良さそうでしょうか?その場合どのような検査でしょうか?

1人の医師が回答

ナプキンにつかない程度の出血 生理?不正出血?

person 20代/女性 -

お世話になっております。 初経が来てからずっと生理不順で、3ヶ月〜半年周期です。 1年来なくて3年ほど婦人科で治療していた時期があります。 一応自力で生理が来るようにはなりましたが、現在はまた3ヶ月〜半年周期くらいに戻っています。 前回の生理は6月5日〜6月11日、出血量は普段と同じでした。 昨日の夜、トイレに行ってペーパーで吹いたらおりものに混じって赤い血が少しついていました。生理が来たのかと思ってナプキンをつけたのですが、今朝見たらナプキンにはほぼ何も着いておらず、でもペーパーで拭くとまた血がついていました。 生理前は必ずと言っていいほど下腹部痛、乳房の張り、イライラといったPMSが出るのですが、今回は今のところそういったものは出てきていません。ただ、昨日は普段の数倍眠く、日中もずっと眠たかったです。 まだ生理ではなく、排卵出血なのかな?と思っているのですが…不正出血の可能性もあるのかなと思っています。 不正出血だとしたら、どのような病気が考えられるでしょうか。 今月末に集団の子宮頸がん検診を受けようと思っていますが、病院に行った方がいいですかね…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)