生理が降りてこない、ナプキンにつかない
person20代/女性 -
ここ一年で数回ほど、生理の際にナプキンに血がほとんどつかない時があります。
トイレで用をたす際に一緒に血が流れ落ちる感じで日中過ごしていてもほとんどナプキンにつかず、生理はきているのに降りてこない?状態です。
3日目あたりからナプキンにつきはじめ、ごく普通の生理のようになる場合もありますが、ほとんどつかずにトイレの際に出るのみの時もあります。
このように生理がきてからなかなかナプキンにつくほど降りてこないのは何が原因なのでしょうか?(排卵障害やうまく内膜が剥がれていないのでしょうか?)
量はナプキンにつく時よりも少ないような気がしますが、トイレの際に流れている量をきちんと測れないので不明瞭です。(全く血が出ないわけではなく、生理の相当量が排泄の際やトイレットペーパーで拭く際だけ出ている感じです。)
病気の可能性があるとしたらどのようなことが考えられるでしょうか?今月中に婦人科を診察しようかと考えており、どのような診察が必要となりそうか教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





