生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,686 件

不正出血は内診だけで問題ないと判断できるのでしょうか。

person 30代/女性 -

現在産後5ヶ月、授乳中です。 産後3ヶ月の頃から、不正出血があります。 量はかなり少量で気づくとおりものシートにピンクや茶色のおりものが付いていて、トイレットペーパーで拭いてもなにもつかず、その1度きりというのがほぼ1ヶ月間隔で産後3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月と続いています。 間隔的には生理のようですが毎回1度だけで、少量なので生理ではないと思います。 不安で1ヶ月前に産婦人科を受診したところ、内診とエコーで出血は確認できず、出血しそうな病変もないし、生理が再開しそうな感じもしないとのことでした。また、授乳中の不正出血はよくあることで心配しなくて良いと言われました。子宮頸がんが心配と伝えたのですが出血するほどだと内診でわかるとのことで子宮頸がん検査はしてもらえず。その時は安心したのですが、最近、子宮頸がんの腺がんは見つけづらく発見時にはかなり進行しているという記事を見て心配になっています。 子宮頸がん検診は妊娠初期に受けて以来なのでちょうど1年受けていません。  会社の健康診断で6〜7月頃に子宮頸がん検診の予定があるのですがその時まで待っていて大丈夫でしょうか? 急ぎで受けたほうが良いでしょうか? また1人目のときは産後1年ちょっとで生理再開したのですが今回の2人目の生理再開が1人目よりもずいぶん早いということもあるのでしょうか?(1人目より今回の方が授乳量多いです)

1人の医師が回答

不正出血と子宮頸がん検診について

person 40代/女性 -

不正出血がここ一か月間 断続的にあります これまで生理は順調で毎月10日前後に来ていました。不正出血もありませんでした。 10月の生理が終わったあと、10/25あたりに3日ほど少量の下血がありました。 11/11からおりものにうっすらと鮮血が混じり始めましたが、 最初これはいつもの生理の始まりだと思っていました。 その後本来の生理の時のような量や色になることもなく、 トイレの際に拭くと少量の鮮血がある程度でしたが 11/25からはナプキンがそれほど汚れないとはいえ、 拭くとテッシュにべっとりと鮮血がつくぐらいに量が増えてきました。 実は12月下旬に市の検診があり、乳がんと子宮頸がんの検診を受ける予定でいます。 最初の少量の時には、検診があるのでそれまで様子をみようと思っていたのですが 量が増えてきたので不安になりました。 そこで質問なのですが、 ・緊急に診察を受けた方が良いのでしょうか? ・診察を受けた場合、どのような検査を受けることになるのでしょうか? (市の検診は無料なので、同じ検査になるのならそちらで済ませたい と思いまして・・・) ・子宮頸がんの検診は生理中だと受けられないと聞きましたが、もしもこのまま不正出血が続いた場合にはやはり検診は受けられないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)