痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

脂肪肝と脾臓の大きさ

person 30代/女性 -

健康診断でAST40.ALT51.r-GTP42でした。 腹部超音波では脂肪肝とのことでした。 結果を持って消化器内科へ行きました。 エコーもしてもらい、脂肪肝ですねと言われました。 1から10までの程度のうち、8くらい。 相当な脂肪肝ですよと言われました。 そのほかにも、脾臓が少し大きいのが気になると言われました。 脾臓が大きい理由は様々あるから、血液検査をして、結果を見てまた説明します。 と言われ、診察は終わりました。 健康診断では脾臓についての記載はありませんでした。 2020年の健康診断から、2年間で5キロほど体重の増加があります。 その間、ダイエットもしましたが、リバウンドもしていて、1番痩せていた時の体重からは10キロほど増加しています。 2020年の健康診断では、AST20.ALT21.r-GTP18と、肝機能は正常値でした。 今回の検診では中性脂肪は67でした。 質問なのですが、 1.脂肪肝はどれくらいの期間でそこまで増えてしまいますか?2年で5キロ増加であれば十分ここまで悪くなりますか? 2.ダイエットや食事療法でどれくらいの期間で治りますか? 3.脾臓についても心配です。大きさなどの数値はわかりませんが、脂肪肝で見えないだけで、肝硬変などになっている可能性も十分ありますでしょうか? ちなみに腫瘍マーカーは全て陰性でした。 4.数年前から左の脇腹に圧迫感や痛みがあります。肋間神経痛や姿勢などの筋肉の痛みと病院では言われてきましたが、脾臓と関係ありますか?

4人の医師が回答

プラノバールは肝機能の数値に影響はありますか?

person 40代/女性 -

約9年前から脂肪肝で3年前から別の症状で総合病院の消化器内科の肝臓専門医に診てもらっていて脂肪肝もずっと診てもらっています。 半年に1回、エコーと血液検査、腫瘍マーカーをしています。 肝機能も基準値内で異常はなかったのですが、9年前から人間ドックの腹部エコーで中等度脂肪肝を指摘されていました。 今年の1月まで肝機能の数値も異常なかったのですが、前回の診察で初めてALTが53になり基準値を超えました。 そして今月半年に1回の定期検診でまたALTが60になっていて、腹部エコーで肝臓の硬さを測ると重度脂肪肝と言われました。 肝臓が元気かどうかの値は全く正常なので今からでも間に合うので痩せましょうと言われました。 前回から太っていなく、少し痩せていたのですが、上がっていました。 そこで質問なのですが、検診の2週間ぐらい前に婦人科で血液検査をしたところ、肝機能の数値は全く正常で異常なしでした。 その日からプラノバールという薬を8日間飲み、飲み終わって1週間ぐらいに肝臓の検診で血液検査をしたら数値が上がっていました。 これはプラノバールの副作用でしょうか? これからルトラールという薬を排卵から10日間毎月(最低半年)服用する予定なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 血液検査の数値を載せておきます。 3月→8月30日(婦人科)→9月12日 AST…39→21→28 ALT…53→25→60 rGT…37→29→45 T-Bil…0.91→計測なし→0.87 ALB…4.0→計測なし→4.3 婦人科での血液検査から2週間で体重も増えてはおらず、暴飲暴食などもないのですが、こんなに数値が上がるものですか? PT

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)