検索結果:584 件
主人が気胸になり肺気腫が原因だといわれました。胸腔ドレナージしていますが、肺が膨らみきらず近々胸腔鏡手術を行います。 喫煙歴25年一日20本 肺はかなりボロボロだと思います。CTでも両肺にたくさん嚢胞が見られるそうです。 質問です。気胸の手術で内視鏡をいれた際に 癌が見つかることもあるでしょうか?また気胸の手術の時に 患部を生検に出して 癌の有無も調べたりしますか? 40代で肺気腫から肺癌になっている確率はどれくらいでしょうか? ちなみに本人の咳 痰 などの症状はありません。
4人の医師が回答
先日、肺のCTを撮った所、左肺の下側に影があり再検査をすることになりました。長らく喫煙しており、それによる肺気腫と肺炎のあとのような影がありました。元々喘息もあります。これは悪性なのでしょうか。怖くてたまりません。
2人の医師が回答
人間ドックのオプションについて質問です。 抗核抗体検査 抗CCP抗体検査 血管炎検査 内臓脂肪面積測定(CT) CT肺気腫検査 これらの検査はしたほうがいいでしょうか? 51歳メタボ男性です。 安価なので全部してもいいですが、全く無駄なら省きたいですね。 よろしくお願い申し上げます。
7人の医師が回答
膠原病のSLE、間質性肺炎を患っているものです。もともと首、鎖骨、鼠径部、脇の下のリンパの腫れはずっと前からあったのですが、1週間位前から右脇の下のリンパの腫れが大きくなってきています。それと同時に右背中の痛みもあります。先日は、労作時の息切れと胸痛があり、呼吸器内科を受診し、肺機能の検査や胸部CTも撮ったのですが、肺気腫の疑いということで、気管支鏡検査を勧められたのですが、かなり苦しくて辛い検査だと聞き、怖くなってしまいお断りしてしまいました。今は気管支拡張薬と痰を出しやすくする薬で様子を見ている状況です。やはりこの症状は肺気腫と何か関係があるのでしょうか?肺気腫でリンパが腫れてくるという事はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
63歳の父の事です。 昨年健康診断で再検査となり、肺気腫と診断されましたがあまり心配ないとのことでそのままです。時間をおいてまた検査と言うことで先日CTなどをとったところ、肺の真ん中に膿疱がある、このまま大きくなれば手術したほうがいい、と言うことでしたが、次の検査は来年です。 質問ですが、来年までそのままにしても大丈夫な病気ですか? また、手術の場合、比較的簡単な手術でしょうか? また、肺気腫や膿疱をそのままにしていて癌になりやすかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。
人間ドックで、シフラ2.31 、LDL190 となり呼吸器科で、血液検査とCTを行いました。軽度肺気腫、動脈硬化及び脂質代謝異常症と診断されました。 代謝異常 (LDL 168)は内服加療を進められましたが、食事と運動療法でもう少し頑張るつもりです。 肺気腫については、呼吸機能検査はしていないので、軽度と言われてもどの程度なのかよくわかりません。セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか。 ご教示ください。 また、今後どのようなことに気をつけたり、した方が良い運動とかありましたら合わせてお願いします。
勤務する職場でワクチン接種する予定なのですが、先日人間ドックで肺のCTをとったところ肺気腫と診断され、医師からは初期の肺気腫と言われました。 またその人間ドックで不正脈のような症状があったそうです。様子を見ましょうということでした。10年ほど前から動悸や不安感がつよめりパニック障害で心療内科に通院していて、その影響もあるかもしれません。パニック障害と診断される前くらいから左の鎖骨辺りが締め付けられ、息苦しい時があります。 その状況でワクチンを打って良いのか逡巡しています。アドバイスいただけると幸いです。
私は重度の喫煙者で、重度の肺気腫との診断を3ヶ月前に受けました。CTで左肺の外端に10mmの影があり、2ヶ月様子見で、画像の白さはやや多く増して、大きさは少しだけ拡大していました。 主治医は気管支鏡検査を奨めるのですが、位置が奥なのと肺気腫のせいで検体が取れるか5分5分とのこと。肺気腫になった自分のせいもあるのですが、高い確率でも無いのに、肺の中をカメラも無い器具を通すリスクの方が気になります(先端は針金のようなものとの説明)。 ネットで胸腔鏡下検査の説明も部分麻酔と見つけたのですが、主治医の説明では全身麻酔の手技であり、全身麻酔の方がリスクが大きいと。肺気腫の場合、合併症や感染症のリスクも大きいので、気管支鏡検査をやるのが一般的との説明です。 素人が位置関係を考えれば、見えない肺の中を何か通すより、すぐそばの脇腹から検査した方がリスクが小さいと思うのですが、二つの検査のリスクや、どうすべきかについて意見を下さい。
先日、41歳の主人が気胸で入院しました。 その際は様々なご助言ありがとうございました。 気胸と逆の肺は、数年前から「肺尖ブラ」「肺尖ブラ(のう胞)」と人間ドックで指摘されています。要経過観察と結果に書かれており、毎年、人間ドックで確認していただいておりました。 ですが、今回の気胸で入院中の病院で「肺気腫で片肺が3分の1近く潰されている」と言われました。検査は胸部エックス線のみで、CTも呼吸機能検査もしていません。 肺気腫といえば大病です。 今年の初めに人間ドックで経過観察と言われているのに?と半信半疑です。先生はブラが肺気腫のこと!と言っておりました。 肺気腫みたいな病気を人間ドックで指摘しないで経過観察で済ますのは、よくあるのでしょうか? 41才と若く子供も小学生なので心配でたまりません。 気胸の再発があると危険なのでブラの切除をしていただく覚悟はできましたが、経過観察の尖ブラからいきなり肺気腫と言われ、大変混乱しております。自覚症状もないのですが、エックス線で簡単に診断される病気なのでしょうか? また、5年生存率が50パーセント前後なのをよく見かけますが、あれは酸素をするようになってからの事でしょうか? 喫煙歴30歳まで1日30本。一時的に60本。 30歳以降は1日3~5本。35歳からは基本的に禁煙しております。
3人の医師が回答
主人(37歳)が先日、人間ドックの肺機能検査の数値が基準値を下回り68歳くらいの肺年齢だと言う事で肺気腫の疑い要精密検査となりました。1秒率67%1秒量79%くらいらしく、ネットで色々調べると中症度の肺気腫にあたるようです。 20歳から喫煙しているようですが、昨年の人間ドックで同じ検査の数値が少し低下傾向で年一回の人間ドックで経過観察になった事以外は自覚症状もなく、息切れや痰や咳も気になった事はないようです。レントゲンでは異常しです。本人もショックを受け、すぐに禁煙を始めました。 30代で肺気腫中症度という事は珍しいケースなのでしょうか。今回の検査結果の数値では、CTの画像診断で肺気腫ではないとの診断になる事は考えにくく、やはり中症度の肺気腫となる可能性が高いのでしょうか。 コロナもまた増えてしまっているので、感染時の重症化リスクも心配で、早々に病院で再検査を受けて貰う予定ですが毎日不安です。 進行する病気で急に悪化して命に関わる病気と認識しているのですが、この年齢で中症度だと働き盛りの年齢で酸素投与等の必要が出てくる可能性も高いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療