30代男性喫煙者の肺気腫疑いについて

person30代/男性 -

主人(37歳)が先日、人間ドックの肺機能検査の数値が基準値を下回り68歳くらいの肺年齢だと言う事で肺気腫の疑い要精密検査となりました。1秒率67%1秒量79%くらいらしく、ネットで色々調べると中症度の肺気腫にあたるようです。
20歳から喫煙しているようですが、昨年の人間ドックで同じ検査の数値が少し低下傾向で年一回の人間ドックで経過観察になった事以外は自覚症状もなく、息切れや痰や咳も気になった事はないようです。レントゲンでは異常しです。本人もショックを受け、すぐに禁煙を始めました。

30代で肺気腫中症度という事は珍しいケースなのでしょうか。今回の検査結果の数値では、CTの画像診断で肺気腫ではないとの診断になる事は考えにくく、やはり中症度の肺気腫となる可能性が高いのでしょうか。
コロナもまた増えてしまっているので、感染時の重症化リスクも心配で、早々に病院で再検査を受けて貰う予定ですが毎日不安です。
進行する病気で急に悪化して命に関わる病気と認識しているのですが、この年齢で中症度だと働き盛りの年齢で酸素投与等の必要が出てくる可能性も高いのでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師