検索結果:391 件
妊娠中です。食後、立ち上がって歩いた時などに膣口にズンと下に向かって押されるような感覚がたまにあります。痛いというより、尿が出てしまいそうな、何か出てきそうな感じがします。 胎動で膀胱を蹴られることもありますが、それとはまた違う感覚です。 健診では24週頃に低置胎盤と言われました。 何か異常があるのか、早産の兆候だったら?と考えてしまい不安で質問させていただきました。 妊娠中にこういうことはあるのでしょうか?
2人の医師が回答
先週24W+4dで検診を受けました。 現在25W+3dです。 元々張りやすく、ウテメリン処方されてます。 薬がなくなったので先週もらうために内診と経膣エコーをしました。 その際、確か頚管長は25mmだから異常なしということでした。 内診でも、何も言われなかったので子宮口の開大はなかったんだと思います。 ただ今になって、頚管の長さが25mmって短くないか疑問になりまして…。 25mmでも大丈夫なのでしょうか? 最近の張りについては階段の昇降や買い物で歩いたり、胎動が激しい時に張りやすくなっています。 検診時も聞かれますが、10回以上張ってるかはよくわかりません。 上にも子供達がいるため動いてることがほとんどのため数えることが難しい状況です。 暇できた時に張ってるなぁと認識する感じです。 今のところ逆子もないのですが、胎動も膀胱またはやや下あたりで感じることが多いです。 胎動の感じ方については心配しなくても大丈夫でしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
ただいま妊娠22週です。ここ2週間前から、突然膀胱をぎゅーっと押されるような張りがあります。普段から横向きで足を曲げていないとすぐ張るので、そうして寝ているのですが、張りが来た時はさらに膝をお腹に近づけて丸くならないと、おさまりません。深呼吸をして丸くなっているとだいたい30秒くらいでおさまります。5カ月入ったくらいから、ちょこちょこ張りはあって張り止めも飲んでいるのですが、ここ2週間の張りは膀胱を異様におされるため、心配になりました。胎動は張った時はありません。これは生理的な張りでしょうか。健診がまだ2週間先の為、こちらで質問しました。頚管は、前回の2週間前の健診では35ミリで心配ないと言われました。張りはだいたい1日12.3回くらいです。
妊娠27週にはいりました。 昨日から逆子になっているのか、胎動がストレートに膀胱にきてて痛みと尿意が辛いです。 膀胱が圧迫され、下腹部が重い感じがして気になって何度もトイレに行ってしまいます。 ずっと気にしているせいか、陰部がずっと湿っているような気がして破水ではないか、と心配しております。 おりものシートをつけているのですが、特に濡れているというわけでもないですが、排便後や、歩いたあとなど1日に1、2回ほど白いドロっとしたおりものが500円玉大くらい出る時もあります。 2週間後の検診が明後日なのですが、早めに受診した方がいいですか?
昨日、検診に行ったところ、羊水が少し少な目だね。と言われました。とりあえず、様子見で二週間後に受診するよう言われました。 今までに、破水のようなものはなく、(おりもののような物はありますが…)中毒症などもないと言われました。また、赤ちゃんの膀胱も確認され、とりあえずは膀胱は働いているだろう…と言う診断でした。 赤ちゃんは、成長してるらしいです。ただ、初めての妊娠のためか、胎動があるのかないのか、よくわかりません。なんとなく動いているような気はしますが…二週間、不安で仕方ありません。 ちなみに、先生の話では、羊水は高さ?で計っていて、3センチがギリギリだけど、私の場合はそのギリギリの3センチだと言われました。今後、どうなっていくのか心配です。 何か問題があるのでしょう?教えてください。
妊娠32週です。妊娠してから必ず夜に一度トイレに起きます。昼間というか夜までは3,4回くらいトイレに行きます。さきほど寝る前に珈琲を飲んだせいなのかよくわかりませんが寝ようとするとなんとなくトイレに行きたくなり、胎動で膀胱を刺激されてなんとなく行きたくなり1時間くらいの間に3回もトイレに行きました。行ってもそれほど出ません。残尿感や痛みはなく膀胱炎とかではないです。本日のことだけで普段は夜に一度トイレに行くくらいなら妊娠中ということで気にしなくてもいいですか。さすがに1時間のうちに3回も行きたくなるとは思わなかったので。ちなみに別に糖尿病も指摘されていませんし、妊婦検診も常に問題なしです。
3人の医師が回答
妊娠19週の妊婦です。 お腹の張り、出血、腹痛はないのですが..恥骨〜鼠径部辺りを押すと痛みがあります。太ももとお腹が近づくような腿上げの動きをすると筋肉痛?のように鼠径部〜恥骨辺りが痛みます。胎動はあります。 何もしてない時..安静にしている時などは痛みはありません。 これは腹痛に該当するのでしょうか?病院からは生理痛のような腹痛がある場合は連絡してくださいとのことでした。 また、カンジダになりやすいのでおりものによる細菌感染で痛むのか? 膀胱炎になりやすいので膀胱炎の痛みなのか? 子宮〜赤ちゃんが大きくなることで痛む自然なものか? 考えられる原因?症状を教えていただきたいです。 また診察行くべきかのご意見もお願いします。
現在妊娠20週なのですが、16週くらいからお腹が張って毎日痛いです。 病院でもみてもらましたが、特に異常はなく、鈍痛と上腹部脇なので 靭帯のつれではないかといわれ心配はいらないといわれました。 その後、突然夜中にわき腹に激痛が走り2日くらい、横っ腹が痛い状態が続き、わきばらがパンパンに張っていた為、便秘はしていないものの、自己判断でガスがたまっているのではないかと思い、繊維をたくさんとったりしているうちにわき腹の張りと痛みは治まりました。しかし、今度は、下腹部の膀胱か卵巣かわかりませんが、その辺りが、 痛むようになりました。これも鈍痛なのですが、常に圧迫されているような痛みで、 胎動も下のほうなので、胎動があると響いて痛みます。 ちょっと前かがみになったりするだけで、圧迫痛のようなものがあり、 ただ、膀胱が圧迫されているだけならよいのですが、なにか病的な可能性があるのでしょうか? ちなみに、我が家は、テーブルといすがないため、常にこたつに座ったり、床に座ったりしゃがんだりたったりする姿勢が多く、なるべくお腹に負担をかけないように意識していますが、赤ちゃんが圧迫されたり血液の循環がわるくなってなにか影響はないか心配です。
助けてください不安で不安で仕方がないです。 今20週の妊婦です。 今日朝からずっと右の下腹が痛くて、さっき出掛けた先でトイレ済ませたら便器の中が赤くなってました。 思い出したら今日トイレ行くたび便器の底が茶色っぽく濁ってたんですが便器の汚れとばかり思って気付くのが今になってしまいました。 拭いても血は付かなかったし、おりものシートにもいつもと変わらないおりものがついてるだけなので、帰宅してからもう一度トイレに行ってみたら、膣からの出血というより、尿に血が混じってる感じでした。 母は膀胱炎じゃないの?と言いますが、ただの膀胱炎でしょうか? 産婦人科に電話したところ、先生が不在だったため明日診察に行くことになりました。 それまで不安でなりません。 トイレを我慢することは無くかなり頻繁に用は足してます。 それでも膀胱炎ってなるものなんですか? 大丈夫なんでしょうか? 胎動は感じるのでまだ安心してますが、明日診察行くまでは気持ちが晴れず泣きたいです。。
もうすぐ6カ月になります。 19日に検診を受け、順調と言われたのですが、 今日になって薄い黄色のおりものが出るようになりました。 膀胱が圧迫されてるのか、大して量も出ないのにトイレが近く、若干、排尿痛?があります。 膣に空気が入る様な感じもあります。 出血は1度もなく、胎動は痛い位激しくあります。 今までにない感覚なので赤ちゃんが心配です。 受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療