頚管の長さ
person20代/女性 -
先週24W+4dで検診を受けました。
現在25W+3dです。
元々張りやすく、ウテメリン処方されてます。
薬がなくなったので先週もらうために内診と経膣エコーをしました。
その際、確か頚管長は25mmだから異常なしということでした。
内診でも、何も言われなかったので子宮口の開大はなかったんだと思います。
ただ今になって、頚管の長さが25mmって短くないか疑問になりまして…。
25mmでも大丈夫なのでしょうか?
最近の張りについては階段の昇降や買い物で歩いたり、胎動が激しい時に張りやすくなっています。
検診時も聞かれますが、10回以上張ってるかはよくわかりません。
上にも子供達がいるため動いてることがほとんどのため数えることが難しい状況です。
暇できた時に張ってるなぁと認識する感じです。
今のところ逆子もないのですが、胎動も膀胱またはやや下あたりで感じることが多いです。
胎動の感じ方については心配しなくても大丈夫でしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





