薬をお茶で飲むに該当するQ&A

検索結果:5,672 件

卵巣嚢腫と生理不順について

person 30代/女性 - 解決済み

【自身の状況】 4月頃より生理不順?不正出血?→生理の代わりに茶色のおりものが1〜2週間続く→収まる→茶色のおりものを6月まで繰り返す 5月初旬頃より右下腹部の違和感、痛みが出る。普段より生理や排卵の際に下腹部痛は一切無く、慣れないズキズキとした痛みや、刺すような痛みがある。 痛みに波があり、6月は違和感程度で痛みはあまりなく落ち着いていたが、 7月頭に婦人科を受診し、生理を誘発するホルモン剤を処方されてから2日後あたりから、ほぼ毎日右下腹部が痛む。 痛む時は動いてる時が多く、痛む時間は数秒程度を1日5〜10回程度。安静にしている時でも、右側を下にして寝ているとたまに痛む。 【受診歴】 7月頭に婦人科を受診(主訴:生理不順と右下腹部痛) 内診と腫瘍マーカー実施。生理誘発剤処方 内診で卵巣の腫れを指摘される ↓ 2週間後、腫瘍マーカーの結果より、プロラクチンの値が高く(110)下垂体のMRIを撮るよう言われる ↓ 下垂体の異常はなし。プロラクチンを下げる薬を処方される(この間に通常通りの生理がきて、不正出血は今のところなし) ↓ 下腹部痛が続いてるため再度受診→内診。 右の卵巣が腫れてるかもと言われ、今度は腹部のMRIを撮るように言われる その際に、卵巣嚢腫の奇形腫?かも悪性ではなさそうと言われる(2日前頃) 【質問】 1、生理不順および不正出血と卵巣嚢腫は全く別の要因なのか。 卵巣嚢腫があるから生理不順が起きてるのかな?と考えてます。 2、プロラクチンを下げる方法について。 ガバサールという薬を処方されてます。 副作用の説明は特になく、週に1回服用とのこと。 医師より、プロラクチンは日々変動する値なのでたまたま高かったのかも。と言われ、たまたまなら薬を飲まなくてもいいのでは?と思っています。仕事をしているため副作用も怖いです。 3、MRIを撮りにいくのは2ヶ月後でも問題ないのか。 すでに一度下垂体のMRIを撮っており、検査疲れがあります。ここ1ヶ月で4回婦人科を受診し、他院でMRIを撮影しました。 またMRIを撮るために他院を受診することがとてもストレスです。 通院している婦人科医に聞きづらく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

0歳10ヶ月の子供 お股、お尻が真っ赤っかです

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の子供です。 10ヶ月に入ってからですが、 卒ミに向けて、ミルクは1日400ml(寝る前200 起床時200)のみで、 あとは白湯もしくは水もしくはお茶を好きなだけ飲ませています。 離乳食(ペースト状)も1日3食しっかり食べてます。 2週間前くらいから、泥状の便が1日7から8回程度出ます。量は多い時と少ない時、いろいろです。 その関係からか、お尻とお股が真っ赤の状態で、休み明け皮膚科に行く予定です。 質問ですが、 泥状(下痢まではいかない)の便は、水分量が増えたからと考えればよろしいでしょうか。 ミルクだけの時はそんな状態ではありませんでした。 また、お尻、お股が真っ赤で、痛がゆいためか、うんちをするだけではこれまでぐずることがなかった娘が、よくぐずるようになりました。 お尻拭きがよくない、または、しっかり拭きすぎている、もしくは、便が緩く回数が多いからなのか、複合的な理由かもしれませんが、赤くなった場合、皮膚科で薬をもらったほうがよいでしょうか。 保湿クリームや、ワセリンをしっかり塗って、様子見をしてますが、日に日に酷くなっているように思えるので、教えていただきたいです。 また、それ以外に考えられる原因や、よくある事象があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠悪阻と切迫流産、出血について

person 20代/女性 - 解決済み

現在6w5dです。 6w3dの時点で胎芽が4.8mm、心拍確認済みです。 5wの時からつわりが酷く、固形物はおろか水分も吐いてしまいます。 吐いてしまうもののポカリや飴を無理矢理とっている?からかケトン体は陰性になります。 通院で点滴を続けてるのですが、正直起き上がっている状態でもキツく通院が難しいです。 おしっこも1日1回か2回出れば良い方で、つわりが本格化し10日間で3.2kg体重が減っています。 6wでこれだとこのままどうなるのか不安です。 妊娠発覚後も茶オリや鮮血はだらだらありましたが古い血だから問題ないと言われてました。 ですが、6w3dの日に大量に血の塊が出てきて切迫流産で入院となりました。 (1度全く同じ出血の仕方で5wの胎嚢確認後流産の経験があります) ただ次の日には出血が徐々におさまり、問題なく心拍も確認できてるし血腫も見当たらないからと自宅安静になりました。 その後自宅にいますが、水も飲めていないのに何度も胃液を吐いて胃液もピンクになってきたり、吐いてる時の腹圧で下腹部が痛く張っています。 出血も切迫の時ほどではないですが、トイレで拭くと必ず茶色?ピンク?の血がつきます。 不妊治療で授かったためエストラーナテープ、ウトロゲスタン、また切迫の出血の時からデュファストンも併用しています。 1.これらの薬の影響で吐き気が助長されている可能性はありますか。 2.かかりつけは9wまで不妊クリニックのため、ケトン体も陰性だし点滴に来てね。程度でつわりに関して何かしてくれるわけではありません。切迫で入院した産科では入院しても良いけど、点滴の吐き気止めが生産中止になってビタミン剤しかないと言われて、一体メトクロプラミドを処方してもらい飲んでますが、特に効果はなく酷くなっています。総合病院などで新しく診ていただいた方が良いのでしょうか。 3.結局この前の大量出血がなんだったのか分からず不安です。 今のところ心拍も確認できるし、血腫が見当たらないから出血続いてもつわりが酷くても問題ないということで大丈夫なのでしょうか。吐いたり起き上がるたびに生理痛のような張る痛みがあって不安です。

3人の医師が回答

産後のピル再開時期について

person 20代/女性 -

産前から生理不順のため婦人科を受診し、多嚢胞卵巣症候群と診断されており、5年ほどピルを内服して定期的に生理をこさせていました。(ピルがなければ生理は全く来ないです。生理不順は初経からですが、現在27歳で20歳ごろからピルを飲まなければ生理は起きなくなりました) 1年前に子どもを望み、ピルの内服をやめましたが生理がこないため、不妊治療に通いホルモン剤を内服してタイミング法で第一子を授かり、無事に出産いたしました。 もうすぐ産後3ヶ月が経ちますが、産後1ヶ月ごろに5日ほど出血があったきり(多分生理かと思います)単発の不正出血(1日や2日ほどかなり少量の茶おりのみが排出されたり)のみで生理は来ていません。このままピルを内服しなければ再び生理はこないだろうなと思っています。子供もまだ望んでいるので、生理がきていないことでなんらかの問題が発生しないか不安です。ちなみに妊娠検査薬では陰性です。 いつ頃に婦人科受診したほうがよいでしょうか?(産院でも相談しましたが3年ほど生理来なくてもいいからねーと曖昧な返事でした)またピルは産後どのくらいから再開できますでしょうか?

2人の医師が回答

ピル服用 消退出血なのか着床出血なのか不正出血なのか

person 30代/女性 -

初めてピルを服用してます。 ピルはフォアボール28です。 1/4に生理があり服用返ししました。 •1/4生理1日目ピル服用開始 •1/9生理終わりかけ性行為あり •1/17性行為。おりものシートがほんのすこしピンク色。 •1/21.22あたりから急激な胸の張りと痛み 下腹部痛がチクチク。茶色のおりもの少し粘りはない。 •1/23胸の痛みが減る。下腹部痛、腰痛お尻と腰あたりの付け根の痛みあり。 • 1/24同様 •1/25 ピル休薬期間初日。 1日下腹部痛と腰痛。痛み軽め左側チクチクだったり中央あたり張る感じ。 •1/26 下腹部痛張り、腰痛、足の付け根痛む、頭痛、突発な吐き気が2回。 この2日間のおりものは黄色でっぽいおりもの。 •1/27 下腹部痛張り、腰痛、眠気、頭痛、体温高い感じ。午後に粘りのある白乳のおりものがはじまり夕方茶色の粘りのあるおりものへ。軽く性行為あり。夜鮮血あり。 •1/28 生理4.5日目の血量。鮮血。細かい血の塊探しある(レバー状) 下腹部の張り、収縮。違和感あり。胸の張りはなくなる。眠気、体温高め。匂いに敏感。 •1/29. 血量減るが鮮血。血は嗅いだことない匂い。下腹部がずっと張って収縮あり。 匂いに敏感。眠気。食欲前より出る。 ピル飲む前は偏頭痛が多々ありピル服用してなくなりました。休薬して頭痛再開です。 それまでは生理周期は21〜24日間隔。 軽い生理痛はありました。 12/27に10年ぶりの性行為をし、 1/4の生理前の日は腹痛がひどく我慢できないほどでした。 ピルは数時間バレることは2.3回ありましたがちゃんとのめてます。 1/26に妊娠検査薬しましたがまだ陰性でした。これは消退出血なのか着床出血なのか 不正出血なのかしりたいです。 さすがに病院に行かないとと焦る痛みです。 病院に行く前に少し情報いただけますとたすかります。

2人の医師が回答

※皮膚科、産婦人科の先生の回答を希望です※妊娠19週、7年前から消えない痣

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠19週です。7年前から両足のふくらはぎの消えない痣に悩んでいます。皮膚科で血液検査と細胞の検査(痣の一部を切り取って大学病院に持っていく検査。細胞診?)をやり、結果は異常がありませんでした。今年4月に妊娠が分かったのですが、妊娠初期に今度は太股にできました。7年前に通ったところと別の皮膚科で見てもらいましたが、乾燥によるもので、ヒルドイドで様子を見ましょうとのことでした。痣は妊娠初期から現在まで消えません。体温が上がると痣の色が薄くなったりします。ずっと立っていると濃くなるような気がします。押しても痛みはありません。蕁麻疹持ちで、妊娠が分かるまで薬を飲んでいましたが今は飲んでいなくても痒みは出ていません。膠原病の疑いもありましたが、細胞の検査で否定されました。7年前の血液検査でハウスダストに少し反応していることから、アトピー性皮膚炎と言われましたが、特に気になる症状がないため、治療はしていません。産婦人科医の先生にも痣の話はしてあります。妊婦健診の血液検査でも血小板の数値は問題ないとのことで、様子見で大丈夫とのことでした。この痣があることで、胎児に影響があったりしますか?写真は太股の痣の写真です。写真だと少し茶色っぽくなったりしますが、赤色っぽくなったりするときがあります。ものすごく濃くなることはなく、薄くなったり少し濃くなったりを繰り返します。

2人の医師が回答

破綻出血なのか生理なのか

person 40代/女性 -

1/26に最後の生理が始まって以来、約2カ月来なかったため3/21に婦人科を受診しました。 なお、3/14から破綻出血と思われる少量の出血?(茶色→受診前日から赤い血)がありました。 エコー検査と肛門からの検査で、卵巣には異常なし、大きさの違う筋腫が5個あり、内膜は分厚いとのこと。 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5ミリグラム「F」を7日分処方され、飲み終わって1週間くらいで生理が来る、途中で生理がきたら飲むのをやめてもいい、と言われました。 しかしその夜、血と一緒に大きめの赤黒いぷるんとした塊が出ました。 翌22日朝、ナプキンに多めに出血していました。 日中には普通ナプキンでしのげる量に落ち着きましたが、今までより量は少し増えました。 基礎体温はまだ低いままだったので、破綻出血が続いてるのだと思い、この日から服薬を開始しました。 24日になり、ドロっと出てじんわり広がる感触があり、見ると出血し同じような赤黒い塊が出ていました。 そこから3日間ほどで日に日にドロっと出る感触の回数が増えていき、じわじわと出血量も増えていきました。 27日にはそのドロっと出た感触が頻繁にあり、出血量は今までのなかで一番多かったと思います。 昨夜(30日)の時点ではそれよりも減っていますがまだ出血は続いています。 薬の効果か、基礎体温は服薬を開始してから今朝(31日)まで、 36.42→36.84→36.80→36.72→36.71→36.89→36.87→36.82→36.88→36.83 と高く推移しています。出血は3/14の最初の少量のから今のところ完全には止まったことがありません。 今出ているのは血と赤黒いぷるんとした塊でいつもの生理と同じ感覚なのですが、生理にしては勢いがないというか、ペースがゆっくりで日数がかかりすぎ(いつもは2〜3日目がピークでその後減少→7日目あたりでナプキン外す)だし、破綻出血なのか生理なのか見分けが全くつきません。 途中で服薬を止めようにもどうしていいかわからず、結局最後まで飲み切りました。 このままこの出血がいつまで続くのかわからないため様子見です。 1. 生理なのか、破綻出血なのかどちらだと見ればいいのでしょうか? 2. 薬は7日分全て飲み切りましたが、これでよかったのでしょうか? やめるべきなのに続けてしまって変に影響していないか心配です。

2人の医師が回答

常に痰が絡んで喉奥に引っ掛かっている症状が5ヶ月続いている

person 50代/男性 -

2025年7月下旬に副鼻腔炎(3型)の手術後、9月中旬から継続して痰が絡み、喉奥に引っ掛かっている状態が続いています。 ▼後鼻漏を疑い、手術した耳鼻科を含めて3院で診てもらった診断は、下記でした。 A耳鼻科:原因⇒消化器系が影響しているのではないか B耳鼻科:原因⇒上咽頭炎(Bスポット治療継続中4回程度実施) C耳鼻科:原因⇒上咽頭炎(少しあるが、後鼻漏のような感じではない) ▼A耳鼻科(からのアドバイスを受け、消化器内科受診) ・胃カメラ実施(※以前診断されていた、「逆流性食道炎」が相変わらずあり薬処方) ▼B耳鼻科 ・Bスポット治療4回実施 ▼C耳鼻科 ・CTの結果、両目の奥側(窪み)に膿が残っているため、薬処方(2か月後に再受診予定) ・喉の痰の件は、後鼻漏のような鼻から流れているようなことはなさそうとの診断 ▼その他(鍼灸院) ・後鼻漏に効くと聞いて、針とお灸を4回程度実施 以上の結果を受け、下記質問です。 ●後鼻漏でないとのことであれば、Bスポット治療を継続する必要はあるのか。 ●逆流性食道炎が原因で喉に痰が溜まり常に引っ掛かっているようなことはあるのか。 (※逆流性食道炎は以前から患っていたが、痰が引っ掛かるような症状は全くなかった。副鼻腔炎の手術前も同様。但し、副鼻腔炎の手術後から症状が発生し、逆流性食道炎の薬を2か月程度継続したが、痰による喉の引っ掛かりは一向に良くならない) ●耳鼻科、消化器内科以外で呼吸器内科の受診を検討しているが、選択としては正しいか ●他に何が原因になっている可能性があるのか ●漢方薬の選択肢はどうか ●鍼灸院は継続する意味はあるのか 【現在の症状】 ・喉奥に唾が溜まり引っ掛かりがある(常に喉奥をんっ、んっ、と鳴らしている)状態 ・唾を飲み込める場合と飲み込みにくいことがある ・唾を出そうとえずいているような状態で、ゲップが出たり、腹部が気持ち悪い、舌表面がピリピリすることがある ・食事の際は、それほど飲み込みにくくはない(食欲はある) ・痰の状態は、日中は「白」「泡状」のことが多く、朝は「薄い茶色」のことが多い たまに、薄いピンク色の痰が出ることがある ・就寝中はそれほど苦しさはない(目が覚めると引っ掛かりを意識する) 【現在の薬】 ・モサプリド、マグミット、タケキャブ(消化器内科) ・プレドニン、クラリストロマイシン(耳鼻科・・・昨日処方) 以上、何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生理が最近おかしい、特に今回のは

person 30代/女性 - 解決済み

🔹行為・薬・検査の記録 • 9月5日:避妊なしの性行為(射精あり) • 9月8日:避妊薬服用(約2日後) • 9月23日〜6日間:出血あり(生理様出血) • 10月11日:避妊あり(ゴムあり射精後すぐ捨てた)の性行為(薬服用なし) • 10月24日・28日:妊娠検査薬使用 → いずれも陰性 その後10/20生理予定日だったのですが11月になっても来なくたて、11/4に生理が来るホルモン剤をもらって飲んだのですが翌朝気持ち悪くなり、先生に言って飲むのを中止してもらいました。 その後11/8に消退出血がきて安心してその後きちんと生理が来てたのですが、12/28の生理予定から12日ほど経ってるのですが生理が来ません 一応1/8、1/12.1/13全て市販の検査薬で試したら陰性でした、、 1/15ぐらいからオリモノ薄ピンク、赤の点々の出血のあとすぐ無くなりました😭 そして1/26病院の先生にプロゲステロンが高いとしか言われませんでした 1/18-1/23に生理きたけど 2/7薄い黄土色の茶おり 2/8真っ赤な鮮血がナプキンに広がりました 2/12。10分だけタンポンして抜いたら血の塊と鮮血が着きました。また15:30頃、体につけるタイプの生理用ナプキンにはいっぱい昼用ナプキンには少しだけ漏れあり..鼠径部とおしりが痛いです。 あと以前子宮内膜症と言われたことはあります 一昨日12月高度異形成の手術済み(現在回復 今の出血は何の出血ですか、生理ですか?あといつ普通の生理周期に戻りますか、 生理日 生理周期 前回 2026/02/08 21日 > 2回前 2026/01/18~2026/01/23 48日 > 3回前 2025/12/01~2025/12/06 69 = > 4回前 2025/09/23~2025/09/28 25日 > 5回前 2025/08/29~2025/09/02 29日〉 6回前 2025/07/31~2025/08/05 27日 > 7回前 2025/07/04~2025/07/08 28日 > 8回前 2025/06/06~2025/06/11 26日 そして2/6にホルモンの血液検査をして16日に結果聞きに行きます よろしくお願いします、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)