検索結果:933 件
どのカテゴリーに属するのか分からなかったので、こちらに書かせていただきます。 元々低血圧なのですが、最近は特にひどく、家で安静にしている時に測ると、上が85、下が55くらいの時がよくあります。 少し動いたり、緊張したりするとすぐに上がるので、病院で測るとだいたい上が116〜120、下が70〜80くらいで正常になります。 血圧が低い時には倦怠感などがあるような感じです(血圧と関係しているのかは分かりません)。 低血圧は放っておいても問題ないでしょうか? それとも、お薬などで上げた方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
人間ドックで血圧150/95で、高血圧と判定されました。 家庭で朝食前と就寝前に血圧測定を始めて2ヶ月になり、大体132/82で安定しています。しかし、緊張しやすい性格で、その時に測ると145/90程度になっています。仕事中も緊張することが多いことを考えると、薬を早期に飲み始めた方が良いか悩んでいます。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
一度病院で血圧を測った際に150で驚いてから、病院で血圧測る時に極度の緊張が現れて、深呼吸すればするほど脈拍数が上がります。普段は徐脈で安静時は40台です。なのに病院で血圧測定するときは、脈拍数が120以上になってて、血圧はやはり150台でした。 自宅で測ると脈拍数は50台で血圧は120以下がほとんどです。 自宅でも血圧が高ければ薬も仕方ないと思いますが、このような状況ですと正しく判断できないと思います。病院で落ち着いて測定してもらいたいのですが、反射的に病院に到着する前からドキドキが止まりません。 どのように対処したら良いでしょうか?またこのような状況は高血圧症と呼べるのでしょうか?
8人の医師が回答
数ヶ月前血圧が150前後あることが分かってから、病院で血圧を測るたびに動悸がするようになり、脈拍が120程で頻脈を指摘されました。 その後自宅のんびりとしている時に時々指で測るようになったのですが、75〜90程度で100を超えることはありません。 この場合白衣高血圧のような緊張による頻脈と考えて良いのでしょうか? また肥満度1ですが、血圧についてはダイエットによって改善されるでしょうか?
6人の医師が回答
5年間くらい。高血圧の薬など飲んでいますが、ミカルディス フリバス アーチストを飲んでいます。最近アレルギーのペポダスチンを2錠飲んでいますが、血圧が低くなる時があり、眠気、寒気めまいがあります。アレルギーの薬が多いでしょうか。ただ薬を減らすと体が痒くなるの減らせません。この前は、一時的に血圧が79になりました。病院で血圧を測ると、緊張するので、140くらいになります。朝測ると、103くらいが多く、その次に110くらいです。このままで大丈夫でしょうか。
今妊娠5ヶ月です。 先月病院で血圧測ると156/75ありました。 高いということで、1/23日から今日まで毎日測ってます。家で測ると115/65が平均です。病院だと緊張をしちゃう癖があり、それで高くなってしまったのだと思います。 家で測るときは正常なのに病院で測ると高いです。どうしたら良いでしょうか。
2人の医師が回答
最近、病院で血圧を測りましたら、180/130くらいあり、医師もびっくりして、家で血圧を測るよう血圧手帳を貰い、1ヶ月測りました。自宅では、最高血圧120から130くらい、最低血圧は、85くらいが平均でした。結局、白衣高血圧でしょうとの事で治療はないのですが、若い時は、そんな事なかったのに、やはり年齢的にもあるのでしょうか。自分では緊張していたわけではないのに、血圧が高かったのはショックでした。なにかの拍子に血圧が急激に上がっているのかと思うと不安なのですが、思いあたるといれば、体重は、かなり増えたと思います。血圧と体重は関係ありますか?父親が脳梗塞の既往があるので、体質は似てるかなと心配になりまして。
5人の医師が回答
お聞きしたいのですが今日血圧を計ると血圧は普通なのですが脈拍が運動もしていないのに97~100代になって少し戸惑ってます普段は80代前半なのですが今日は違いました今日午前中に親の病院の付き添いで行きましたその時病院で計り帰って家でも計ると脈拍が高く出ましたやはり病院では高く出るのでしょうか又不安、緊張感も関係して来るのでしょうか又天候も関係はあるのでしょうか?
16人の医師が回答
昔から血圧測定が苦手で、病院にいくと、ドキドキが止まらず、上が180以上行く時もあります。 2回目以降はだんだんとさがるのですが、最近家で測る時もすごく緊張してしまい、、、 170超えたりします。 脈拍数もかなりはやく、120近くあり、だんだん怖くなってきます。 普段生活の中でドキドキしたりは全くしないのですが、血圧を測定しようと思うだけで緊張してしまい、しんどくなります。何度も、測るのですが、最近はドキドキとまらず、血圧もさがりません。 血圧測定をやめると落ちつきます。 血圧が高いと色々な病気になると書いてあるので、どうしたら良いか悩んでいます、、、 今二人子供いますが、婦人科でも、常に160くらいありました。そのせいで、二人目は帝王切開でした。
10人の医師が回答
父が8月半ばにコロナ陽性になり、療養期間は終わりました。 コロナワクチン4回目の接種券が届いております。 糖尿病と高血圧もあり、服薬したりウォーキングをしたり毎朝血圧を測ったり気をつけてはいる様です。 いくつかお聞きしますのでおねがいします。 1→4回目のワクチンは療養終了後どのくらいたてば接種できますか? 期間は長く空けたほうがよいのでしょうか。 2→糖尿病や高血圧のある人は、ワクチンは積極的にうつべきなのでしょうか? 今回は軽症で済みましたが、また罹った時に基礎疾患があると重症化してしまわないか心配です。 3→緊張により血圧もあがりやすいです。 家で血圧を測るときに、続けて5〜6回測ってその時点で緊張がとけて正常値が出ればその値を採用してよいのでしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 933
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療