血圧薬エンレストに該当するQ&A

検索結果:210 件

血圧、薬、血液の逆流、BNP等について

person 70代以上/男性 - 解決済み

1日に数回血圧を計り毎朝は高く147-65.昼間は薬を飲むせいか約120〜132-67.夜は、約120〜140-53とばらつきがあります。血圧上昇危険とはどの位の値なのでしようか? 薬は夕食後、エンレスト、ガルベジロールの2錠、朝食後はアムロジビン、アゾセミド、ガルベジロールの3錠を毎日飲んで、経過観察中です。80歳にしては、きつい薬でしようか?また、長期服用し効力が無くなったら新しい薬に変更の可能性があるのでしようか?今年3月頃、僧帽弁膜症と診断され血液の逆流があると指摘されました。エコーで診ると弁の変形、弁が完全にふさがらず逆流との事でした。60歳以上で、僧帽弁膜症になった際は高齢の為、今後あまり悪化しないのか?それとも私の父の状態では、悪化する可能性もあるのでしょうか?9月9日、心臓チェックでかかりつけの病院に行く予定です。5回目の血液検査となり、急激に体重減少した事もありBNPの値が上昇傾向の為、心配してます。去年12月、利尿剤を飲んで20日間後、呼吸困難は改善しその後は、呼吸困難の症状はありません。この事も心配です。以上5つの質問にアドバイスお願い致します🙇

1人の医師が回答

血圧が高く薬を飲んでもあまり下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっています。 40代透析患者です(糖尿病では無く、ほかの要因でなりました)身長160体重46(ドライウエイト) 前回もお話ししましたが血圧が下がりません。 アムロジピン10とオルメサルタン10を飲んでましたが、下がらず変更になりました。 →朝ニフェジピン20と夜オルメサルタン10 (一次的に下るがすぐ上がる) →朝ニフェジピン40と夜オルメサルタン10とニフェジピン20 (一時的に下がるが平均的に150ある) →朝ニフェジピン40と夜オルメサルタン20とニフェジピン20 (一時的に下がるが平均的に150〜ある) 昨日の夜に22時頃に薬を飲んで寝て、朝7時頃に起きて測ったら177ととても高く、5分ほど落ち着いて測ったら150代まで下がりました。 この用に全然血圧がコントロールできず、更年期障害とあいまってかなり辛いです。重い感じ押される感じの頭痛もします。 何かほかの要因があるのでしょうか?どんな検査をしたらいいのでしょうか? ちなみに血液検査出ナトリウムは138で塩分過多ではないと思います。睡眠時無呼吸症候群を考えたのですが家族に聞いたらいびきなどかいてないそうです。 次はオルメサルタンの代わりにエンレストを使う話が出てます。ほか、なんの要因でしょうか?どんな検査をすればいいですか?

6人の医師が回答

カテーテルアブレーションをすすめられました。

person 50代/男性 -

昨年の5月から、高血圧と高コレステロール血症、睡眠時無呼吸症候群で通院、服薬中です。(服薬名:エンレスト錠200mg、ピタバスタチンCa錠60mg)また、就寝時はCPAPを使っています。 2ヶ月に1回くらいの間隔で、胸がつかえたような感覚になり、少し気分が悪くなっていました。その時に血圧測定すると不規則脈波が表示されていました。その状態は突然やってきますが、一晩寝ると朝には治まっていました。今までは仕事も忙しく、夜になることが多かったので病院には行きませんでした。このような状況が1年近く続いていました。 先日も同じようなことがありましたが、一晩寝ても治まらなかったので、病院で心電図で診てもらったところ、不整脈で心房細動といわれました。 病院では薬で抑えておくよりカテーテルアブレーションをしましょうと言われ、近く病院を紹介してもらうことになっています。 カテーテルアブレーションをやったほうがいいのでしょうか? 入院期間とか、どれくらいなのでしょうか? ちなみにちょうど1年前の人間ドックで心電図をしたときは何の症状もなかったときだったので、不整脈の疑いはありませんでしたが、「不完全右脚ブロック」「非特異的ST-T変化」「左室肥大」の診断は出ています。 写真は人間ドックの結果です。

5人の医師が回答

昨日の続きです。84歳の父親の件です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨日帰宅すると犬の散歩後から何か目が回る感じがすると言って顔色も良く無かったのでこちらに相談させて頂きました。 心臓肥大があるので降圧剤を飲んでいます。昨日血圧を測った時は上が94下が40でした。先程測った上が90下が43と余り変わってなかったです。(脈拍は93でした) が、本人曰く、昨日と全然違って何か目眩がするというかフアっとするとかそういう違和感は無くなったようです。顔色も昨日ほど悪くありません。 ワタシが見た感じでも昨日とは雲泥の差で元気ですし動きが違います。 ここ最近ずっと医者に行った時以外血圧を測って無いようです。 医者に行った時は上が116下が80位だったそうです 飲んでる薬が、エンレスト100mg1錠、エプレレノン25mg1錠、フェブキソスタット10mg1錠を朝にリバーロキサバン10mg1錠、ピソブロロルーフマル酸塩錠0.6 25mg1錠、クエン酸第一鉄Na錠50mg1錠、ターブロック4mg1錠を夕方に飲んでいます。 1度病院に行った方が良いのでしょうか?それとも元気なんで様子を見る感じで良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします

7人の医師が回答

倦怠感と息切れが酷く心不全と診断されました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在、高血圧でニフェジピンを服用しています。BMIは33です。ここ数ヶ月、ストレスが大きく食事を気にせず外食やコンビニが多く全く運動もせずにいたら、1ヶ月前ほどから、少し動くと身体が(特に足)重だるくなり、息切れするようになりました。特に暑い日や坂道や階段は強く出ます。 ストレス溜まってるんだな疲れかな?夏バテかな?と様子見ていましたが、良くなっていかないので内科受診したところ、レントゲンも撮り、心不全と診断されました。 エンレスト50とビソプロロールフマル酸塩錠0.625を1週間分処方していただき、1週間後にまた受診するのですが、不安でたまらないので質問させてください!! まず、 ・薬についてですが、ニフェジピンも合わせて服用するのですが、血圧が下がりすぎたりしないでしょうか。また、副作用が怖いのですが、よく出る副作用はなにがありますか? ・血液検査の結果によっては、即入院になることもあるのでしょうか。息切れやだるさの症状が出ているため、とても不安です。 ・運動はせず、日常生活は普通に送って大丈夫とのことでしたが、週末、出掛ける予定があり、結構歩いたり階段登り降りもあると思いますが、大丈夫でしょうか。 ・薬を服用し、食事を気をつけることで息切れやだるさは改善していきますか? たくさん、質問すみません。 子供や家族のこと考えると、不安で不安でたまらなく次の受診まで心配なので教えていただけると助かります! よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

降圧剤服用中で追加でディリータダラフィル(2.5mg or 5.0mg)服用について

person 50代/男性 -

掲題の件についてご相談させていただけますでしょうか。 以下既往歴のため長期間多剤服用中で、現在の平均血圧が105/73くらいで、 時間帯によっては収縮期血圧が90台になることもあります。 ED治療改善目的で、オンライン診療を実施している泌尿器科クリニックにて、 タダラフィル2.5mg or 5.0mgを購入し、毎日服用にて改善していきたいと考えています。 タダラフィル禁忌事項を確認した限りでは、私の既往歴では特に問題ないと考えますが、 低用量とはいえ血管内皮拡張による低血圧状態が頻繁に起こることを危惧しているため、 アドバイスをいただきたく投稿いたしました。どうぞよろしくお願い致します。 (主な既往歴) ・16年前にピロリ菌感染確認のため、除菌(2回目で成功) ・14年前に急性心不全で1ヶ月入院  →本態性高血圧による心肥大で不整脈となり、搬送時、心機能がほぼ2%。   1ヶ月入院後、現在も投薬治療中 ・今年になってHbA1cが7.0になっていたため、今年8月よりマンジャロ開始  →マンジャロ開始後2か月超過でHbA1cが6.0未満に改善中 (服用薬)  朝のみ:エンレスト錠200mg x1、ミネブロOD錠5mg x1、ナトリックス錠1 x0.5、フォシーガ錠10mg x1、ユリス錠1x1  朝夕 :カルベジロール10mg x1  週1回:マンジャロ5.0mg

6人の医師が回答

血液検査肝機能について

person 50代/女性 - 解決済み

何時もお世話になっております。 前回も肝臓の血液検査数値について相談させて頂きました。 昨年の血液検査で 知らない間にB型肝炎に罹患し自然治癒していたとの診断で B型肝炎の抗体判定➕ HBS抗体定量が358.2 DNAの血液検査結果 エコー CTでも 大きな問題は無く 軽い脂肪肝との診断でしたが 今日 血圧の方の診察で血液検査をした所 ALTが43 ガンマー41 と少し高めでした。 2月の血液検査では ALT42 ガンマー44 でした。 軽度上昇ではあるもののB型肝炎に罹患したことがあるということで 1年に1回は画像診断しましょうとのことで次回7月にまたCTを撮ることになりました。 医師に脂肪肝ですか?と聞いた所昨年のCTの結果では軽い脂肪肝で気にする程では無いとのことでしたが お尋ねしたいのは 今回の肝機能 血液検査の軽度上昇の数値についてです。B型肝炎との関係はありますか? ASTは33でした。前回 5月 9月の血液検査では 肝機能は正常範囲でしたが ガンマーは何時も少し高めです。B型肝炎に罹患したことがあるということで この先 肝硬変 肝臓癌のリスクが心配です。ご教示よろしくお願い致します。 現在 服用してる薬は 血圧でエンレスト コレステロールでロスバスタチン 肝臓の方でウルソを1日2錠処方されています。

5人の医師が回答

ミネブロ錠2.5mを服用するにあたり、1日のカリウム摂取量 基本1000mg以上は多いですか?

person 60代/男性 - 解決済み

高血圧の治療をしていますが、血圧が最近下がりにくいという理由で「ミネブロ錠2.5mg」が追加で処方されました。この薬の副作用の特徴としてカリウム値が上昇しやすく、最悪心臓や腎臓に負担がかかることがあるそうです。 先日薬剤師さんに質問しました。あまり詳しくは聞けませんでしたが、徹底的にカリウムの多い食品を排除するということではなく、ある程度はカリウムを摂取しないと、腎臓機能の保持という点では、逆効果になることもあると聞きました。 現在毎日の自分の食事のカリウム摂取量を計算してみると、バナナ1本(カリウム約400mg)、トマトジュースコップ1杯(カリウム約500mg)、ナッツ(カリウム約100mg)は毎日習慣としています。毎日のカリウム摂取量は合計で1000mg以上となりますが、多いでしょうか? それ以外にも生野菜サラダや肉じゃが等、ややカリウムを多く含まれると言われている物も食べてはいますが、しかし現在は気を付けて2日に1回とかに減らしています。また野菜のみそ汁などは中身だけ食べて汁は捨てたりしています。 その程度の注意の仕方でよろしいのでしょうか? 1ケ月後に採血をしますが、それまではなんとか気をつけたいと思います。 もし結果的にカリウム値や腎臓の値が悪くなってしまった場合は、一時的なもので回復はするものなのでしょうか? ●その他服用している薬 エンレスト錠200mg ニフェジピン錠60mg ●血液検査 令和7年12月現在        腎機能 血清クレアチニン0.73 eGFR値84.5(60以上)       その他LDLコレステロールがやや高め以外に異常はありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)