検索結果:268 件
近くは、大丈夫ですが3m以遠両眼にて複視にみえます(真横に二重)脳神経外科でCT検査で問題ありませんでした。 眼科にて、白内障が進み手術となりました。眼底出血も数回繰り返してました。視力も裸眼0.01眼鏡0.2です。(高血圧は長年服用、糖尿は境界域です。) 1.上記内容より複視のような症状はでますか? 2.白内障手術で改善方向に向かいますか? 3.かなりの近眼ですか? 4.光干渉式眼軸長測定装置/Aモードエコー/スペキュラーマイクロスコープ/超音波エコー/光干渉断層計/眼底カメラ(3D) 視野計 と眼球運動、一般検査しました。 広く意見を頂戴したいです。
3人の医師が回答
高齢(85歳)の父が、左目を網膜静脈分枝閉塞症の診断を受けました。 特に持病はないのに、かなり進行した状態で診断され、左目の視力は0.01です。 注射による治療(おそらくアイリーア)をすすめられましたが、 この病気を解説した冊子によると、約3割程度の人に副作用が認められるとあり、 注射を打つこと事態をかなり迷っています 医師からは冊子を読むように言われただけで、口頭での副作用についての説明は特にありませんでした。 高齢のために副作用が若い人よりも比較的強く出るということは考えられるでしょうか? また、父は注射を受けずに経過観察のみで様子をみたいと言っていますが、 それは進行を早めるだけで危険でしょうか?
2人の医師が回答
小学二年生の息子の事で相談です。 学校の視力検査でD判定が出ました。(昨年はA判定でした) 近所の病院に行った所、仮性近視(近視に近い)と言われ、半年後にもう一度来てくださいとのことでした。 二件目の病院では、両眼0.1しか見えてないよ。すぐにメガネを作りなさいと言われました。 三件目の病院では左0.4と右0.6で、遺伝による近視と診断されました。 妻は両眼0.01私は両眼0.1で2人ともコンタクトを使用しています。 この一年、子供も普通に過ごしてきていたので、近視の診断はかなりショックでした。 三件共診断内容が異なり、何を信用していいのか迷う所です。 質問としては、 1.視力は日々変化するものなのか 2.遺伝による近視と断定されましたが、通常の診察で断定出来るのか 3.メガネは作った方がいいのか(本人は嫌がってます) 4.別の病院にかかった方がいいのか 今後どうしたらいいのか迷ってます。 よろしくお願い致します
1人の医師が回答
44歳女性です。 先月職場の健康診断で目の検査をしましたら、両側視神経乳頭陥凹疑いで要精密検査との結果が来ました。 明日、眼科を受診いたしますが、緑内障から失明に至るのではないかと非常に心配です。 中学生の頃から、近視と乱視を指摘されていて、現在、裸眼での視力は0.01ぐらいだと思います。 25年間コンタクトレンズを装着していますが、恥ずかしながら定期検査をしておらず、また、どんどん近視が進み、コンタクトレンズ装着時でも視力は0.2しかないまま長年生活しておりました。 視野が欠ける自覚はありませんが、ここ一年ぐらい飛蚊症がひどくなってきたようにも思いますし、スマートホン操作中に老眼かなと思うようにもなりました。 また、テレビを見ていますと焦点が合ってないような感覚に陥る事もあります。 このような自覚症状は緑内障の可能性は高いですか。 もし緑内障と診断されたら、目薬で進行を遅らせたりできるのでしょうか。治療法や進行を遅らせるために日々できる事などアドバイスいただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします、
目に鋭い物を刺してしまいました。 怪我当日に大学病院で緊急手術を受けました。 内容は目の中の液が漏れてこないようにきつめに角膜を7針縫合してもらいました。 翌日、眼内炎のため水晶体の摘出、硝子体の切除手術を受けました。 その後は注射、目薬による治療で目の状態は落ち着いているとのことです。 視力は術後1週間で裸眼で0.01未満、矯正ピンホールで0.2あったのですが回復が進んだら3週間で裸眼は0.01になったのですが矯正ピンホールは逆に0.1と下がってしまいました。 表現しにくいんですがはっきりしてきた分、物が線のように見えて見づらくなったような感じがします。 きつめに縫ったことによる乱視だろうとのことで糸を緩める再縫合の話も出たのですが今度は直接、液が出てくること、感染症のリスクもあるためやりませんでした。 コンタクトをした場合はもう少し乱視がよくなるのでしょうか? 怪我の程度からすればよく治ったほうだとは言われるのですがやっぱり再縫合手術をしたほうが良いのかなともおもってます。 他にも乱視をよくする方法はあるのでしょうか? 傷は中心より多少ズレていて光彩の一部が欠損していますが網膜は無事でした。 今日で怪我から24日目です。 よろしくお願いします
半年ほど前から左目で白内障が進行しており、視力がかなり低下しているため、 主治医から手術を提案されております。 約3年前に、網膜剥離と緑内障のため、主に左目にレーザー治療を行い(100回以上くらいと記憶しております)、右目も多少、レーザー治療を行いました。 現在はタプロスを1日1回、起床後に点眼しています。 網膜剥離の原因は、20代前半の時に車に左からはねられ、頭を含め全身に衝撃があったので、関連があるかとも思っていますが、不明です。 8歳頃から近眼で、眼鏡をかけていました。現在の視力は左右とも0.01未満で、左の方が悪く、両目ともソフトコンタクトレンズ を使っております。 まだ40代前半ということもあり、白内障の原因が加齢によるものではなく、 レーザー治療が原因なのではないかという気持ちもあり、主治医にも確認しましたが「それは違う」としか言われず、不安に思っています。 緑内障(網膜剥離)で受けたレーザー治療のために、白内障になった可能性は考えられますでしょうか?
49才男性です。 現在緑内障で治療中です。左目が円錐角膜、右目が初期の緑内障といわれています。視野の欠損は本当に初期の状態で、眼圧は左右とも14位です。それが、ここ一に週間で右目の視野の中央にゆがみがみえるらしいのです。メガネの表面に小さな水滴がついたような感じのゆがみで、大きさはごくちいさな物らしいです。いつもあるというわけでなく、目をとじていて急にあけたりしたときに存在に気づく程度らしいです。20年ほどまえにみょうらく膜剥離といわれて一度レーザー治療を受けたらしいのですが、再発でしょうか?本人は大したことがないと楽観していますが、左目が円錐角膜で裸眼で0.01しか視力が無いため、右目の病気はこわいです。早急に受診する必要がありますか?どんな病気の可能性がありますか?
生後13日目の赤ちゃんについてです。5日前~7日前まで、赤ちゃんの寝てる部屋のカーテンを、日中、閉め忘れました。いい天気で、眩しかったと思います。この時期の赤ちゃんの視力は、0.01~0.05で、20cm先のものしか見えないと育児書等にありますがとてもま眩しい環境下では、目を閉じていても、光を感じるのではないかと不安になり質問させていただきました。眩しい中で目を閉じていても、また、開いていても眩しくて目を細めていた時、赤ちゃんの目に影響はありますか?赤ちゃんにはどのように見えているのでしょうか?同じ時間に、私が赤ちゃんと同じ条件下にいたときに、眩しく感じとても心配です。どうぞよろしくお願いします。2日~3日くらい、明るい中で昼寝や授乳をしてしまったと思います。
近視(左右差あり)、乱視(視力検査のCのマークがXのマークのように反転した画像が重なってぶれて見えます)、老眼の症状があり、裸眼視力が右0.01、左0.15程度となっています。 一般的に、近視や乱視、老眼は眼鏡やコンタクトレンズで矯正することがメインだと思いますが、それぞれに視野の問題や付替えの煩わしさの問題等があり、私自身は近視用の眼鏡と遠近両用の眼鏡を使っていますが、日々目の疲れや見えにくさを感じており、文字の読み間違い等もたまに起こる事があります。 最近、様々な種類の眼内レンズやレーシックなど外科手術による治療法、新しい老眼の点眼治療なども聞くようになり、少し関心があります。これらの治療を行う病院はまだそれほど多くないようですが、安全性や術後の予後はかなり良いものでしょうか。 日々の目の疲れや肩こりから安全に解放されるようであれば、やってみたいと思うのですが、これらの治療法の安全性やデメリットについて教えて頂ければありがたく存じます。
5歳の息子が視力が弱いことがわかりました。 きちんと医療施設で計測したことはないのですが、 いつも家でテレビのすぐ前に来て見るのでずっと気には なっていましたのですが。 家でマジックペンで書いた3センチ四方の大きさの字を 壁に張って見えるところまで歩かせたら130センチまで 近づかないと読めませんでした。 だいぶ悪いと思います。 ちなみに母の私が0.01位の極度の近視ですが、 幼児の頃から今の息子程悪かったとは思いません。 幼児の近視を調べたら色々怖い事が書いてあって心配 ですぐ眼科に連れて行きたいですが、 ゴールデンウィーク明けの混雑が引けてから行きたい と思っています。 個人の先生の眼科で大丈夫でしょうか? それとも病院の方がいいですか? 当日にすぐその場で悪性の近視かどうかや予後なども すぐに教えていただけますか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 268
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療