赤ちゃんからえずきに該当するQ&A

検索結果:229 件

9ケ月半の女児・完全ミルク・離乳食

person 乳幼児/女性 -

こちらやネットでも検索したのですがアドバイスお願いします。 ミルクが多すぎると離乳食を食べない・間隔を空けてお腹をすかせるというのを読んで180mlを1日5回飲ませているのですが1回を200mlにして1日4回を何度か試しました。 離乳食の食べ方はあまり変わらないのですが、ミルクの量が減ってしまうのは良くないでしょうか? 白湯・麦茶・ほうじ茶などのミルク以外の水分がまずくて飲めないのでお風呂上がりから次の授乳までが少し心配なのと離乳食から十分な栄養が取れないのにミルクの量が100ml減ってしまうと発育も気になります。 身長は約70cm・体重はまだ8kg弱だと思います。 離乳食は2回食で1回目は11時前後、授乳回数が5回の時は2回目は18時、4回の時は16時になります。 離乳食を食べる量は赤ちゃんスプーンで多くてご飯・おかずなど合わせて30匙です。 昨日は間隔を十分に空けて2回目の離乳食(にんじんとほうれん草と粉末のレバーペーストをお粥に混ぜ、トマト・バナナ・みかんを混ぜたもの)を食べさせましたが、お粥18匙でえずきました。 食べている時間は10分前後です。 飽きてしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん 咳続く 高熱 白血球数値が高いと言われた

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです。軽い乾いた咳と37.9度の熱があり、小児科受診しました。熱は当日だけで、咳だけが段々湿った咳になり増えました。薬は吐くため飲んでません。1週間後に片耳が中耳炎とのことで鼓膜切開しました。点耳薬とオゼックスという薬を頑張って飲んでいました。初めて症状が出て10日してやっと咳もよくなってきたかなぁと思っていたら39.9度の発熱と、またしても湿った咳が出てきました。母乳の飲みも悪く、えずいています。 コロナ、RSは陰性結果が出て、熱が高いし咳も長いため血液検査をしました。 白血球数値が168で高いと言われました。しかし、細菌感染を疑う数値の方が0.2のため、今のところ問題ないと言われました。 白血球の数値が高いのが、白血病や川崎病とかではないかと心配しています。可能性ありますか?また、初日しか出なかった熱がまた10日後に高熱で出たのは、オゼックスの薬のアレルギーの可能性はありますか?オゼックスが3日間は飲めていましたが、喉が痛いらしく今日は飲めませんでした。たぶんもう飲めなさそうです。抗生剤を途中で辞めてしまうとダメと聞いたことがあり不安です。7日分処方されていました。飲まなくて大変なことになりますか?耳の状態は今日見てもらったら大丈夫そうと言われました

3人の医師が回答

3歳の子供、ご飯の時のえずき、喉の痛み、

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供が水曜日の晩ご飯に、手羽中のチキンを食べた後、数回えずきだしました。 長いゲップをかなりしてスッキリしたようで、ご飯は食べませんでしたが、その後牛乳とチョコのドリンクを飲んでいつも通りでした。 木曜日 朝 白ご飯、目玉焼き、ミニトマト   キウイ、ハム、を完食 昼 卵とじのおうどん、いちご、を完食 夜 お好み焼き、焼きそばを完食 金曜日 朝 食パン、バナナ、チーズ、野菜ジュース →ジュースを飲み終えてからえずき出す。  吐きはしない。 昼 納豆ご飯、きゅうりを完食 夜 トマト、アスパラ、ウインナー、   レタスのお肉巻きを食べ →白ごはんを食べるとえずき出す。  吐きはしない。 本日 朝の納豆ご飯もえずき、トマトもえずく。 ただ、吐きはしない。 昼は好きなポテト、ウインナー、キウイ、いちご、バナナを出すがちょこちょこ食べ、バナナは残す。 好きなものをと思いみかんのアイスを 1本食べる。えずかない。 ベビースターラーメンのおかしを 食べる。えずかない。 夜は卵とじうどん、トマト、きゅうりを出すと きゅうり4ー5個を食べお口が痛いと言い泣き出す... 熱などもなく排便も通常通りです。 尚、ご飯の時以外は痛みや えずきは全くありません。 神経質な子で、一度えずいてからはおえっとならないかな?食べすぎてお腹痛くならないかな?など気にするタイプです。 1)手羽中の骨を間違えて誤飲してしまって、喉や食道に刺さっている可能性はないでしょうか? 2)上記の点から考えられる病気はありますでしょうか? 咽頭炎や口内炎、心因的な物、逆流性食道炎などでしょうか... 明日か月曜には病院に連れていきますが 心配で質問申し訳ありません。 乱文ですがご回答お願い致します。  

2人の医師が回答

子どもが感じるストレス

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の息子についてです。 4月から幼稚園に通うため、少しずつ自分のことは自分でできるように練習しています。 ところが、私の妊娠をきっかけに赤ちゃんがえりをしてしまい、今まで自分でできたことが全てできなくなりました。 今日、食事の時間に何度も自分で食べるように促していたのですが、遊びだす始末でつい声を荒げてしまいました。 すると、「おぇっ」とえずくように。 私も精神的に追い詰めてしまったと反省しましたが、遊びはエスカレート。とうとう大声で叱ってしまいました。その瞬間、息子は吐いてしまいました。 すぐに優しく声をかけ、ごはんを片付け、息子は結局二口食べただけでした。(吐いてしまいましたが…) ごはんを片付けるとケロッとして遊びだしました。 今、風邪をひいてるので甘えたかったのかなとも思いましたが、甘えん坊は妊娠してから毎日のことで、風邪から始まったわけではありません。 私は息子を出産後、自律神経失調症と言われ、めまいや吐き気、感情のコントロールができないこともあり、一度はよくなったものの妊娠中再発。今は頓服でリーゼを産科からもらっていますが、毎日1錠は飲んでしまっています。 私のせいもあるのでしょうが、本当にいけないことをどう言い聞かせたらいいのかわからなくなってしまいました。実父母と夫と暮らしていますが、何でも「ママやって」と… 私が少しでも叱ると「ママ怒ってるの?」と何度も聞いてきたり「ママ好きだよ」と何度も言ったり。常に私の顔色を伺っているようで、叱りたいときに叱れません。 そのくせ、言うことは聞かず、わがままの言いたい放題。 最近では「しつけ」の本当の意味がわからなくなってきてしまいました。 どのように息子と向き合えばいいのか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃん、2ヶ月以上毎日嘔吐と食欲不良

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と12日目の赤ちゃんの男の子です。 生後3ヶ月の時に2回目の予防接種(肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチン、五種混合ワクチン)を受けた後の2時間後にミルクをあげると大量に嘔吐し飲ませた後に20回以上えずいたりする様になりました。 それから今日まで2ヶ月以上毎日大量に嘔吐を4、5回、えずきが頻繁に出る様になりました。 酷い時はミルクを飲んだ後毎回の時があります。 息子は生後3ヶ月の予防接種前まで吐き戻しや嘔吐をする事は一度もありませんでした。 嘔吐を始めた当初は4〜5時間間隔で1回量180ml〜200mlを飲み1日のトータルが1L前後でしたが毎回吐いてしまうせいでトラウマになってしまったのかだんだんミルクの量が減っていき今ではミルクを拒否し全く飲もうとせず哺乳瓶を見たり乳首を咥えさせただけで咳き込んだりオエッとえずいてしまいます。 最近は夜中も関係なく3時間間隔(嘔吐したら1時間半後)の頻回ミルクで寝かせて無理矢理飲ませたりと1日600mlから700ml前後がやっとです。 大学病院や大きな病院で腹部エコーやレントゲンをしましたが原因が分からず回復の見込みがなくむしろ悪化しておりこちらに質問させていただきました。 もともと産まれが3826gと大きめで現在は身長は70cmで体重は現在9350gです。 生後2ヶ月より少し前くらいから便秘でお医者さんの指示で毎日夜に綿棒浣腸で便を出しています。 たまに市販の浣腸を使う時があります。 ミルク後は毎回ゲップは出ておりオナラも出ています。 縦抱きは毎回大体30分前後しています。 おしっこやうんちをする時にもオエッとなったりしています。 それで吐く時もあります。 2、3日前からずっとではないですが呼吸する時にゼーゼー?と喘息の様な呼吸をする様になりました。 嘔吐をし出した頃はゲボっと1回でたくさんの量を吐いていたのですが最近はゲボッゲボッゲボッと繰り返し顔が真っ赤になり呼吸が苦しくなる吐き方で胃の中の物全てを吐き出す様な吐き方になりました。酷い時鼻からも出て窒息が心配になり鼻吸いで急いで吸い上げます。 ミルクアレルギーの血液検査を受けましたが陰性でした。 鉄が低めとも言われましたが何も対応はなしです。 ミルクが500mlギリギリの日もあり医師の指示でミルクの濃度を水100mlに対して140mlの粉(スプーン2杯多く)の量にする様に指示が出て下痢が出る様になりました。 栄養が足りていないのか活動時間が短くほとんど寝ています。 ミルク後は必ず機嫌が悪く、それ以外は機嫌が比較的良く手足をバタバタさせたりしておりぐったりはしていません。 上記の様な症状が2ヶ月以上も続いており嘔吐が毎回の時は夜間や土日も緊急受診したり、頻回に病院に受診していますが体重が減少がないため病院側から何も対応していただけない状況で絶望してしまい質問させていただきました。 1、ミルクの粉の量について下痢をしているのでやめた方がいいでしょうか? 2、上記の症状で似た様なケースがあり何か原因が分かっている事があれば教えていただきたいです。 3、1日600mlから700mlが長期続いているのですが栄養失調や発達、脳に影響など出ますでしょうか。 4、脳のMRIを受ける様に言われていますが、ミルク後以外は機嫌が良く元気に見えるのですが脳は関係あるのでしょうか。受けた方がよろしいでしょうか? その他アドバイス等ございましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

誤飲したか不明/元気

person 乳幼児/男性 -

朝の離乳食を作り、さああげようとベビースペースから抱き上げた際、口をモチャモチャ動かしておりなんか食べたか?と思い口の中を確認するも何もない。 その後ベビーチェアに座らせ、いざ食べようとしたときにえずき泣き出した。 何かを食べたんだと思い椅子から下ろし、頭を下にして背中を叩くもよだれだけが出てくる状態。 その後座らせて様子を見ているとまたえずくので同様に背部を叩くもよだれだけ。 それを2〜3回繰り返したところいつも通りケロッとし、ハイハイや伝い歩きをしています。 先ほど朝イチでかかりつけに連れて行き、胸の音、背中の音を聞いてもらったのですが綺麗な音で、子供も元気そうなので様子見でいいと思います。とのことでした。 帰宅時に抱っこ紐の中で眠り、今30分くらい寝ています。 1. このまま様子見でいいと思うか?急に悪化する可能性はどれくらいか? 2. かかりつけからは離乳食( 固形物 )普通にあげていいよ、と言われたが何か気をつけるべき点はあるか? 3. 大体何時間くらい様子見れば今回の誤飲?の症状が出なくなると考えられるか? 4. 正直なところベビースペース内は誤飲できるサイズのものがない。急にえずいて泣き出すことはあるのか? 可能性としては… ・仕掛け絵本の仕掛けを噛みちぎって飲み込んだ?( 先ほど確認したが特にちぎられたページはなさそうではある ) ・ベビースペースの角にぶつかり防止で置いてある高さ90cmくらいのぬいぐるみの毛を歯でむしり取る( 髪の毛の細さを2〜3本 )をここ数日やっているのでそれが喉に張り付いた? です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)