赤ちゃん怒鳴るに該当するQ&A

検索結果:197 件

寄生菌性紅斑に

もうすぐ2ヶ月になる息子についてお聞き致します。小児科の先生の見解に納得が行かない事がありますので、話しが長くなりますが、宜しくお願い致します。 2〜3週間前から首の間、耳の後ろ、耳たぶにニキビのような赤みを帯びた発疹ができ、先週ほっぺたにも似たような発疹ができ、ほっぺたの方は乾燥してきて少し皮がむけたよ うな状態になったので、白色ワセリンを塗っていました。2日程で乾燥が少し良くなったのですが、赤みが取れないので13日に初めて訪ねた小児科を受診いたしました。 先生の話では「カビ」が付いているとの事を言われ「ペットは飼っていますか?」と聞かれ「居ません」と答え、「タバコを吸う人は居ますか?」と訊ねられ「主人と私です」と答えました。「赤ちゃんと同じ部屋で吸うから顔にカビが付いて酷くなったんだよ。症状が出てから2〜3日で来れば良くなったのに」と言われ、「ひどいから、長く受診しなくては いけない」と言われました「いつも息子は別の部屋にいますし、タバコは台所の換気扇の所で・・・」と言いましたが、「それでも空気中にカビがあるから悪化したんだ。薬を出 すから週末また来なさい。他に何かありますか?」と言われ、タバコについても、息子に可愛そうな事をしたと納得しました。 「タバコの他にも原因や気を付けた方が良い事はありますか?」と聞いた所、「何も無い!あなたの家の中を見た訳でもないので何とも言えない!」と言われてしまい、「心配で受診しているのに・・・」と言ったところ、しまい に、「忙しいのに・・・グダグダ言うな!帰れ!」と怒鳴られ、全く質問に答えて貰えず言い合いになり、私も腹が立ったので「それでは、もう来ませんので薬だけ処方してくだ さい」と言った所、「何で薬だけなのか?」と訳の分からないことを言われ、又、言い合いになり、「薬も結構ですので、もう来ませんので個人情報が載っているのでカルテ返して下さい!!」と言った所、コピーなら渡せると言われコピーを頂きました。カルテによると「寄生菌性紅斑」とハンコが押されていました。 様々な小児科医の先生を受診してき ましたが、このような不親切な先生は初めてでした。その足で、皮膚科を受診したと所「乳児湿疹」との診断で、パルデス軟膏0.05%・ヒルドイドクリーム(赤)を混ぜた軟膏とヒルドイドソフト軟膏(硬膏)を処方されました。皮膚科の軟膏を塗った所、昨日からほとんど症状が治まり安心しております。 小児科の先生と言い合いになりましたが、別にどうこうするともりはありません。まったく同じ日に小児科と皮膚科を受診して、別の見解でしたので納得がいかない事があります。症状を見てみないと分からないとは思い ますが、上の子が今は完治していますが、アトピーだった事もあり、今後同じような事が起こらないとも限りませんので、お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。 (1)「寄生菌性紅斑」とタバコの因果関係 (2)「寄生菌性紅斑」をネットで調べた所【カンジタ症(乳児寄生菌性紅斑)】の記載が多く、乳児のオムツがあたる部位に発症、 となっていますが、首やほっぺたにも発症するのでしょうか?オムツ替えやミルクを上げる前には手洗いは当たり前に行っています。 (3)「寄生菌性紅斑」と「乳児湿疹」では 処方する薬は違うと思いますが、万が一「寄生菌性紅斑」の薬を処方された場合、顔などに塗っても大丈夫なものなのでしょうか? (4)小児科医と皮膚科医の見解の違い

4人の医師が回答

私は病気?

person 20代/女性 -

私は1歳児のママです。 子供が昼寝をする時間が短くなった半年位前から、家事など1日のサイクルが上手くいかず、毎日何かしらやり残してしまい、ある日突然やる気が起きなくなってしまいました。 元々あまり家事は好きな方ではありませんが、以前であれば主人が帰宅するまでには済ませられていました。 しかし今では洗濯物もシンクも貯まるばかり…。 近くを通る度にやらなくては…と思いながらも、結局布団へ行ってしまいます。毎日の子供のご飯もベビーフードに便り気味です。 にも関わらず外出は嫌ではなく主人等の車での外出は、一人になるのが嫌で着いていきます。 興味がない店だと車に引きこもります。 ここまではただの怠け者かと思っていました。 最近になり夜早く布団にはいっても朝方まで寝付けなかったり、早く寝れたにも関わらず、一日中寝ていたい日もあります。 何もしない時間があると常に何か考えてしまいます。 人の気配を感じたり、人形の顔の様なものが小さく見えたこともありました。 つい二日前、妹と話していた際、妹がイラッとした表情を見せた瞬間、頭がパニックし、何も解らなくなり、理由もなく泪が溢れてきました。 そして今日、いつもなら子供が食事の際スプーンで遊んでも、優しく注意出来るのに、感情が上手くコントロール出来ず、怒鳴り付けてしまいました。

1人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/男性 -

後10日ほどで5ヶ月になる男の子の赤ちゃんを育てています。 1.お盆などで親戚が帰ってきていて抱っこをしたいと言うので抱っこをさせました。膝の上でぴょんぴょんと上下に揺らしていました。また何人かの親戚に抱っこされていて、赤ちゃんを他の人に渡す時に頭がささえられて居なかったのでとても心配です。 2.旦那がミルクを飲ませている際に赤ちゃんが少しむせてしまい旦那が焦って、ものすごい高速で赤ちゃんの背中を5秒間ほど叩いていました、とても速く叩きました。それが原因で私が揺さぶられっこ症候群が心配で旦那に怒鳴ってしまいました。本当に心配です。その時の首の動きはあまり激しく前後に揺れておりませんでした。 1.2のような事で揺さぶられっこ症候群を引き起こしてしまうのでしょうか。 昨日からミルクの飲みがあまり良くなくとても心配です。 ここからはお答えしてくださる先生がいたら聞きたいお話です。 赤ちゃんと目が合いにくいなと思います。歩いていたり、少し1メートル程離れるとよく目があったりはしますが、顔が近いと目があったなと思ってもすぐ逸らされたり、顔を見ずにどこか違うところを見ています。目が合うとニコッとしてくれたりはします。こちょこちょや、動物の真似っこをすると声を出して笑ったりもします 音がする方を見るのですが名前を呼んであげても反応がない時の方が多いです。 これは自閉症ぽいのでしょうか。 最初は脳性麻痺を疑ってしまっていましたが、足もよく動かしますし3.4ヶ月検診では体の発達は何も指摘されませんでした。 答えてくださる先生方、何かわかる先生方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳男の子 注意力散漫行動遅くて悩ましい

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子で今年から幼稚園に行っています。父母5ヶ月赤ちゃんとの4人家族です。 幼稚園に行き出してから、毎日の行動がとんでもなく遅くて困っています。 一つ一つの動作はできますが、それをやり始めるまで遊ぶ、途中で喋る、全ての動作でそんな感じなので朝は幼稚園に遅刻しそうになるので早くしなさいなど何回言ってるか分からないし怒鳴ってしまうこともあります。最近は、もう何も言わないで!見ないで!っと逆ギレされてパニックのようになってしまいこちらもどうせ接したらいいのか分からずお互い辛いです。 参観日に行っても1人だけスローペースであちこちよそ見してみたり注意力散漫な様子が見られます。 最初は赤ちゃん帰りなのかなと思ってましたが段々もしかして発達に何か問題があるんじゃないかと思うようになりました。3歳児検診の作業は普通に出来て言葉は男の子なのに本当によく喋ると言われてます。もはやそれが落ち着きのなさなのでは?と思ってしまいます。良いところに目を向けて褒めるというのはわかるのですがとにかく行動の遅さが目立ってイライラしてしまいます。 今度行政の子供相談で心理士の方に息子を見てもらって接し方などアドバイスをもらおうか検討しています。 情報が少ないかもですが、発達遅延の可能性はありますでしょうか?どう接してあげれば良いのでしょうか?

5人の医師が回答

自閉症か知的障害を疑っています

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月男の子なのですが、自閉症や知的障害ではないかと不安になり検索ばかりしております。 赤ちゃんの頃から近距離で見ると目が合っていませんでした。すこし離れると目が合っていたためこれまでの健診時に相談はしていませんでした。しかし最近になって目が合わないと夫が言い始め、実姉にも同じことを言われました。ご飯中や適度な距離感があるときは合いますが抱っこして正面から見ると目をそらされる事が多いです。たまに子どもが正面から寄ってきて私の前髪で遊ぶことがありますが、そのときは笑顔で目が合うことが多いです。 また、この月齢でできることをほぼできません。指差し、模倣はほとんどありません。発語はマママやアー!です。呼びかけにもほとんど振り向かずたまに振り向く程度で、こちらの要求や言っていることもほとんど理解していないようです。 唯一オムツを全部出したりしたときにダメ!と大声で怒鳴ると分かるようで止めてくれます。パチパチだけはたまに自分のタイミングでやってくれ、ちょうだいは分かるようで気まぐれながら渡してくれます。(このほかにも色々気になる点があります。) これらの発達状態で検索すると自閉症や知的障害の特徴と似ている事が分かり、毎日思い悩んでおります。行政の電話相談に相談したところ1歳半健診まで待って診てもらいましょうと言われました。 自閉症等の特徴がかなり出てるので1歳半健診を待たずに診察してもらったほうがよいのでしょうか?それともやはり1歳半健診まで待ってみた方がよいでしょうか?テレビをずーっと見せているのも原因でしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)