寄生菌性紅斑に

もうすぐ2ヶ月になる息子についてお聞き致します。小児科の先生の見解に納得が行かない事がありますので、話しが長くなりますが、宜しくお願い致します。

2〜3週間前から首の間、耳の後ろ、耳たぶにニキビのような赤みを帯びた発疹ができ、先週ほっぺたにも似たような発疹ができ、ほっぺたの方は乾燥してきて少し皮がむけたよ うな状態になったので、白色ワセリンを塗っていました。2日程で乾燥が少し良くなったのですが、赤みが取れないので13日に初めて訪ねた小児科を受診いたしました。

先生の話では「カビ」が付いているとの事を言われ「ペットは飼っていますか?」と聞かれ「居ません」と答え、「タバコを吸う人は居ますか?」と訊ねられ「主人と私です」と答えました。「赤ちゃんと同じ部屋で吸うから顔にカビが付いて酷くなったんだよ。症状が出てから2〜3日で来れば良くなったのに」と言われ、「ひどいから、長く受診しなくては いけない」と言われました「いつも息子は別の部屋にいますし、タバコは台所の換気扇の所で・・・」と言いましたが、「それでも空気中にカビがあるから悪化したんだ。薬を出 すから週末また来なさい。他に何かありますか?」と言われ、タバコについても、息子に可愛そうな事をしたと納得しました。

「タバコの他にも原因や気を付けた方が良い事はありますか?」と聞いた所、「何も無い!あなたの家の中を見た訳でもないので何とも言えない!」と言われてしまい、「心配で受診しているのに・・・」と言ったところ、しまい に、「忙しいのに・・・グダグダ言うな!帰れ!」と怒鳴られ、全く質問に答えて貰えず言い合いになり、私も腹が立ったので「それでは、もう来ませんので薬だけ処方してくだ さい」と言った所、「何で薬だけなのか?」と訳の分からないことを言われ、又、言い合いになり、「薬も結構ですので、もう来ませんので個人情報が載っているのでカルテ返して下さい!!」と言った所、コピーなら渡せると言われコピーを頂きました。カルテによると「寄生菌性紅斑」とハンコが押されていました。

様々な小児科医の先生を受診してき ましたが、このような不親切な先生は初めてでした。その足で、皮膚科を受診したと所「乳児湿疹」との診断で、パルデス軟膏0.05%・ヒルドイドクリーム(赤)を混ぜた軟膏とヒルドイドソフト軟膏(硬膏)を処方されました。皮膚科の軟膏を塗った所、昨日からほとんど症状が治まり安心しております。

小児科の先生と言い合いになりましたが、別にどうこうするともりはありません。まったく同じ日に小児科と皮膚科を受診して、別の見解でしたので納得がいかない事があります。症状を見てみないと分からないとは思い ますが、上の子が今は完治していますが、アトピーだった事もあり、今後同じような事が起こらないとも限りませんので、お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

(1)「寄生菌性紅斑」とタバコの因果関係
(2)「寄生菌性紅斑」をネットで調べた所【カンジタ症(乳児寄生菌性紅斑)】の記載が多く、乳児のオムツがあたる部位に発症、 となっていますが、首やほっぺたにも発症するのでしょうか?オムツ替えやミルクを上げる前には手洗いは当たり前に行っています。
(3)「寄生菌性紅斑」と「乳児湿疹」では 処方する薬は違うと思いますが、万が一「寄生菌性紅斑」の薬を処方された場合、顔などに塗っても大丈夫なものなのでしょうか?
(4)小児科医と皮膚科医の見解の違い

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師