閉経後生理再開に該当するQ&A

検索結果:272 件

子宮腺筋症 閉経を待つか子宮全摘か

person 50代/女性 -

2018年48歳頃にCA125(136)とMRIで子宮腺筋症の診断をうけ、ディナゲストをのんでいましたが、2023年6月に脳梗塞になり、ディナゲストを中止したところ、入院中に大量出血がありましたが(バイアスピリン服用)、薬の再開を望んでいませんでした。6ヶ月くらいのんでませんでした。 10月に仕事復帰してから一回は普通の生理でしたか、1月2月と2ヶ月連続かなり多い量の生理があり、仕事に差し障るので、婦人科を受診し、久しぶりにMRIと採血しました。CA125(291)MRIではやや増大との事でした。FSH15.65、エストラジオール20でした。 先生からは、レルミナ服用か子宮全摘かどうしますか?と言われてます。 レルミナは更年期障害が出るし、骨粗鬆症のリスクがあるとか。 私はまだ全く更年期障害を感じたことはないので、仕事もあるし、薬飲んで早くしんどくなりたくないし、半年のんでも閉経になるとは分からないなら、卵巣は残して全摘の方がいいのかなと思っています。 しかし、全摘も不安があります。 子宮がなくなった空間にはどうなるのか?子宮が大きいと腸とかに癒着してる可能性があるとか。 今彼がいるので、摘出後の性行為はどうなるのかも心配です。 今レルミナを1ヶ月のんでいます。あと2ヶ月分お薬もらったので、次の受診で決める感じです。54歳なので全摘せずに薬を飲んで、いつ終わるか分からない閉経を待つ方がいいのでしょうか。

2人の医師が回答

閉経後の不正出血 閉経してないのか?

person 50代/女性 -

現在50才。閉経して1年半経っている認識です。 (ホルモン検査などはしていません) よろしくお願いします。 先月、今月と生理のような不正出血があります。今月は一昨日の夜からの出血で今日で三日目です。 先月の出血の際に受診し、体がん細胞診をして異常なしでした。 エコーでは「卵胞が見えてるからまだ完全に閉経ではないのかも」と言われました。 それから2か月弱でまた出血。先月よりもしっかりした出血(通常の生理よりは軽い)があり、戸惑っています。医師からは「出血が止まらないようなら来て」と言われているので数日様子見るつもりですが、先月も検査していますし、過去にも割としっかり検査を受けてきているので、これ以上するとしてもエコーで、怪しければ組織診でしょうか? 以下経過です。 2023年以前も毎年一回、頚がん、体がんの検査をしており、一度だけ単純型内膜増殖症が出たことがあります。 頸部は高度異形成で円錐切除済み(2017年)でフォローアップ終わり通常の定期検診になっています。 • 2023年3月:子宮頸がん細胞診 → 異常なし • 2023年10月:生理後不正出血あり → 子宮体がん組織診 → 異常なし ◆ 最終月経:2023年10月(閉経と認識) → この月以降、月経はなく、おりものもほとんどない状態が続いていた。 • 2024年3月:子宮頸がん細胞診 → 異常なし ◆ 2024年夏頃から:おりものの増加に気づく → 徐々に量が増えたり、湿った感覚が出てきたりする。 • 2024年10月:子宮体がん細胞診 → 異常なし • 2025年3月:子宮頸がん細胞診 → 異常なし ◆ 2025年3月半ば頃〜:おりものの量が増加 → 排卵期のような状態に近い印象。 ◆ 2025年4月1日:軽い月経のような不正出血が数日間あり → 胸の張りもあり。 ◆ 出血を受けて、子宮体がん細胞診を受診 → 結果:異常なし →出血停止後はおりものも落ち着く。 ◆ その後も5月下旬に、再び軽い月経様出血あり(今回) → 2週間ほど前からおりもの増加 → 出血というながれ 【相談内容】 • このように閉経後も周期的なおりもの・胸の張り・出血がある状態は、排卵が再開している可能性があるのか? • ホルモン検査や内膜の厚さの確認は必要か? • 先月も受診、検査しているが、このまま様子見でよいのか、定期的なモニタリングが必要か? 若い頃から生理不順や不正出血に散々悩まされてきました。 もうこれ以上悩みたくないので子宮摘出してしまおうかとも考えています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理周期が早まっています

person 30代/女性 -

3人目を帝王切開で出産してから2年経ちます。 ここ数ヶ月生理周期が早まってしまっています。 3人目を産むまでは安定していて28日周期で来ていました。 3人目を出産して生理が再開して、まともに出血するようになってから生理周期が27日だったり、23日、25日、23日と早めにバラバラに来ています。 正常な生理周期の時は排卵付近のおりもので排卵しているのがわかりましたが、最近周期が早まってからおりものが全くと言っていいほど出なくなりました。 生理の出血量は普通で、4日目からかなり少なくなり7日くらいで目立つ出血はなくなります。 そして今回の生理が18日で来てしまいました。 *頸がん健診は半年前、体癌検診は5年ほど前にポリープ掻爬をやっているのでその時に行っております。 質問させてください。 1.これは生理じゃなく不正出血といえますか? 2.不正出血と言うのがいまいちよくわからないのですが、これが不正出血だったら、普通28日周期で生理が来ているので、数日後にまた新たな出血があるということですか? 3.ガンや早期閉経の可能性は大きいでしょうか…? 4.受診しようと思っていますが、出血が止まってからの方がいいですか? 長文になってしまいすみません。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体がん検査結果について

person 40代/女性 -

いつもご回答いただきありがとうございます。 先日相談させていただきました不正出血→体がん検査の結果が出ました。 1:結果はclass2でしたが、軽度核腫大細胞をみとめます。軽度の重積性が見られます。とコメント欄にありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 2:2年ほど前から生理後2日後くらいに少量の不正出血が数日あって、検査は定期的にしていましたが、今回はその状況から続けて生理になってしまいました。(前回生理から2週間後位に。)月に二回きたのは初めてで婦人科に行きました。 検査結果は陰性ですが、内膜ポリープ1.9cmの楕円形のものと小さめの筋腫が2、3個あります。 筋腫は閉経までそのままでも問題ないでしょうと言われました。 ポリープに関しては特に触れられませんでしたが、これが出血の原因となってるのだとしたら、いつまでも出血が止まらないのではと不安になります。 ひとまずプラノバールを2週間分処方してもらいました。 2年ほど前不正出血が始まった時も同じものを処方してもらいましたが、結局生理が再開すると不正出血も起こってしまいました。 また同じなのかと考えると憂鬱なのと、この状況がいつまで続くのかと気が滅入ってしまいそうです。 この治療が効果的でなかった場合はどのような治療が次に考えられるのでしょうか? 更年期で不安定なことは認めていますが、出血に振り回され心が折れそうです。 支離滅裂な質問ですみませんが、何かご回答いただけたら助かります。

3人の医師が回答

産後の生理周期が短い

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳、第2子を昨年9月末に出産し生後3ヶ月です。 ミルク多目の混合で育てているのですが、出産後1ヶ月半で生理が再開しました。 1回目の生理と思われる出血(生理4日目位の量)が4日程で終わり、その12日後に赤茶色の出血(少量)がありました。その出血は1日で終わったのですが、心配だったので産婦人科を受診しました。 触診と超音波の診察を受け、内膜は薄くなっているので恐らく生理だろうとのことでした。 産後間もないのでホルモンバランスが乱れているから様子見で良いと言われました。 その出血から10日後に3回目の生理(産前と同じような量)が始まり、4日程で終わりました。 それから約3週間後に4回目の生理が7日程ありました。 それから約1週間後に5回目の生理が開始したところです。 そこで質問ですが、 (1)かなり頻発月経になっているのですが、まだ様子をみていても大丈夫でしょうか? (2)ほぼミルクの混合育児ですが、多少なりとも母乳をあげていれば無排卵になって生理周期は短くなるものですか? (3)頻発月経は母乳をやめない限り安定しないのでしょうか?それとも睡眠不足なども関係しますか? (4)頻発月経だと貧血にならないか気になるのですが、受診の目安はありますか? (5)頻発月経は閉経の心配はありますか? 下記に生理日を書いておきます。 1回目→11/12~11/15 2回目→11/27 3回目→12/7~12/10 4回目→12/30~1/5 5回目→1/13~ 産前は大体26~27日周期でした。 以上、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮内膜増殖症について

person 30代/女性 -

2021年3月に出産後生理が来なかったので、二人目妊活のために2022年1月婦人科受診。複雑型子宮内膜増殖症(異型無し)と診断され、5ヶ月間投薬治療。 その後もう一度組織診をして陰性だった為妊活許可を貰いその月に妊娠し2023年3月に出産。 その後の組織診検査(2024年1月)も陰性。 出産から1年で生理が再開し、毎月来ていましたが先月の生理がいつもより少し周期が早く、おかしいと思っていたらそこから2週間後くらいに毎日少量の出血(5日間)が始まり、前回のこともあるので念の為病院に。 体がん検査の細胞診をし、卵巣が2cm弱、内膜は6mmで生理が来なさそうなのでプラノバール処方。 10日間服薬し、今日で飲み終わって6日目ですが本格的な生理は来ず、検査結果も含めて本日再度受診。 検査結果は陰性ですが可能性は否めない?として経過観察することになりましたが、陰性と言われてもこの検査結果だと素人からして安心出来ません… 卵巣が小さいと言われたのも気になります。 3人目を授かれたら、と思っていて今回の結果だったので気が滅入っています。 陰性だが可能性は否めないとはどういうことでしょうか? 卵巣の小ささは調べても閉経のことしか出てこずこれから妊娠出来るのか不安です。 ご教授ください。

2人の医師が回答

生理過多・生理過長について

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在、生理過多及び生理過長で苦しんでいます。 生理不順経由: (これ以前は毎月生理がありました) 2020年2月4日〜12日/9日間 2020年4月25日〜30日/6日間 2020年5月22日〜5月26日/5日間 2020年8月29日〜9月17日+〜/20日間+ 3ヶ月ぶりの生理が、8/29〜9/17(1週間後に生理2日目の量)終わったと思ったら、再開して、大量出血が止まらない為、 9/26 産婦人科受診 ノアルテン5g 夕後×1 処方される 9/26 服用開始 1病気の後遺症の痺れ・突っ張り・締め付け感が強くなる 2鬱気が強くなる 3熱が上がる 最高時は37.6 4下腹,特に左下卵巣部分が痛む 5胃が気持ち悪い 6腰が痛む 1〜6+止血していた為、9/30服用停止 →大量出血再開 10/2 服用再開 10/3 未だ調子良い 10/4 1,2,4,5が強すぎて1日ベッド 家事も不可 4,5→カイロをあて緩和を試みる 10/4 服用停止 10/5 未だそんなに出血していなく、家事も可能 10/6 出血量増える ☆今回の症状は 1閉経前の更年期症状でしょうか? 2子宮筋腫の為でしょうか? ノアルテンの副作用で苦しむより、出血を我慢していた方がいいという思いが強いです。 3ノアルテンを服用せずに、対処できる方法があれば教えてください。 (過去に鬱病で、2年程寝込んでいた経由がある為、余計にノアルテン服用を避けたいです) 受診した産婦人科の医師は患者に寄り添ってくれる医師ではなく、又、田舎で、個人産婦人科はここしかない為、Ask Doctors 様にご質問をすることにしました。 1〜3について、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

エフメノカプセル100mgとル・エストロジェル0.6%を処方されました。服用タイミングを知りたいです

person 50代/女性 -

医師から、薬の服用の仕方について受けた説明をしっかり理解出来ず、帰宅し、処方された薬を昨日飲んでしまいまった。気になりネットで調べたところ、間違えて理解していたように思い、服用を開始するべき日を教えて頂きたいです。 更年期の症状を和らげる為に薬を処方して頂きました。 まだ閉経していない為、生理開始から2週間経ってから2錠づつ服用するように言われました。4月16日に前回生理開始したので、ちょうど受診日が15日目だったので、夜にル・エストロジェルを塗布し、寝る前にエフメノカプセルを服用しましたが、間違った服用だったでしょうか?気になりネットで調べたところ、『卵胞ホルモン剤の使用開始日を1日目として、卵胞ホルモン剤の投与15日目から28日目まで1回2カプセル(主成分として200mg)を1日1回就寝前に服用します。これを1周期として、以後この周期を繰り返します。』と、記載してあります。 間違えて理解したようです。 今夜服用をやめて、15日後に服用を再開すれば良いのか?処方下さった先生が言われた生理後15日目から(自身の生理周期に合わせて、生理開始後14日経った後に)服用開始するのか、判断に困っております。 処方頂いたクリニックは今日お休みの為お問合せが出来ません。正しい服用の仕方をお指示ください。

2人の医師が回答

42歳 amh0.01 突然生理が来なくなりました。

person 40代/女性 -

既婚(結婚10年)42歳 35歳のときに、タイミング指導で病院に通っておりましたが成果なく。 その際子宮内膜ポリープの手術。 転勤や単身により妊活自体を中断。 2021年3月に左卵巣に5cm余りのチョコレート嚢胞の摘出手術(両卵巣保存) その後、ジエノゲストを6/15まで服薬。 生理再開→7/15(23)、8/7(28)、9/4(25)9/29(27)、10/26(本日52日目)生理期間はここ数年で短くなり、およそ5日間です。 先月、生活の色々なタイミングが重なり体外に踏み切ろうと専門病院にて血液検査をしたところamhが0.01以下という結果でした。 そしてその際もまだ生理が来ておらず、47日目でして内診をしていただいてます。 医師曰く「早発閉経かもしれない」とのことですが「生理がきたら3日目に来るように」とのことでした。 基本中の基本だと思いますが基礎体温はここ何年もつけておりません。。。 8月1回、9月2回、計3回の生理周期に海外製の排卵検査薬で陽性反応はありましたが、直近の10/26の生理周期の排卵検査では陰性でした。 このまま待ち続けても生理は来るものでしょうか。 それとも他の病院で見解を聞くほうがよいのでしょうか。 このままスタートラインにも立てないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)