検索結果:316 件
頚椎症性脊髄症の手術(後方除圧固定術と前方除圧固定術)をしてから1ヶ月経ちました。4箇所の頚椎に支障があり、固定をしました。頚椎の保護のため、3ヶ月は装具(ビスタカラー?)をするように言われました。退院してから、入浴時以外は装具を使用してます。装具には、だいぶ慣れましたが、装具使用中は、どの程度動いてよいのか、迷うところがあります。 ある程度の家事をするためには、多少上を向いたり、首をかしげる動作をしたり、首を30度ほど回したりします。装具を付けているとき、そのような動作は大丈夫なのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
5人の医師が回答
74歳の父親が今年の1月に頸椎歯突起骨折し、2月に後方固定の手術を行いました。 現在退院し首のカラーも外れていますが、首を回したり首の体操を行ったりといった運動を行っても良いのでしょうか? 頸椎歯突起骨折と同時に多発性脳梗塞も発症しており、歩行障害が見られるので、運動の出来るデイサービスやデイケアを利用する予定になっています。 首にボルトが入っていると思いますが、どの程度の運動であれば問題ありませんか?
4人の医師が回答
先月 仕事中に首や背中が痛くなり 数日後 診察を受けたところ頚椎ヘルニアと診断され 今休職してリハビリに通ってます。全額負担でカラーを購入したので保険適用分の差額を会社に請求したのですが 書類の内容が [仕事中に痛くなった]と書いて提出したら 「労災になってしまうので 前から兆候があった等付け加えて欲しい」と言われました。ですが私としては労災になるなら、きちんと、そのように対処して欲しいと思います。頚椎ヘルニアは 労災と言えますでしょうか?回答のほう よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨年5月、MRIで頸椎ヘルニアと診断されました。 同8月、頚肩腕症候群で両肩が全く挙がらなくなりました。 内服と神経ブロックで、 春頃には鎮痛剤も殆どいらなくなり、 普通の生活を送れるようになっていました。 整形外科受診も お休みしています。 2週間程前から、頸〜肩の張り・痛みがあり、 ここ数日は痛みが強くなり、前腕のだるさ、眩暈があります。 ネックカラーをつけていると 楽なのですが、 これは 頸椎ヘルニアが悪化しているのでしょうか?
前回相談して、多くの方から頚椎症ではないかとアドバイスを受けたので、整形外科で診察してもらったところ、左腕の痺れは頚椎症性神経根症と診断され、首のコルセットカラーキーパー(頸部固定帯)を装着することになりました。確かに頸部固定帯を装着すると、全くなくなるわけではありませんが、左腕の痺れは結構減少しました。 そこで質問ですが、症状がなくなるまでは、頸部固定帯を寝ているときも装着しておいた方がいいのでしょうか?また、症状がなくなるまではテニスなどの運動は控えた方がいいのでしょうか?
頚椎症性神経根症と診断されて1年以上になります。 整形外科であまり改善せず、現在はペインクリニックで投薬治療しております。 頭痛、頚肩腕の痺れ、重苦しさ、目眩が辛く、足の甲にまで痺れが出る時も有ります。 頓服でデパスを服用したり、カラーを着けると幾分楽になります。 このままペインクリニックで治療を続けるより、頚椎専門の整形外科などで治療したほうがいいでしょうか? また、仕事で重量物を扱うのですが控えた方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。
4、5,6番頸椎圧迫骨折と診断されました 先月の事故が原因です 現在 安静入院中ですが 先週から左手に痺れ 昨日から右手も違和感 吐き気があり食事がとれません 先生の診察を受けましたが大丈夫でしょうとしか言われませんでした ネックカラーのみ24時間つけてるだけです 圧迫骨折治療法はただ安静にしてるだけでしょうか?よろしくお願いします
二年前に首が痛くてレントゲンを撮った所、生まれつき頸椎椎間板(何番目だったか忘れました)がない所があると言われました。 時折、激痛がありカラーをはめたり、マッサージをしたりすると痛みは楽になります。 この様な場合の治療はどんな物がありますか? 近日中に骨盤矯正の為に整骨院へ行きますが、マッサージなどしてもらっても良いのでしょうか?
左手に痺れが出て、首のMRIを撮ったところ頚椎症と言われました。 リリカなど薬をのんで様子を見ることになりました。 あとは寝るときにカラーを首に巻くこと。 いま、仕事で介護をしてます。 痺れなど症状がツラいので仕事をしばらくお休みしようか迷ってます。 先生からは首は後ろにそらさないようにと言われました。 やっぱりしばらく安静にしてたほうが治りは早いですか?
13人の医師が回答
4日前にバレーボール中右肩甲骨に痛み出まして次の日の朝痛くて起き上がれなくなってしまいました。すぐに整形外科受診し頚椎のMRI撮影してもらいましたが椎間板が少し痛んでいる程度でした。その日は痛いところに注射してもらいましたが効果全くなく。体を動かす際に肩甲骨に激痛出てかなり辛いです。先生は頚椎が悪いからカラーして安静にしましょうと言ってくれていますが本当に首が悪いのか肩甲骨にも肉離れがあると聞きましたのでもしかしたら肉離れじゃないのかとも思っていますがやはり首からの症状なのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 316
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療