一歳8ヶ月の男の子です。
普段は元気すぎるくらい元気で、常に動き回っているようなタイプで、あまり物怖じしない性格です。
そのためやはり怒るというか注意することも増えてしまってはいます。言うことは全く聞いてくれませんが、、
定期的に左目をぱちぱちする時期があって、治って忘れた頃にまたなったりするのですが、これはストレスのチックのようなものなのでしょうか?
前回は風邪の時だったので中耳炎の影響なのかな?とも思っていて、今回も風邪の治り掛けのタイミングではありますがまた左目のぱちぱちがでています。毎回決まって左目な気がします。
怒られすぎとかのストレスのせいなのか、中耳炎などの風邪の影響なのかどちらにせよ改善してあげたいと思っており悩んでいます。
以前眼科では目は何も問題ないと言われました。
私自身家庭環境に問題があったため、息子には同じように愛着障がいなどになって欲しくなく、最近怒りすぎていたので何かストレス抱えてるのかな。と不安になってしまっています。