髄液検査後痛みに該当するQ&A

検索結果:228 件

熱性けいれんで退院後の体調がおかしい

person 乳幼児/女性 -

1月に2歳になったばかりの娘がいます。 先日、夜ご飯の食事終わりに急に様子がおかしくなり、言葉も発せず、焦点が先を見るような様子。喉に詰まったのかと思い背中を叩くなどの処置をするも変わらず、救急車で緊急搬送。 その救急車の中で38℃以上の熱があることがわかり、搬送中に痙攣をはじめました。 近くの大学病院に搬送され、検査。 コロナの陽性がわかりました。 その時点ではコロナの熱による熱性けいれんだろうとのこと。 ただ、痙攣が30分以上続いたこと。また、ウイルスによる疑いもあることから、血液、髄液検査をするために入院になりました。 結果、それらの検査にも異常はなく、コロナの熱による熱性けいれんとのことで2泊3日で退院となりました。 退院後、自宅療養となったのですが様子がおかしい。 入院前は普通に歩けていたのですが、首を左前に曲がる素振りで普通に歩けない。数歩で抱っこをせがみ、痛がる様子を見せています。 座っているときも辛いのか、ソファーに座らせると段々寝るような体制になっていきます。 初めての重い病気、入院でわからないことばかり。 コロナでの自宅療養中の為、下手に外出も出来ず。 どのような原因が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

52歳の母 転移性脳腫瘍摘出後、髄膜炎にその後謎の影がMRIにて発見される

person 50代/女性 - 解決済み

母(52)が転移性脳腫瘍を手術でとりました。腫瘍は以前2回放射線治療で小さくしたが、再度大きくなり摘出した方が良いとの事(右脳後頭部) 手術後退院し病理の結果は生きた腫瘍で再発だと。その手術の1ヶ月ほど後傷口の一部から液が出、外来を受診。その時液はサラサラしており熱は無く浸出液だろうと言う事で、2針縫い液が漏れ出てる所を塞ぎ終了。それから4日後ベットから動けないほどぐったりし頭が痛いと言い、問い掛けにも5回に1度反応できるか出来ないかの状態になり熱が出る。手術の傷からはまた液が漏れ出し、病院に行くと髄膜炎との事。次の日手術し頭を開き塞いだ頭蓋骨を除去、膿を洗う。その手術の4日後にまた髄液が漏れ出てきてしまう為、髄液漏閉鎖手術をする事になる。今度は太ももの皮膚で硬膜を塞ぐ。それから5日目に痙攣を起こし、痙攣を抑える薬を投入。MRIの結果前に腫瘍があったところにまた影があり、右脳が浮腫んでおり小さい影が違うところにあるとの事。そして髄膜炎の細菌の種類がMRSAと言う菌だと。影について、脳腫瘍にしては腫瘍になるのが早すぎるし細菌感染にしても血液検査にて細菌に感染してる反応が出てないとの事で何か分からないと。ごく僅かの可能性だが、心停止する可能性があるとのことで、その場合延命措置を行うか問われました。またコロナ禍で面会は出来ないが面会の許可を士長さんと相談してとってみるといわれました。ちなみに痙攣を起こした次の日、母の意識はもどったが、ぼんやりと反応に応じはするが、目は合わない状態。しかし、昨日より状態は悪くなってないとの事で、現在の治療(MRSAに効く薬の投与)を続けてみると。質問したい事は、母の状態はそれほどに悪いのか?と言うことと、MRIに写った影は何の可能性が有るのか、またそれの場合回復の可能性はどれ程あるのか、教えて下さい。お願いします。

3人の医師が回答

1年半前からALS気になる。42歳女性

person 40代/女性 -

元々は去年の4月htlv-1 抗体をもっており、足のダルさやぴくつき、突っ張りがあった為、HAMを疑い神経内科へ受診、髄液検査と、反射を見てもらい、腱反射亢進はあるものの髄液検査異常なしで、HAMの疑いは否定、その後から今度はALSが気になりだし、今も1〜2ヶ月に一度2人の神経内科医に、相談しております。症状としては、出たり消えたりするのは、飲み込みにくさ、飲み物が逆流する感じ、今は落ち着いています。今気になるのは、 喋ると、歯が舌にあたる感じ?舌の左側がピリピリ痛いです。接客業なので仕事中喋ると気になります。歯医者で診てもらうと、舌を押し付ける癖かなと言われ夜はマウスピースをつけて寝ています。 二つ目は、寝入りばなに舌を噛むたまに頬肉も。一時期治っていたのですが、最近毎回なります。夜はマウスピースを付けているので気づかないですが、お昼寝、うたた寝時にびっくりして起きます。大抵は傷などは付いておらず、軽く噛んでいるようです。 3つ目は寝る時に仰向けになると舌が下がるのか?ぐうと、いびき?が寝入りばなに出てしまい、それで起きます。息苦しい感じで朝方起きるような時があります。ここ2日は横向きに寝てもいびきは出ないですが、空気を飲むような苦しさがあります。少しの鼻詰まりもあり。タンの絡みはありません。 夜は心療内科から貰っている睡眠薬アルプラゾラムを飲んでいるので、神経内科の主治医は、そのせいでは?と言われています。心療内科は、それには否定的です。 4つ目は全身のぴくつき、今は左親指の付け根がピクピクして、左胸の下もぴくついています。出現したら何日も続いたりします。5つ目は、ムズムズ足症候群では無いかという症状があります。安静時に足を動かしたくなったり、足がほてったりします。これも出たり引っ込んだりです。ALSとの合併があるとのことで気になっています。

3人の医師が回答

左側のみ鼻水が止まらない

person 40代/男性 - 解決済み

少なくとも何ヶ月も前から、場合によっては1年以上前から(?)、左の鼻から鼻水が出てくるのが止まらないことがよくあります。 量は多くないですが、鼻水がずっととめどなく出てくるので本当につらいです。 鼻をかんでも、すぐに(5秒も持たない)鼻がむずむずしてくしゃみが出て、余計に鼻水が出るような感じです。 アレルギーは、季節性の花粉のほかはハウスダストとダニだけです。 一度しっかり検査をしてみましたが、内視鏡、レントゲン、CTをして、右側の副鼻腔炎だけでした。好酸球は未実施です。 昨年10月頃に突然飛蚊症が増えています。また、その頃から左目が痛かったり、違和感(睫毛が眼球に浸っている時のような異物があるような感じ)があったりすることがあります。 そのほか、鼻の調子が悪いときは左目、右目を問わず涙が出たり、あとは朝起きたときに目やにがよく付いています。 アレルギー性鼻炎があるのは分かっていますが、左側からのみ鼻水がやたら出て止まらないのが気になります。 鼻涙管閉塞や、そのほか何か、目に疾患があるのでしょうか。それとも髄液鼻漏とかでしょうか。 ケガをしたことはありませんが、鼻を何度も強くかんで、あとから頭が痛くなったようなことはあります。 眼科での受診は、飛蚊症を散瞳検査で見て頂いて異常なし(生理的飛蚊症)でした。 そのほか脳ドック(MRI、MRA)、CT肺・心血管ドックも異常なしでした。 鼻の症状については、本当につらいです。 検査をしても、アレルギーと右側の副鼻腔炎以外出てきてなく、原因が分からず対処が出来ない状態になっています。 左の鼻だけやたらつらいのは何が原因なのでしょうか。 上記の症状から何か心当たりはございませんでしょうか。

3人の医師が回答

3歳3ヶ月の子供、衝突による頭部打撲について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳3ヶ月の男の子ですが、今日の14:30ごろ、公園で凄い勢いで走ってきた中学生男子と衝突し、吹き飛ばされ、勢いよくコンクリートに頭を打ち付けました。 本人はしばらく大泣きした後は泣き止んで、触った時以外は痛くないと言います。 確認したところ、右側頭部に直径3センチのたんこぶができていました。 ぽっこりと盛り上がりが大きいこぶです。 そのほか、右の額と眉尻あたりも赤くなり擦り傷ができていました。 それとは別で風邪も発症したようで、帰宅途中から透明な鼻水が増えたのと、帰宅後は37.8度の発熱もあります。ぼんやりしてやや元気のない様子ですが、会話や食事の様子に違和感はありません。 日曜日ということもあり今日は受診しませんでしたが、明日に受診や検査をした方が良いか相談したいです。 検査についても、小児のCTはリスクがあると聞いたため不必要な検査は避けたいのですが、かなり強い衝撃が加わり打ちつけたのと側頭部ということで、このまま様子を見てもいいものかという心配があります。 頭蓋骨骨折や脳内の出血・損傷など心配など重症な状態につながらないか心配です。 1、受診をした方が良いでしょうか、行く場合は何科ですか? 2、CT、レントゲンなどの検査はした方が良いですか? 3、放射線のことを考えてレントゲンだけ撮るといった選択は意味がないでしょうか 4、ネットで検索すると脳脊髄液鼻漏などが出てきますが、透明でサラサラの鼻水と区別がつきません。上記の様子だと可能性はあるでしょうか? 相談内容が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高熱がトータル五ヶ月くらい続いてます

person 10代/女性 - 解決済み

原因が全くわからない高熱に困ってます。 娘は今中二なんですが、今年の1月17日に突然熱が出てかほぼ熱が出っぱなしです。最初は38度台を行ったり来たりだったのですが3月あたりから39度台で一ヶ月くらい。にゅういんもして病院に通院の度検査をしました。炎症反応が全く無く解熱剤が効きません。入院して精密検査を色々やりました。もちろん脳から目、歯科、婦人科も調べ済みです。髄液も取りました。便もなんども検査してます。甲状腺ももんだいなし。先生も調べれる範囲は全てやったと言ってました。 ただBDグルカン値の反応がでたのですが、それに関係する病気はヒットせず、農家でも建築屋でもありません。動物も飼ってません、、グルカン値が高ければ他の数値も少しは上がるはずと言うのですが。その数値以外は全く問題なし。ここまで綺麗な数値だらけも珍しいと言われました。心理外来も受診しましたが、熱はそのせいではないと言うことで、一回だけの受診になりました。今も月一検査しているのですが変わらず。でも未だに熱がさがりません。下がったら二、三日目したらまた高熱。もうずっと39度です。熱がでるときはやはり頭が痛いといいます。あと熱が出てるときは耳が聞こえづらい、たまに吐き気するかんじです。でもほぼ、 頭が痛い=高熱という感じで、中一の三学期はほぼ学校に行けてないに等しいくらい行ってません。4月にはいり、熱がでる間隔が落ち着いてきたな、、よくなってきたのかな?と思ったら今月はほぼ一ヶ月のうち20日は熱を出しです。こんな症状を知っている方いませんか?本当に困っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)