1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

発達の遅れについてお聞きしたいです

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の娘がおります。 一歳半検診でひっかかり、再検査となりましたが 発語はないけれどこちらの言っていることは理解しているので2歳まで様子見といわれてしまいました。 様子見と言われたのは、 ・担当の方が靴脱いでねと娘にお願いしたら、私に靴を差し出して靴脱がせてという行動をしたから ・これで終わりです、の言葉にバイバイしたから 周りより発達が遅く不安になることが多いです、言葉を引き出すには具体的にどうすれば良いでしょか? 今出てきている言葉 1.どうぞ 2.はい (渡す時) 3.わんわん (犬を見た時) 4.よいしょよいしょ(階段降りる時) 5.いたー(かくれんぼしてるとき) 6.ごしごし(手洗うとき) 出来ること いないいないばあ ばいばい タッチ いただきます、ごちそうさま ゴミ箱にポイ コップ飲み スプーンフォーク使える 何でも食べる おいでと言うと走ってくる 乾杯 手つなげる お父さんに届けてきてというと別の部屋に届けに行く テレビつけてほしいときにリモコンを渡してくる 不安なこと 本を角あわせて綺麗に重ねる ドアの開け閉めが好き たまにぐるぐる回る 自閉症じゃないかと不安ですが、出来ることも沢山あるので毎日検索魔になっております。 アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

子どもの茶色のあざについて

person 乳幼児/女性 -

2才8ヶ月の娘の体にいくつか茶色のあざがあります。 【腹部】1、 5mmの丸い茶アザ。パッと見てわかる。 2、 1〜3mm程の数個集まっている薄い茶色のアザ。 1よりは薄い。 【左太もも】縦5mm横2mm程の細長い薄い茶色のアザ。 【左足首】1〜3mm程の数個集まっているギザギザの茶アザ。(これは、生まれてから2〜3ヶ月程掻いていた場所なので、傷跡かもしれません。) 上記のアザは1才頃には既にあったように思います。 そして、秋頃から、左頬の上にうーっすらと5mm程のアザが見えてきました。 「言われてみれば見えるかな?」程度で、旦那や祖母は私が言うまで気付きませんでした。病院の先生にも最初「どれ?」と言われました。 気になりだしてから3ヶ月経ちますが、濃くなる様子はみられません。 そして、最近、お尻にも境界不明瞭な目を凝らして見てわかるかどうかの数mmの茶アザが2つ程あるような気がします。 ●娘の茶アザは、レックリングハウゼン症の可能性はあるのでしょうか? ●どの程度の色の濃さまでを数えたら良いのでしょうか? ハイハイは9ヶ月で1人歩きは1才2ヶ月でした。 検診ではひっかかった事はありません。 言葉はしっかり会話出来る程度あります。 2才半検診では、体は成長曲線内の真ん中より下ですが、頭囲は成長曲線内の真ん中より上でした。 娘の体を見る度に、アザがないか気にしてしまいます。 どうか、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

なかなか言葉が出ません

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳10ヶ月の男児です。 36w2d早産児です(出生体重は2,632g)。 現在確実に出ている言葉は パパ、まんま、ないない、ばぁ(いないいないばあ) たまに言ってるかも?と思うのは ママ、わんわん 簡単な言葉は伝わっており、 わりと指示も通ります(〇〇持ってきてなど)。 アンパンマンのキャラクターや動物などもわかっており、ほぼ正確に応答の指差しもできます。 玄関の戸が開く音がすると夫が帰宅したことがわかり、 「パパ!!!」と嬉しそうにお迎えに行きます。 性格は臆病です。 ブランコなどは怖いです。今は座れるようになりましたが、三輪車も怖がってしばらく乗れませんでした。 人見知りは以前は酷くありましたが、今は特にありません。 小さい子は気になるけど自分からいけません。 支援センターなどで周りの子におもちゃを取り上げられても怒りません。 悩んでいる点は、基本的に言葉ではなく 「あ!」「ん!」と指差しで要求することです。 おもちゃなどに集中していると呼んでも振り返りません(でも「まんま出来たよ」にはすぐ反応してこっちに来ます…笑) 1歳半検診時点ではほぼ意味のある言葉がなく引っかかりました(積み木も壊す専門で積めませんでしたが、今は積めます)。 少しずつ指示が通るようになり以前と比べて全然焦っていなかったのですが、知人の子が同じ月齢でもう療育に繋がったそうです(地域は違い、1歳半検診から繋がったようです)。 私の住む地域では、2歳のときに言葉が出たか電話確認、出ていれば3歳まで経過観察とのことです(現時点で息子は経過観察になると思います)。 しかし知人から「療育繋がるよう動いた方がいい」など言われ困っています。 知人の子は発語はまだないようですが、指示が通るのかどうかまでは分かりません。

5人の医師が回答

もうすぐ2歳、逆さバイバイ

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で2歳になる息子のことです。 2〜3ヶ月前から逆さバイバイになり、未だに直りません。 反対だよ!というと正面にしてやり直したり、はじめから正面バイバイの時もあります。 テレビに合わせてバイバイするようになってから、逆さになってしまいました。それまでは逆さではありませんでした。 それ以外で気になることは今は特になく、1歳半検診も引っかかってはいません。 ・これは?の質問で、人、動物、食べ物など単語で答えられます。 ・単語はたくさん出てきています。 ・〇〇して!の指示はほぼ通ります。 ・歌、手遊び、おゆうぎ大好きです。 ・目も合うし、表情も豊かで、コミュニケーションはよく取れます。 ・ママとねんね、と二語文が出始めてきました。(少ないですが) ・こだわりはあまりなく、怒って泣いてもすぐに切り替えられます。 日々の成長はそれなりに見られているのですが、逆さバイバイだけが直らないので少し心配です。 発達障害を疑った方がいいのでしょうか? 指示は割と通るので育児で困っていることは特にないのですが‥ ここの面を気にした方がいいよということがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

シャフリングベビー 低緊張

person 乳幼児/男性 -

一歳一ヶ月の息子のことです。発達について気になってます。 首すわりが三ヶ月 寝返りが五ヶ月 一人座りが六ヶ月半 そこから、ハイハイをしないでお尻でいざりました。 つかまり立ち、つたい歩きが11ヶ月 一人立っち、最高20歩歩けるようになったのが現在の一歳一ヶ月です。 先日、息子の足首が外反足にみえて整形外科へ受診しました。結果外反足だけど異常な程ではないけど、軽い低緊張のように思います。って言われました。 経過観察して下さいとのことで、不安になり次の日小児整形外科にみてもらったら、全く問題ないし、筋力弱いのもこれぐらいの幼児は当たり前とキツく言われ。。今までかかりつけも、集団検診もひっかかることなかったので、不安でたまりません。低緊張って言われることもなかったです。 言葉は、ママ、パパ、マンマ、ねんね、ワンワンぐらいで、バイバイ、パチパチなど手振りします。言ってることもわかってます。 けど、人見知りはするし、抱っこ大好きで、低緊張の症状みたいなのも、当てはまるかなーと思ったりします。 正直、息子の発達が不安で心配です。 二つの病院で違うこと言われたら、どうしたらいいですか?

1人の医師が回答

2歳児、発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 2歳3ヶ月の次男についてお願いします。 一歳半検診にて、健康面は大丈夫でしたが、指差しなど言葉や理解の方は全て引っかかりました。 2歳になり、まだママなどの発語がひとつもなかったため、区役所の子供支援課に連絡し、一ヶ月待ってようやく療育センターで面談が出来ました。 ですが当日はこちらの様子を伝えるのみで、ちゃんとした医師の診察は早くて4〜5ヶ月後と言われました。 それまでは電話で相談は出来ると言われたものの、何をどう聞いてよいかわからないのと、診察が大分先でそれまでが不安でしたのでこちらで聞こうと思いました。 息子が長男と違うことは、 ・発語がない ・指差しができない ・ちょうだい、どうぞ、バイバイなどができない ・ダメ!と怒ると笑う ・おもちゃを与えても遊ばず、洗濯物や紐などに興味がある ・本を読んであげようとすると閉じる ・フォークやスプーンが使えず全てが手づかみ 長男も二歳の時に発達は進んでるくらいですが眠りが浅いこと、就寝が0時をすぎること、夜泣きがひどいので療育センターで一度脳波を取りましたが異状なしで、4歳で次男が生まれると同時に全てが解決しました。   次男も全く一緒で、新生児から寝ない、寝てもすぐ起きる、昼寝は関係なく就寝が0時と兄とそっくりですが、加えて理解が無いのでとても不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)