1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

子どもの発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の息子がいます。 なんとなく発達はゆっくりめなのかなと思っています。息子には息子のペースがあると思いゆっくり見守っていたのですが、親から遅いんじゃない?気になるねと言われ、不安が強くなりました。 決めつけたいわけではなく、この先もし何か診断がつくかもしれない&ついた時に焦るのではなくて、前もって勉強したり準備してあげたいので、息子の現状から予測できそうな障害や疾患を教えて頂きたいです。 今の段階で予測することは難しいことはわかっています。言葉の遅れがあるから、ASD、発達遅延や知的障害?パラシュート反射がないなら運動発達遅延?と素人には難しいので教えて頂きたいです。 現在遅いな、心配だなと思っていること ↓ ・喃語の発達が遅い(ま、ぱ、だ等でない。連続した音もない) ・クリニックでパラシュート反射確認した際なかった(一人座り中、前や横に倒れそうな時は手をついて体を支えてるようには見える。親の贔屓目なのか。) ・後追いしない ・人見知り軽い ・模倣する気配なし ・名前を呼んでもたまにしか反応しない 念の為息子の発達面、長文ですが書かせていただきました。 運動面 ・首座り、寝返り返り→生後3ヶ月後半 ・寝返り→生後4ヶ月半ば ・ずり這い→生後7ヶ月半ば過ぎ ・お座り→生後7ヶ月半ば過ぎ 自分から座るのはまだ ・はいはい→まだ (練習している様子 ・つかまり立ち→まだ ・パラシュート反射なし 言葉 生後3日目くらいからクーイング→知らぬ間に喃語に移行 現在 「ぱ」「ま」「た」「だ」などなし、連続した音なし 息子が発した喃語を記録したもの→「えうえ えうえ あーーぶ。あうーうー うーうううーうー!げー。えーいあうー」「んげー!」「でっぃう」 精神面 ・目が合うと笑顔 ・とくに手がかかると感じたことは無く、よく寝る。 ・よく笑ってくれる。喜怒哀楽を表現出来る。 ・抱っこやくっつくことが好き ・何度も私の顔を覗き込んで目線を合わせてくれる ・人見知りあり (顔を見る程度では泣かないが顔をまじまじと見て表情を強ばらせる。高齢者に抱っこされるとギャン泣き。医療者は好き。) ・後追いしない。1人でも平気そう。家事をしてるとたまーに笑顔で探しにきてくれる。 ・他所の赤ちゃんを見ると笑顔、見つめる。 ・好奇心旺盛 特に家電が好きで高速ずり這いで向かっていく。気になったものに手を伸ばして、掴んでしゃぶる。 ・名前を呼ぶと無視することもあるがたまに反応してくれる。 ・意思疎通はできて無さそうだけど、通じてそうと感じる時がある ・模倣なし ・指差しなし 食事面 現在離乳食(中期)2回食+おやつ+ミルク ・手づかみ食べできる ・器やスプーンに興味津々(掴んで口の中に入れたり、落としたりしている) ・多少の好き嫌いはあるが苦手なものも食べてはくれる 長々と読んで頂きありがとうございます。 馬鹿な質問だなとは分かっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳2か月になる娘の自閉症らしき症状について相談させてください

person 乳幼児/男性 -

娘はもうすぐ1歳2か月になります。もともと体の発達がゆっくりめで、その影響からか発達全般に敏感になっており、気になる点がいくつか出てきました。 最近、自閉症スペクトラムの特徴を調べていたところ、当てはまるかもしれないと感じたため、以下の内容でご相談させていただきます。 --- 【気になる特徴・行動】 • 近距離で目が合いにくい:30cm以内で見つめても目が合いにくいですが、それ以上の距離であれば比較的よく合います。 • 手をヒラヒラさせる仕草がある:拍手の途中のように、手を叩く前で止めて、繰り返すような動きを時々ひとりで行っています。バイバイや拍手を促すと、たまに行う傾向があります。 • バイバイの動作が少し独特:横に振るような仕草をすることがあります。普通のバイバイをする時もありますが、たまに反対の手で逆さのような動きをします。(こちらに関しては私自身少し敏感な部分があると思います) • ひとり言が多い:よく喃語や意味のない発語をしています。 --- 【現在できていること】 • 簡単な模倣ができる:「ママ」「パパ」「おはよう」「にゃーにゃー」「いないいないばあ」などの簡単な言葉や仕草を、言える時と言えない時があります。 • 手づかみ・スプーンでの食事:自分で食べようとする意欲があります。 • 自我の芽生え:1人になると不安で泣きます。 • 名前を呼ぶと振り向く:ただし、眠いときは反応しないことがあります。 --- 【まだできていないこと】 • 指差し:欲しいものを指差す行動は今のところ見られません。 • ハイハイ・つかまり立ち:1歳からズリバイができるようになりましたが、ハイハイや立ち上がりの動作は見られません。 • 人見知り:基本的に誰に対しても人見知りする様子がありません。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供の発達(発語・指差し)について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になった娘の発語・指差しがまだ見られないため、心配しています。 また、自力歩行がまだできません。 ただ、最近は一日何度も何もつかまらず立ち上がりしばらく立っていたり、2歩くらいまでは足が出ています。そして怖いのかすぐ座ってしまいます。 出来ていることは下記の通りです。 この数日は検索魔になってしまい、 自閉症、発達障害、知的障害等何かあるのかなと不安で胸が押しつぶされそうになることが多々あり辛いのですが、どうでしょうか。 【できること】 ・喃語で沢山おしゃべり(ママは私と認識して言えてるかもしれない) ・模倣 パチパチ、バイバイ、はーい、いないないばぁ、いただきます、ごちそうさまなど声かけだけでもできる ・私が指さした方を見る ・名前を呼んだら基本振り向く ・ご飯食べる?お腹すいた?というと口をパクパクする ・パパきたよというと必ず玄関の方を見る ・ちょうだい、どうぞのやりとりや、  置いて、で物を置く ・何かができた時に、できた!と笑顔で目を見てくる ・親以外でも微笑まれると微笑み返し、  私の顔を見て、微笑まれたよ!という反応をする ・おかしやパンは手づかみ食べができる ・リモコンでテレビの画面が切り替わることを理解している ・音楽が鳴ったらノリノリで揺れる こっちを笑顔で見てくることもある ・くしで髪の毛をとこうとする、自分で歯磨きをする ・食べ物を親に食べさせようとしてくる ・刺してあげればフォークで食べれる また、保育士の先生に相談してみたところ、 そこまで思い詰めなくても、という反応で 「慎重派でよく観察したり、石橋叩いて渡るタイプだからだと思う、保育士16年やってるけど長い目で見て大丈夫だよ」と言われました。 長くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳5ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

まもなく2歳5ヶ月(自宅保育)の娘 できる事と経緯をまとめます。 ◇発語200以上 二語文はチラホラ。まだ単語が中心です。 ◇目は親とは合いますが、慣れるまでは相手をあまり見ない気がします。 親ともニコニコベタベタ視線を合わせる感じじゃありません ◇模倣、指さしあり ただ共感を求める指さしは少なめに感じます 模倣は得意で療育でも褒めてもらっています ◇理解力 2歳をすぎた頃急激に伸びました ◇見立て遊び、ごっこ遊び 見立て遊びは得意でフラフープを2つ並べておめめ!と言ったりしています ごっこ遊びもお皿に炒めた積み木を乗せてどーぞ レベルはします ◇癇癪、こだわり、過敏 ありません 切り替えもとても早いです 気になる事 ◇没頭すると声かけに気づきにくい ◇共感の気持ちが弱い気がする  ◇普段は手が繋げるが興味のあるものがあるといってしまおうとする  これまでの経緯は ◇1歳半健診 発語5語、積み木はできた、 応答の指さしはできず (これは1歳10ヶ月頃にできるように) →指摘なし ◇2歳頃 小児科Aで相談 遠城寺式、Mチャット大きな遅れなし、診察室でもお絵描きを大人しくしていて院内の絵を指さして『あお!』など言っていた その様子を見て 医師Aからは『特段問題はないが(不安が強い)お母さんの為に療育に行くのもあり』と言われた。 ◇2歳3ヶ月頃 A医師 この日はベビーカーから『しゅっぱーつ』と言っておりたがった。終始ぐずぐずしていた。 『ありていに言えば空気が読めない。今集団に入ると加配がいる。療育に行きましょう』 との事で意見書をいただきました。 この件でA医師に不信感があり、かかりつけ医を小児科Bの医師Bに変えました。 ◇2歳4ヶ月(今月) 民間療育に通い始めました 体験レッスン アセスメントのためのレッスン 初回レッスン が終わったところです。 療育に行き出して、指さしが増えたり、人を求める行動も増えたように思います。 45分のレッスン中も最初は先生の持っている教材が気になりなかなか座れませんが、しばらくすると椅子に座って集中(没頭?)して取り組んでいます。 療育の先生からは 人のやってる事をよく見ている 集中力がある 切り替え上手 言葉も出ている との事。 私の目から見ても回を重ねるごとに先生を見ることも増えたり言葉も発しているな(初回は言葉少なめでした)と感じます ◇今日 便秘があり、小児科Bに初めて行きました。 昨日あたりから少し機嫌が悪いです。 (昨日、今日と療育、小児科で早起きさせてます) そのあたりもあるのか 診察室内をうろちょろ散策して、止められると【きゃー!】 という状況で親の目から見ても酷いなと思いました。 医師Bは 確かに何かあるかもしれない 2歳は皆多動だけど、強め 目があいにくい (目の端に人をとらえている感じ) 言葉が出ないから奇声になってる 先生からおもちゃをもらってもおもちゃに目がいっている (視野が狭め) 研究者気質というか我々(医師)に通じる物を感じる との事。 おっしゃる通りだと思います。 長くなりましたが 1.この経緯を見てどう思いますでしょうか 個性なのでしょうか。 特性なのでしょうか。 2.昨日、今日とかなり扱いにくい感じなのですが、これは寝不足は関係あるのでしょうか。 それとも特性が顔を出し始めているのでしょうか。 3.人の顔をきちんと見ずに周辺 視で認識するのはやはり自閉特性なのでしょうか。 4.慣れない人の前だと言葉も少なくなります。問題なのでしょうか。

6人の医師が回答

9か月、自閉症または発達障害疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9か月の男の子を育てています。 この月齢で診断がつかないのは承知しておりますが、気になること、違和感がありますのでご相談させていただきます。 かかりつけの小児科では、目が合うので大丈夫、でも運動神経は悪い方かも、とだけ言われました。 もともと運動発達が遅めで 寝返りも7か月直前でしました。 9か月の今、おすわりは長く安定してできますが、ずり這い、ハイハイなど 前に進むことができません。(後ろや方向転換はします) 気になること ・名前を呼んでも振り向かない (舌を鳴らすと振り向くので音には反応している) ・ずり這い、ハイハイをしない ・奇声が多い(金切り声ではなく、大きな音量であああああ、んんんんん、など不満がある時な気がする) ・パチパチ、バイバイなど模倣をしない ・反りが強く、抱っこ中にふんぞりかえって落としそうなときもある ・飛行機ポーズが多い ・目が合わないモードの時がある(抱っこしているのにまるで無視される) できること ・目をじーっと見つめる ・名前を呼んでも振り向かないが、ママを見つけるとほほえむ ・こちょこちょやあやしたりすると大爆笑する ・人見知りをする ・よく寝る ・絵本選んで、と言うと選ぶ ・タッチと手を出すとタッチしてくれる (半分くらいの確率) ・犬や赤ちゃんが大好きでぺちぺちと触りにいき、笑顔になる ・長時間おすわりができる 以上のことから お聞きしたいのは 1,自閉症及び発達障害の可能性があるか 2,運動発達の遅れは後々の運動神経と関係があるのか です。 この月齢での診断は難しいとは思いますが、なるべく早く療育などのサポートをしてあげたいと思いますので よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

11ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について 生後6ヶ月頃から目が合いにくく、気になって度々質問させていただいております。 10ヶ月健診では問題ないと言われ、現在11ヶ月と9日になりましたが、やはり他の赤ちゃんとの違いが気になっています。 ⚫︎とにかく『人より物』に興味があり、人の顔を見ることが極端に少ないです。話しかけに行っても、その人の方を見ません。 ⚫︎他のお子さんは、遊んでいてもたまに保護者の顔をみて笑ったり、おもちゃやできたことを見て!共有したい!というような素振りをしますが…うちの子はそれがありません。おもちゃに夢中になっています。 ⚫︎後追いは家では泣きますが、支援センターなどでは何故か親がいなくなっても楽しそうに遊んでいます。親がトイレに立って戻ってきて目が合っても、関係なく遊んでいます。 ⚫︎まだ指差しせず、心配しています。「あ!あ!」と何か見つけたような声を出していることが増えました。これから指差しに繋がるのでしょうか?(特定の絵本で、隠れた生き物を見つけると手差しで触れるようにはなりました) ⚫︎以前より目は合うようになってきましたが、数秒見つめ合ったり、顔を見て笑ってくれることはありません。全く笑顔がないわけではなく、面白い時は笑います。 ⚫︎バイバイの模倣はしますが安定せず、人に向けてやらせようとすると『きゃー!』っと叫んで反対の方を向いたり、人がいない方を向いて手を振ったりします。 ⚫︎手を握ったり、開いたりして、手のひらを見ていることがあります。いまの月齢でやっていても問題ないのでしょうか。 アンパンマンどこ?ちいかわどこ?と聞くとその方を見たり、触りに行ったりと多少の言語理解はある様子です。 家では前ほど神経質にならずに娘と関わりを持てるようになったのですが、支援センターなどに行くと他のお子さんとの違いに、胸がギュッとなります。 11ヶ月でこのような状態から、1歳を過ぎて急に人とのコミュニケーションの発達が伸びたりするお子さんもいるのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 体型や発達から見える病気について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がおります。 出産後すぐの検査で脳室拡大と脳のシワが浅い箇所が見られたため、その後から発達フォローのため定期的に小児科に通っています。 本日その定期健診でした。 まず、娘の現状としては以下のとおりです。 【できていること】 ・指差し(特に、いちご、バナナ、りんご、ねこ、好きなアニメのキャラクター) ・呼びかけに反応(名前を呼ぶ→手を挙げて返事、おいで→来る、だめ→怒る) ・模倣(バイバイ、パチパチ、バンザイ、ノック、乾杯) ・シール遊び・ブロック遊び・積み木・ボールやコインを入れる遊びなど ・慎重だけど、着実に成長しているように感じる 【気になること】 ・発語がまだ(宇宙語は話してる) ・まだ1人で歩かない(つたい歩き、1人立ち数秒、手押し車で数歩歩く) 何気なく私が、足が細めなのでバランスとるの難しいのかなぁと伝えたところ、先生もそのことが気になっていたとおっしゃいました。 出産後に娘の脳室拡大や脳のシワが浅い箇所が見受けられたこと、運動発達がゆっくりなことも併せて、神経系の病気が隠れている可能性がある、MRI検査と染色体検査をすすめられました。 あくまで可能性という言い方ではなく、先生としては何かの病気を頭に浮かべているのかなと感じました。 1.娘は"異常な"細さなんでしょうか? 2.同様に病気の可能性を疑いますか? 3.どんな病気が疑われるのでしょうか? 感情表現豊かで、いろんな気持ちを共有してくれる娘です。 体型の指摘、病気の可能性を指摘され、不安で食事も喉を通りません。 娘には申し訳ないですが、体型がわかる写真を添付いたします。 みなさまのご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

生後9ヶ月 赤ちゃんの過ごす場所について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約9か月の双子を育てています。 首すわりと寝返りは4ヶ月でしたものの、ずりばいは8ヶ月になるまでほとんどせず、2m×2mのベビーサークルの中で過ごしていました。 もちろん、基本的には親がサークルの中でおもちゃで遊んだり絵本を読み聞かせたりしていましたが、ネットでサークル内で赤ちゃんがずっと過ごすのは良くないと言われているのを見て、赤ちゃんたちもずりばいし始めた途端に行動範囲が広くなったことから、写真のようにレイアウトしました。写真奥のドアの向こうの和室(4畳半)も段差なく行けるようになっています。 ネットでは絵本やおもちゃは赤ちゃんの手の届くところに置いて、赤ちゃんに選ばせてあげることが大事と書いてありますが、先日一瞬目を離した隙に絵本などの紙類をびりびりに破られたことから、口に紙屑が入ってしまうことや紙で手を切ってしまうこともあり得るなと考え、絵本は親が読み聞かせし、月齢でも危険のないおもちゃのみサークル内に置いています。 本当はリビング一面移動できるようにするのが好ましいのでしょうが、サークルの手前はダイニングテーブルとキッチンで、普段1人で双子を世話しており、離乳食作りの際に目を離すともあるため目を離すこともあるため、正直しっかり歩けるような月齢になるまで立ち入れさせたくありません。 1、行動範囲や発達に応じて動ける範囲を広げていこうとは思いますが、今のレイアウトで良いでしょうか?また、ダイニング等には積極的に立ち入らせたほうが良いでしょうか? 2、このベビーゲートの使い方はどうでしょうか?発達に影響はないでしょうか? 3、現在、ずりばい、1人座りはしますが所謂ハイハイや模倣、はっきりとした喃語(ぶー、や あー!は言います)は無く、腰座りも甘いのですが、遅れていますか?人見知り、後追いはしっかりあります。 ご意見頂戴できればと存じます。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子の発達についてです。 最近保育園に通わせはじめました 1番気になることは要求の指差しがないことです。 要求はクレーンが多いです。 クレーンは1.2か月前からでてきました。 ◯指差しは発見が多いです。 数字、動物、興味のあるものに関しては指差しをしています。 これなぁに?と質問すると指差しはないけど、バナナとわんわんと数字は答えられます ◯よく言う自発語 数字(1〜10)、ママ、わんわん、あわあわ、バナナ いてっ、だっこ、ねんねなどもたまーにでてきます。 模倣語も合わせれば一日10単語くらいは出ています。 ◯バイバイは状況によって5/1の確率くらいでじゃあね、の言葉がでたりでなかったり ◯パチパチは1日に1回はみられます。 ◯いただきます、ごちそうさまの手は促せばでます。いただきますは?と声かければできます ◯ゴミ箱にぽいして、ないないして、ちょーだい、どーぞ、ボールママに持ってきて!は言葉ないですがしてくれます。 ◯スプーン、フォークはだんだん使えてきて、6割くらいは使ってます コップはできます。こぼすときもあります。 ◯呼んで目が合う時もあるし、合わない時もある。 ◯歩ける、走れる、ジャンプはできない 気になること ・お友達のおもちゃをとってしまうことがある ・園で寂しくて?泣いてしまう、脱走したくなるような様子も見られるよう ・要求の指差しがないことがとにかくきになる ・たまにくるくる回ってる、つま先歩きも一日数回 ジェスチャーを加えるとけっこう要求が通じる気がするのですが、 自分から誰かに要求することは少ない気がしています。 療育の相談予約はいれてありますが、今後自宅でどのようにコミュケーションを取れば、お友達のおもちゃをとらなくなるんだろう、と気になってます 一歳半検診は病院でひっかかり、 相談したところ、発達はゆっくりだと保健師さんや保育園の先生からも言われました この子は発達障害の可能性はありますか?三歳まではわからないとは言われたのですが、、できることはしていきたいと思っています

7人の医師が回答

10ヶ月の子供の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子について、まだわからないところだとは思いながら発達障害を心配してしまいます。もしそうならば早めに療育などの支援に繋がった方がいいのではとも考えています。 周りにもなかなか相談できず、検診でもまだ個人差があるから大丈夫ですと、あまり話も聞いてもらえず、最近ぐずりが多いこともあり、思い悩んでしまっており、こちらに相談させていただきました。 以下のような状況の場合、発達障害の可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ○模倣をいっさいしない  パチパチやバイバイなどする気配がありません。 ○呼んでも振り向かないことが多い  遊びに夢中なこともありますが、基本的には名前を呼んでも振り向かないことが多いです。何かを話しかけても基本は無視されます。 ○後追いをしない  私がいるところに寄ってくることはありますが、部屋に1人残し出ていっても見向きもせず、泣かないことが多いです。  キッチンに立っていると、だいたい寄ってはきますが泣いたりはしません。 ○目が合いずらい ○笑顔が少ない  月齢が進み、笑うようにはなりましたが、笑いのツボがむずかしいのか、笑顔自体は少ない気がしています。こちょこちょなどしても無基本は表情で、本当にたまにですが声をあげて笑うことがあります。 ○泣いたら止まらない  1番気になっていることになります。  一度機嫌が悪くなり、ギャン泣きになると抱っこしても、歩いても、声をかけても、なかなか止まりません。むしろおもちゃなどで音を出すとヒートアップすることが多いです。絵本を読むはじまるとだいたい泣き止むのですが、途中で思い出したかのように泣き始めギャン泣きになります。また外に出て散歩すると泣き止むのですが、部屋に戻るとだいたいまた泣き始めます。  1〜2時間以上泣き続けることもあります。  気分の切り替えがうまくいかないなどの症状が出始めているのだろうかと考えてしまいます。 人見知りはあり、喃語は9ヶ月半ぐらいで、ダダダ、、と話すようになりました。 できていることもあるのに、どうしても不安になってしまい辛いです。 まだまだ判断のつかないところかとは思うのですが、ご助言いただけると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)