検索結果:8,700 件
9歳の男児です。 先週の月曜日胃腸炎になりました。 1日目に4回吐いて2日後に下痢を2回し、そこから吐いたり下痢したりはないのですが、食欲が戻りません。熱はありませんでした。 下腹部に違和感を感じるのかよく触っていたり、夜になるとお腹が空いてないのか満腹感がありいつもみたいに食べません。 感染胃腸炎になったのですが、病院へ行ってません。家族で二人同じ症状になっており、1日で回復してたので様子を見てました。 一度病院へ連れて行こうと思うのですが、本人はそんなに痛いところがないと言います。 胃腸炎なって1週間くらい食欲が戻らない、消化不良が続くことはありますか。
4人の医師が回答
子育て(まんが)についての記事
子供を乗せたまま自転車で転倒。病院に行ったほうがいいですか?
27歳の女性です。 2日前から、嘔吐下痢、高熱があり病院に行きました。 インフルエンザ、PCR検査はしたくないので拒否しました。 総合病院です。 それも踏まえて、お腹の張りや痛みで胃腸炎だろうと診断されて点滴を受けて帰ってきました。 下痢より、吐き気と嘔吐がすごく口からは飲めないので先生が座薬を出しておきますって言っていて、点滴が終わった後に薬局に行き薬をもらって帰ってきたのですが、アンヒバ座薬200を1回3本、ナウゼリン座薬30を1回2本挿入、どちらも10回分処方されました。 診察は持病で付いている総合病院の内科で診てもらいました。 アンヒバ座薬は子供に処方される座薬みたいですが、効果はありますか? 熱が辛いので使いたいです。 体重90キロあります。
15人の医師が回答
5歳の男児です。 もともと便秘気味で2〜3日に1回の排便ですが、ここ1ヶ月くらい時々、便秘と下痢を繰り返しています。そして今日の夜、トイレに行くと少し硬めの便が昨日ぶりに出ましたが(昨日はコロコロ便一回、普通便一回)鮮血が表面に1番混じっていました。血のついた粘液も混ざっておりました。その後も元気に過ごしていました。お腹は痛がることなく、排便痛もありませんでした。 2週間前くらいには受診し、腸の乱れかな?といわれ、整腸剤はもらっています。 血便が出たので不安になり相談させていただきました。緊急性はあるでしょうか?詳しく調べた方がいいのでしょうか? ※硬い時はコロコロ便が固まったもの(少量から普通量)栓が抜けたように、下痢便をしてまた普通便になったり硬くなったり‥色はレモン色からオレンジぽいことが多いです。 ・お腹を痛がることも増えていますが波があるようで、その時にタイミングよくトイレに行くと出ることが多いです。時間がかかることもよくあります。 ・発熱なく、元気あり、食欲ありますが食べムラはあります。
7人の医師が回答
12日の午前2時頃、就寝中に嘔吐から始まってその後熱が38,5℃まで上がり朝に病院受診 1歳の妹が数日前に同じ症状だったこともあり胃腸炎と診断 13日も水分が多かったのかお昼頃に大量の嘔吐、熱はお昼には37℃まで低下 14日の今日は引き続き少量の水分と少しのご飯で過ごしています。 本人は食欲もありぐったりはしておらず普通に過ごしています。 お腹を気にするのは痛いのかな?と思うのですが、ずっと肩が痛いと言っているのが気になります、どうしてでしょうか? 今は1-2時間に1回少量のお茶をあげています。 下痢は酷くなく、12日に1回うんちをしたときに下痢気味でした。 おしっこもちゃんと出ています。
6人の医師が回答
10月29日に採卵手術をしました。 採卵数は16個、処方薬はクラリスロマイシン、ビオフェルミン5日分 OHSS予防の為カバサールとフェマーラを5日分処方されました。 採卵2日目くらいまでは特に腹痛も感じなかったのですが 3日あたりから右の卵巣あたりを押すと痛く感じ、痛みもあります。 医者からは2、3日あたりから腫れや痛みの症状が出てくると言われてましたが 息苦しくはなく、お腹の膨らみもそんなにひどくはありません。 ネットにて採卵後に卵巣捻転になった方の話を見てとても不安になってます。 ちなみに採卵前の処方はゴナールエフ150を約15日、ガニレストを5日 採卵前々日は点鼻薬とhMGフェリングでした。 AMHの値は41歳で1.57です。(やや多嚢胞性卵巣症候群気味とは言われてました。) 痛みは立ち上がれない、歩けないほどひどくはないのですが、やはり右の卵巣部分を押すと痛いのと 若干痛いのが気になります。 ただ、採卵後に便秘になり、11月1日からやっと出始めて 便があるための痛みなのかとも思っています。 怖いのが卵巣捻転の可能性なので ご教授いただければ幸いです。
3人の医師が回答
10歳の女の子ですが、一昨日から腹痛があり昨日小児科を受診。 腹部に張りがあると言われレントゲンを撮ったところ便秘とのこと、肋の辺りまで便の影がありました。 浣腸をしてもらい便を出し、モビコールLDを1ヶ月分処方されました。 1日1回夜に2包、昨日の夜から服薬しています。 今日は4回ほど排便していますが、1回は通常の便あと3回はコロコロです。 食後に腹痛あり。 吐き気もあるようです。 これは便秘によるものでしょうか? またモビコールが効きすぎている場合は1包に減らしてくださいと言われたのですがどうやって判断するのでしょうか? ちょくちょくお腹を痛がっているのでこのまま様子を見ていいのか心配です。
4歳11ヶ月の娘なのですが、今日、保育園で頭が、疲れてユラユラしたと言いました。 1回目…ずっと塗り絵をしていた時に2秒くらい左右にゆらゆらしてびっくりしたが、塗り絵を続けた 2回目…本を読んでた時 3回目…私と一緒に帰宅してマンションの入り口に入った時 いずれも2秒くらいだと言っています。 【その他】今年2月から計9回、寝っ転がってる時、お腹が、動かしてないのに右に回る感じがしたと訴えられてます。(2月4回、3月2回、4月1回、6月1回) 3月ごろ小児神経内科のある地元の小児科に行きました。画像検査はしてませんが、歩き方とか目線とかチェックして、脳ではなさそうとのこと、、 6月にも久々起きたので受診しましたが、もしかして腸の動きを感じてるのかも?とのとこで、お腹が便秘気味なので弁を柔らかくする薬をもらいました。(たしかに便は硬めのことが多い) 【その他】 7月半ば(2週間くらい前)に、午前中ごろごろしながらテレビを見始めたら、頭が疲れて、頭が少し痛いとのことでした。テレビをやめて遊び始めたら20分くらいで完全に治りました… これらの症状があるのですが、何か病気でしょうか?心配です。 あと結構動画や上の子のゲームなどをタブレットで見る機会があるのですが、それも関係ありますか? よろしくお願い致します。
17歳の娘なのですが、今高校2年生なのですが、小学6年生の時から、画像に添付されてるような点状出血を繰り返しています。 両足の脛の真ん中くらいから、足の甲を中心にできます。 一番最初にできた時に皮膚科にいき、そんなの大丈夫と言われてしまってから、一度も受診していません。 別件でだいぶ前の話ですが、中等度の側湾症を患っており、足首が歩けないほど痛くなり、3年ほど前に足首のMRIと血液検査をしましたが、特に問題ありませんでした。 また今年の学校の尿検査も特に問題ありませんでした。 ただ時々お腹が痛いと言うことと相変わらず足が痛いとよく言っています。 調べていたら、この事と紫斑のようなものが重なるとしたら、アレルギー性紫斑のような心配な病気が隠れていないか心配になりました。 画像で見た限り、受診の必要がある感じに見えますでしょうか? 画像だとあまりわからないのですが、これよりた酷い時もたくさんあります。 ご回答お願いいたします。
現在4歳0ヶ月の娘のキウイアレルギーについてです。 1歳半頃にキウイアレルギーを発症しました。 その時はゴールドキウイひとかけらで嘔吐、鼻水咳、口や背中お腹に発疹が出て、アレルギーの検査表のレベルは2でした。 今回、数値自体が0になっていたので負荷試験をしました。 ところが薄切り半分を食べた時点ですぐに口が痛いと言い出し、もう一口たべたら全てを嘔吐し、口や体に発疹が出ました。 嘔吐の量は前より多く、喉も痒いと言っていました。 すぐに薬を服用すると、1時間ほどで全ての症状は治りました。 先生は体質が残っていたのかなと言っていました。 ・数値0でもアレルギーはでるのでしょうか? 検査した値出ない何かに反応しているのでしょうか? なぜ0なのに症状が出たのか不思議で今回質問しました。 ・次の負荷試験はどれくらい期間を空けて検討するべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8700
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療