5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

レビー小体型認知症 アリセプトなし

person 70代以上/女性 -

78歳の母について質問です。 できれば脳神経内科の方にもお伺いしたいです。 現在、精神科に入院し医師の方々を信頼していますが母の今後が心配です。 本やネットの情報から私はレビー小体型認知症にはアリセプトや認知症の薬を早期に少量から必要と思っていたのですが(慎重に体や副作用を確認しながら)医師はまだ今のタイミングでは必要ないとのことです。食欲が出ること抑うつ症状の改善をmectでも期待して医師はアリセプトなど認知症の薬は恐らくmectの終わる1か月後以降を考えていると思われますが3カ月近くの入院中に認知症がどんどん進んでしまっているようで私は心配です。 質問1. 母は今、認知症のどのような期にいるのでしょうか。認知症の末期という言葉を知り不安です。 質問2. レビー小体型について精神科の治療と脳神経内科の治療や薬はタイミングが異なりますか? 質問3. 現在3回のm-ectを受けたがデメリットで興奮して落ちつきがないかもしれないとのこと。 同時に服用していた抗うつ薬を全て中止したが落ちつきがない場合にあと数回でm-ect中止するそうです。 抑うつ症状や食欲不振に対してはどのような治療が残されているのでしょうか。 今後、食欲不振が改善されない場合、経鼻栄養がいつ頃から胃瘻の検討になってしまうのでしょうか。長くなり申し訳ありませんが、ご意見や回答よろしくお願いいたします。 (経過) 2年前にコロナ感染とREM睡眠行動障害、便秘、軽い認知症、抑うつ症状、むずむず脚症候群のような症状、体重10キロ減少、検査で脳のスペクトMRI萎縮はなかったため大学病院の精神科で身体表現性障害と診断され入院と抗うつ薬のみで治療しました。 今年3月再びメンタルや食欲が落ち半年ぶりに町の精神科で抗うつ薬サインバルタ、頓服として抗精神薬を少量処方され転倒2回あり体重減少も気になり大学病院の入院を勧められた。 5月大学病院精神科を受診 希死念慮もあり抗うつ薬を変え薬の量も増え体調が悪化3か月でさらに体重17kg減少 7月医療保護入院 8月レビー小体型認知症と診断 7月からリフレックス 9月3週間新薬トリンテリックスを服用したが怒りや興奮増えたため医師と相談抗うつ薬は中止となった。 修正型電気療法抗うつ薬とは同時にこの2週間て3回受けた。 レビー小体型認知症のパーキンソン症状にはドバコール、不眠や落ちつきなさに睡眠薬、安定剤は中止せず服用している。 1か月近く服用したドパコールのおかげか上半身や手の力は強くなった。 足は細くなり一日中ベッド、2か月の経鼻栄養で身長165センチ43キロから47キロへ体重が増えたが歩けない (良かったこと) ◯体重が入院中4キロ増えた ◯上半身手や足腰に力が入るようになった ◯タイミングにより普通の会話が出来て普通に笑うこともある ◯発声が力力強くなった アイスやプリンを2.3.口づつ毎日食べれるようになった ◯m-ectの1回目は偶然のタイミングか穏やかになり良かった (心配なこと) ◯認知症、せん妄、薬剤の副作用かの医師も判断がつきづらい◯落ち着きのなさや興奮することが時間によりありベッドから出ようとする ◯尿管、経鼻経管を意識なく3回取ってしまった→自力で尿を出せるかオムツを試す ◯お腹や手をベルト拘束された ◯2か月以上一日中ベッドで過ごし歩くリハビリをしていない ◯とろみ食は先の予定とされ経鼻栄養が2か月以上続いている ◯修正型電気療法は落ち着きないためやめるかもしれない

3人の医師が回答

生後11ヶ月の風邪症状 再診の必要性についてご相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

再度小児科の受診が必要か判断を迷っております。 アドバイスいただけますと幸いです。 再受診が必要な場合、何かクリニックの先生にお願いした方が良いことや、家庭でできる対処法なども教えていただけますと嬉しいです。 現在生後11ヶ月の子供です。 4/11土曜朝イチから体調が優れなかったため、小児科クリニックを受診し、不明熱(鼻水喉咳が酷くなる流行りの風邪)だと診断されました。 処方された薬は、カルボシステインDS50%、アスペリン散10%、カロナール細粒20%です。 4/11〜14の間薬を服用していますが、咳が酷く苦しそうです。痰が絡み呼吸しづらいのか、夜中も何度も起きています。食欲も4/11の初受診に比べて落ちており、食事・水分拒否のため、急場凌ぎとして授乳回数を増やしております。(4〜5→11回) また4/14の本日朝は、今まで少量ながら食べれていたヨーグルト(大さじ1〜2程度)も途中で拒否したため、薬も半分程度しか服用できておりません。 あやせば笑いますが、咳が不快なのと鼻吸い機の使用が嫌らしく、不機嫌な時が多いように感じます。 回復過程だから様子見でよいのか、一度受診が必要な症状か判断がつかずなのですがいかがでしょうか? 以下、症状に関する詳細です。 4/11土曜日 38.5度の発熱あり、食欲減退(哺乳は可、症状は4/8ぐらいから)、軽い咳(こんこんした感じ)、鼻水が少し垂れる(透明) 4/12日曜日 排尿回数が前より少なくなった(3時間経過しても出ないことあり、色は変化なし)、発熱あり(38度台)、鼻水咳が増えて数秒呼吸が止まりそうな感じ。授乳回数増える。 イオンウォーターを飲ませたが好みじゃなかったからか拒否。 食事はヨーグルトのみ。15〜30gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/13月曜日 排尿回数少なめ、発熱なし、鼻水咳の多さ苦しさは変わらず。授乳回数は多いが飲めてる時間が4/12の約半分になったためあまり水分は取れてないかも? ストローマグで麦茶を飲ませたがほんの少しだけ飲めた。食事はヨーグルトのみ。10gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/14火曜日(本日) 排尿回数はAMまでの時点では気にならずだが、少し下痢気味に。(ほぼ母乳だからか?) 発熱なし、鼻水咳の苦しさは変わらず。食事拒否のため、薬(カルボシステイン、アスぺリン)を全量服用できず。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月 あと1週間と少しで1歳になります。発達が気になるのでいくつか質問させて下さい。 1.はいはいする時の手がグーです。つかまり立ちする時やなにかをする時は手を広げたりはしますがパーの手ではいはいしてくれません。 2.出来ていた模倣がなくなってきている。 少し前まで、美味しい、バイバイ、パチパチ、キラキラ、顔真似、口に手をポンポン当ててあーというなどか出来ていましたが最近は自発的にパチパチとキラキラをします。 意味のない時にもやっている為意味は理解してないのかなあというところです。 模倣が消えてしまったのですが大丈夫でしょうか。またキラキラ〜でやっていた手をヒラヒラさせるような動きもふとした時にやっています。 3.クレーン現象?がある こちらがパチパチをしたら真似をしてくれる時もあるのですが1日に2.3回大人の手をとってパチパチさせてくる時もあります。また最近携帯を人差し指でポチポチ打つ真似?もしてきているのですがたまに大人の指をとって携帯を触らせてきています。その時に大人の目を見てやることはなく手や物を見てやってます。やり終わった後にこちらに笑いかけたりする時もありますが満足してどっか行く時もあります。 4.言葉の理解がない、意思疎通がとれません。意味のある発語もありません。喃語はマママ、まんま、ばばば、あっあっ等種類は少ないと思いますがなんらかは話していると思います。ダメと言っても音に反応してこちらをみて動作はとめてもまた再度やり続けます。前までポイして〜というとなげるように捨てたりしていたので理解しているのかな?と思ったのですが最近捨てないのでやはり理解はしてないような感じがします。 5.口や手を触られたり着替えオムツ替え嫌がります。拭こうとしたりこちらが手を持って遊ぼうとしたりしても振りほどかれます。これは低月齢の時から嫌がるのですが、感覚過敏なのでしょうか?着替えに関しては悲鳴をあげるほど嫌がる時もあります。 6.指さしがありません。ポーズはとりますしなにかの物を指してるのかな?という時もありますがこっちを見て訴えたりなどはしません。声を出して訴えてくるだけです。 7.新生児の時はとにかくよく寝て育てやすかったです。SNSでみたのですが新生児の頃育てやすかった子は発達障害、自閉症と見て不安です。後追いが始まるまであまり意味がわからず泣くという事がありませんでした。最近は自我も出てきたのかとにかくグズりますが夜泣きはないかなという感じです。夜通し寝ます。 8.痛みに鈍感?日常生活をしていてゴツンとぶつかる程度では泣きませんし注射も泣いたことがないです。2ヶ月ほど前に椅子から落ちた時は泣いてました。 9.他の子は集中してYouTubeなどを見ていても息子だけ集中力がなさそうです。見ることは見るのですがすぐどっか行ったりしてしまいます。 長くなり申し訳ございませんがご回答して頂けると嬉しいです。 以下をもって自閉症、発達障害の可能性、感覚過敏の可能性はあるのでしょうか。 また発達に遅延はあるのでしょうか? まだまだ診断されるのは早い時期だとは分かっていてもとても不安です。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月 自閉症や知的障害の可能性や障害の重さについて

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月の息子がいます。 前回も発達障害の可能性について相談させていただいたのですが、あれから月日がたち沢山の成長がありましたが不安が拭いきれずまた相談させていただきます。 たくさんできることは増えましたが、人への興味や言語理解があまり伸びてないと感じています。 ○できること 1.発語がある。(赤、青、黄色、緑、白、救急車、消防車、バス、ないない、1〜10の数字、ハート、星、バナナ、桃、スイカ、電車、わんわん、シャチ、イカなど…まだあります。) プラスで、わたしがずーっと息子の発語に対して「赤あったー?消防車あったー?」と返答していたからか「消防車あった!」というような2語文もいいますが、私の真似してるだけかなー?ってかんじです。 また、こけたとき「あいたー」、階段の上り下りなどで「よいしょ」と場面にあった発語はあります。 言葉を覚えるのは早いですが名詞が主で、ママやパパなどの人の名前は覚えません。 わたしの言った言葉を気まぐれでおうむ返しします。 2.手差しあります。1の指ができないので手差しですが、応答の指差しや発見の指差しならあります。 3.名前を呼ぶと前より振り向きます。遊びや他に集中してると無理です。 4.「いくよー」→外に行く、靴を履かせてもらおうとする。 「手洗うよー」→手を洗いにいく 「ちゃんこして」→ 座る 「えほん持ってきてー」→絵本持ってくる 毎日ルーティーンのようにやってることなら、できます。 5.癇癪や睡眠障害なし、偏食なし 6.保育園では1人で脱走ということはないそう。絵本を読む時間や制作ではきちんと座っている。滑り台なども順番を待てているようです。 7.スプーン食べ、コップ飲みできます。 8.走ります 9.手を合わせてくださいで「ぱっちん」と言って手を合わせる。ご馳走様も同様にできる。 10.歌を歌います。応援歌やとんとんとんとんひげじいさんなど…。上手くは歌えません!音声模倣は好きなようでわたしが普段よく口ずさむ歌をリズムを覚えて歌っていたらします。 11.目は合いづらいですが、悪いことをしてる時は伺うように私をじっと見ます。 ○心配なこと  1.目が合いづらい。前よりはあいますが、人から物をもらうときに人を全く見ずに物だけしか見ないです。 2.表情が乏しい。 3.どーぞ、ちょうだいできない。ちょうだいの意味はわかってると思います。あげたくないようでいつも手を払いのけられます。 4.バイバイが上手くできない。また、バイバイの時に目が合わない。 5.人見知りや後追いはない。 6.実家に行ってもオモチャに一目散で、人を全く見ない。 ただ、自分の好きな数字や車の名前を言いながら人の目を見ることはよくある。 7.褒められても喜ばない。みない。 8.模倣は唇をブルブルや、あわわと口を手でたたくものは模倣するがそれ以外は基本しない。 9.車は正しい遊び方をするが、寝転がることが多い。また積み重ねたりすることが増えた。 10.微笑みに笑い返しません。 上記になります。 人への興味のなさや表情の乏しさ的な自閉症は確定だろうと思ってますが、自閉症ではない可能性はあるのでしょうか。 発語は最近とても増えていますが、名詞がほとんど。ネットでは発語が出ないという発達障害のお子さんが多い中で発語はどんどん増えているので、比較できる方がおらずモヤモヤしています。 今の年齢では発達検査も受けられないのでこの時間が辛いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ、コロナワクチンが原因で血管障害?

person 30代/女性 -

笑われるかもしれませんが話しを聞いてください 現在33歳、1年前より体調不良が続いており 本日よく当たると聞く霊能者の方に親の繋がりで会う→私がこの一年原因不明の体調不良に見舞われているので怖かったのですが親の勧めでみてもらうと→血液が悪い、胃腸が悪い、子宮も、内臓が全体的に黒く見えると言われ 胃腸が悪い点とその他体調以外にも私の状態を見事に言い当てられました とくに血管、血液が悪く 若いがそう遠くないうちに脳梗塞を発症する可能性があると言われたのです コロナワクチン二回 コロナ罹患2回 コロナは血管を詰まらせると聞きます 今年の夏に後遺症を疑いスパイクタンパクが高値で4300あり、ワクチン接種から数年、罹患して1年経過していたのにこの数値 そんな中で二度目感染(10月頭) そこから余計に体調が悪化 私は最近右半身の脱力感や痺れ、頭痛や視力低下等が続き先月二回、今月一回MRI/mraを受けています 白い点々がいくつもあるのと少し大きめの白い影があり 大学病院で脳梗塞疑いでmriをとり結果を来週聞きに行きます 先日質問した、二度寝の後に頭の中と体が小刻みに痙攣しているような感じになりそれと連動して視界がチカチカと点滅するような状態になったりと(攣縮?tia?)怖い症状が続いています もともとコロナワクチン後遺症で血栓や血管が心配だったのですが案の定血液のことを言われてしまいました また血管や血液は心臓にも関与しているので心臓は心筋梗塞が心配です 血圧は低いですが低すぎても脳梗塞の危険性が上がるみたいですし 脳梗塞の原因の血の塊に関しては今年洞性頻脈を頻繁におこしていておそらく心臓には血栓があるのではないかと考えてます これまでホルター(20回以上)で心房細動はつかまってませんが入院中の検脈で脈が乱れていたと言われたことが一度だけあります 今年の5月には原因不明のdvtを右足に発症(血栓の血液検査ではとくに引っかからず) dvtでエリキュースを三ヶ月ほど飲んで血栓がなくなったのを確認後服用しておりません 脳梗塞の可能性を考えると(mriで白い部分もあるし)また内服の相談をしたほうがいいでしょうか? 出血リスクも怖いですが 脳や心臓は命に直結するので毎日が本当に不安すぎて頭がおかしくなりそうです 今日は心療内科の通院日でしたので話したら 脳梗塞は心臓から飛ぶことが多いということ、定期的に病院にかかり検査をしていくことを提案されました。 コロナとコロナワクチンの後遺症に関して 紹介状を書いてもらいオンライン診療を受ける予定。 大学病院医師からは脳卒中のような症状をきたす片頭痛が稀にあるが片頭痛のような痛み方とは異なるとのこと なのでその脳の白い点や白い影は小さな脳梗塞なのかな思うのですがどうでしょうか 二度目の感染後から上記の症状に悩まされ 毎日頭がぼーっとして今日も通い慣れた病院への道が分からなくなりなかなか病院にたどり着けませんでした あとこのような症状があったり不安感があったりで睡眠まとまってはとれていません 余談ですが子供も気になると言われ気をつけろと言われていたのですが先程食事を喉に詰まらせ大ごとしました。ちなみに原因不明の下痢も続きどうせ嘘だとも思えず…気を付けてと言われても当然詰まるから防ぎようがないですよね 前兆があればいくらかマシですが脳梗塞も心筋梗塞も突然が多いみたいですし コロナで30代の脳梗塞は実際に増えてるんでしょうか 知り合いが40で脳梗塞になりました

4人の医師が回答

5ヶ月 笑わなくなった

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の娘の事で相談です。 ここ1週間くらい、あまり笑いません。 3ヶ月くらいでほんの少しの間だけ私以外が抱くと大泣きする時期がありましたが、その後はむしろ私以外の人にあやしてもらう方がよく笑うようになりました。ただし私が近くにいないとふとした時に泣いてしまいます。 それでも最近までは、私が口をパッと鳴らしたり、こちょこちょしたりすると声を出して笑っていたのに、今はじぃーっと見つめるだけ、もしくは目をそらしてしまいます。。終いには、誰があやしてもあまり笑わないようになりました。 笑顔かな?と思える表情はあります。また2〜3日に一度くらい、ツボに入ったように数分間だけ爆笑する事はあります。 2人きりでいる時間が長いと、笑ってくれないと母として自信がなくなり悲しくなってきてしまいます。 目の前にオモチャを持っていくと両手で持って舐めたり、片手で振り回して遊びます。目線が全く合わないという事はありませんが、最近は目を合わすよりキョロキョロしたり、何かをじっと見ている事も多いです。首すわりは遅く、5ヶ月に入ってようやく顔上げができたという感じです。(身長体重は標準、頭囲がやや大きめなのでそのせいでしょうか?) 4ヶ月健診(5ヶ月に入ってから受けました。)の時には特に何も言われていません。 笑わない事について調べてみたら、点頭てんかんや自閉症という病気を知り、不安になってしまいました。娘の症状は当てはまりますか?点頭てんかんは早期発見が大事だという事で急ぎ相談させていただきました。 もしくは、他に何か気をつけておくべき事、病気がありますか? それとも、成長過程でよくある事なのでしょうか?もしそうであれば、どのような時期なのでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)