ca125下がったに該当するQ&A

検索結果:253 件

体外受精不成功の今後

person 30代/女性 - 解決済み

2人目不妊治療中の32歳です。 第1子は体外受精で30歳妊娠、帝王切開出産しています。 不妊因子は ⚫︎子宮筋腫(妊娠には影響ない程度) ⚫︎内膜症、チョコレート嚢腫 (今は1-2cmが1つ) ⚫︎骨盤内癒着 ⚫︎帝王切開既往 ⚫︎タンパク質、ビタミン、ミネラル不足 (現在、葉酸、ビタミンD、ラクトフェリン、漢方服用しています) 今までの治療結果は すべてホルモン補充周期で 2022年 9月1回目hcg19.5化学流産 10月2回目陰性 11月子宮鏡検査 異常は無いものの帝王切開瘢痕部があった。 2023年 1.2月CA125の数値が117あるのでレルミナを2ヶ月間服用CA125は16へ下がった。 3月3回目hcg185胎嚢見えず投薬終了 5月4回目陰性 またレルミナを2カ月服用し 9月5回目hcg68.1化学流産 すべて第一子の時に凍結したグレード1の5日目胚盤胞です。 保険で移植できるのは残り2回、5日目胚盤胞グレード2のものが4個あります。 質問です。 1.6回目に向けて何か不育症など保険適応でできる検査した方がいいでしょうか? 2.次の移植は2個移植した方が妊娠継続できますか? 3.レルミナを服用しないと陽性反応がでにくいのでしょうか? 4.また子宮鏡検査した方がいいでしょうか? 5.今ある胚は破棄してまた採卵からした方がいいでしょうか? なかなか上手くいかず悩んでます。 お忙しいと思いますが回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵管合流異常とEUS

person 50代/女性 -

健康診断で肝胆膵項目の数値がやや高かった為、近くの消化器内科を訪れた際に自己免免疫性肝炎の疑いがあるとして、先週にMRCPを撮影したのですか、自己免疫性肝炎ではなく膵胆管合流異常の疑いがあるとして大きめの病院に紹介状を書いてもらいました。癌などは大丈夫かも併せて聞いたのですか癌ではないと否定してもらったので、後日大きめの病院に行きそちらの先生にも事情を話した結果、明後日にEUSと約1ヶ月後に造影CTと超音波検査をとり行うことになりました。こちらの先生にも一応癌は大丈夫なのかの確認をしたのですが、前の先生と同様大丈夫とのことでした。そして本日EUSを受けてきたのですが、EUSは膵管合流異常の確定診断の為に行うものなのでしょうか?2人の先生は癌ではないと否定してくださったのですが、実は腫瘍がある事が確定してるのでより精密に見る為にEUSを行うのではないかという気がして気になってしまい質問させていただきました。ちなみに健康診断で測った腫瘍マーカーCEAは1.2ng/mLでAFPは5.2ng/mL、PIVKA-IIが31mAU/mL、CA-19-9が2.0未満、CA125が10.7U/mL、CA72-4が0.9U/mLでした。健康診断で腹部エコーも行っており腹部大動脈壁石灰化と肝血管腫で判定はCでした。アミラーゼの数値は健康診断の時に168だったのですが、再度測ったら102に下がっていました。P型アミラーゼが36。今現在の腫瘍の有無(胆道癌や膵臓癌、肝臓癌など)についてが気になるのでもしよろしければ教えていただきたです。

3人の医師が回答

オプジーボ投与後の皮膚異常と造影CT結果

person 40代/女性 - 解決済み

17日10時頃オプジーボ240mgを投与して18日20時頃、右側の腰より下にやわらかめの大きな塊ができていました。 痛みはなく少し痒くなる時もありました。 赤みはなく大きさは5cmくらいです。 場所の説明が難しいのでイラストを添付致しました。 オプジーボの副作用でしょうか。 オプジーボ投与前に造影CT検査をしました。 昨年11月に腫瘍マーカーが基準値を超えたため造影CTをしましたが何も病変が映らなかったため12月にPET.CTをして腹膜転移がわかりオプジーボをしているのですが17日のCTではまた何も映りませんでした。 映らなかったということは腫瘍がCTで映るようなサイズに成長していない可能性もありますか。 オプジーボ投与から腫瘍マーカーは右肩上がりでしたが3回目の投与後に少しだけ下がったマーカーがありましたが1つは少し上がっていました。 SCC 1.4 2.3 2.9  17日 2.4 CA125 40.5 52.7 78.0 17日60.2 CEA 6.5 13.1 16.9 23.3 17日25.8 このように少しだけ下がったマーカーがありますがこの程度だと下がったうちには入らないでしょうか。 CEAは前回6.4上がりでしたが今回は2.5上がりだったので上がり方が少なくなってきたのかなとちょっと喜んでしまったのですがオプジーボを3回も受けていてこのような値ではとても喜べないでしょうか。

4人の医師が回答

卵巣がんの開腹手術2か月経過、鼠径部のむくみについて

person 50代/女性 -

今年3月末に卵巣がんの開腹手術を受け、リンパ節郭清をしました(1C1期)。 今年に入り何度か質問しており、幾人かの先生にご回答いただきありがとうございます。 手術直後からなのですが、鼠径部と下腹(へそから恥骨までの間)のむくみがあり、ぶよぶよしています。足はまだむくんでいないようです(2週間ごとに自分でメジャーで測っていますが変化ナシ) 術後1か月後の4月末の血液検査では、CA125=123もあり、主治医はリンパ節郭清後の腹水では?との見立てでした。CTで見ると3cmほどのリンパのう胞があり、リンパ節郭清後の作用なので徐々に改善すると言い、抗がん剤治療(3週間ごとのTC療法)の1回目をやりました。 抗がん剤治療2回目の5/半ばの血液検査はCA125=24に下がり、2回目の投与も無事に終わりました。この時はCTは撮っていません。 主治医は、手術後まだ2か月だし抗がん剤治療もしているので、鼠径部等のむくみは徐々に軽減してくると言いますが、大丈夫でしょうか? ハイウエストで太ももまであるガードルを毎日履いて着圧もしています。それをすると少しマシなようですが、夜はかなりぶよぶよしていますが、寝て朝起きるとむくみも引いている気がします。 太ももを胸に着けるストレッチをしようにも下腹のむくみが邪魔をして、出来にくいほどぽっこりしています。158cm、45kgで手術前は下腹は出ていませんでした。 熱が出たり、腹痛はありませんが、排尿後にトイレットペーパーで拭くと明らかに液体?が膣から出ている感があり、嗅ぐとオリモノではない体液のような臭いがします。リンパ液が出てきているのでしょうか? このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか? 何か自分出来る浮腫予防はありますでしょうか? それと、こういう症状が出たらすぐ主治医や専門医に言うなどの症状がありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)