ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,008 件

胃腸炎?からの長引く胃の不快感

person 40代/男性 - 解決済み

46才の主人の体調です 先週水曜日に朝から胃痛がありお昼からは吐き気で食事が取れなくなってしまいました。 夜には胃痛、吐き気、37.5°の熱が出ました なので、私も主人も胃腸炎かな?と思い 家にあった整腸剤、ガスモチン、ムコスタを服用していました。 翌日に熱は下がりましたが胃の不快感は抜けず食事は蒸しパン、うどん、ゼリー飲料など胃に優しい物を少量  金曜日には胃の不快感が和らぎ下痢が一回だけ出たので回復に向かうかと  土曜日朝は蒸しパンとおにぎり、お昼はうどん、おにぎりを食べたら…また胃の不快感が出て夜は食事が取れず… 日曜日も胃が動いてないような重たい感じがあり、お腹も空かずおじやを数回に分けて食べました。あと食べてないからか便も少量しか出ないようです(下痢ではなく形がある物) 今日も同じで…胃腸炎にしては長いので病院受診した所胃カメラを来週する事になったと 主人は5年間に胃潰瘍になりピロリ菌がいて 薬で除去、便と一年後の検査で除去できていると言われました そこから胃カメラを受けてません…今回4年ぶりです。 あまり胃腸を壊す方ではなく、むしろ強い方なのですが胃の不快感が取れず 胃カメラと言われて不安になってしまい 年齢もありますし胃がんも考えておくべきでしょうか? それか胃腸炎で胃が弱ってしまってるのでしょうか?

4人の医師が回答

口や鼻の乾燥、体重減少について

person 50代/女性 - 解決済み

8月初めに風邪→腹圧により逆流性食道炎→喘息となり体調不良が続いております。困っているのは体重減少が止まらない(微減)こと、痩せすぎて鼻や喉の組織が減って飲み物が鼻に逆流すること、口や喉が苦しいくらい乾燥することです。 2ヶ月半で体重が51キロ→45キロに減りました。食事は取れており、スナック菓子をやめたことが以前と異なる点です。 耳鼻科2ヶ所異常なし、消化器科で胃カメラと腹部エコーを行い逆流性食道炎グレードMと少しカンジダがあった(9月初め)他は異常なし、内科で甲状腺と膠原病の血液検査は異常なし、呼吸器内科で肺のレントゲンと一般的な血液検査をして異常なしでした。 逆流性食道炎は落ち着いてきたので減薬中でタケキャブ(7.5~10ミリ/日、1日2回に分けて。一度に飲むと気持ち悪くなるため医師の指示)、消化が悪いときガスモチンを頓服、喘息はフルティホームを吸引、就寝前にモンテルカストとピラノアを服用しております。元々の慢性甲状腺腫のため10年来チラージン、以前より就寝時に頓服でルネスタを服用しております。更年期障害のため数年前からメノエイドコンビパッチを貼っています。 飲み物がそのままでは飲めないので、とろみ剤(デキストリンと増粘多糖類からなるもの)でとろみをつけています。下剤が飲めないので大腸内視鏡は行っておりません。とろみ剤による栄養吸収障害も考え、デンプン系のみの商品を注文中です。 いずれの薬剤も副作用に「口渇」があり、体調が良くならないので疲れきってしまいました。 体重減少、口や鼻の乾燥について、1薬剤性、2長期服薬の影響、3先生方の見聞きしたことのある体験談、4その他アドバイスをご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨日の胃カメラ前の薬と鎮静剤について

person 40代/女性 -

昨日の15時頃に鼻からの胃カメラをしました。その日は、朝6時半にカステラを食べ、市販薬のアレジオン20と、処方されているセディール、ガスモチン、パリエットを服用しました。 胃カメラをする前、私は極度に緊張していて、看護師さんからの聞き取りの際、今日飲んだ薬をきかれ、花粉症の薬とセディール、こちらで処方されている胃薬と答え、アレジオン20とは言いませんでした。その後にも、他に当院で出されている薬の他に、何か飲んでいる薬はありませんかと聞かれたのですが、アレジオンの事は言いませんでした。 鎮静剤を使用して胃カメラを行い、1時間休んでから帰るのですが、約2年前に別の病院で鎮静剤を使って胃カメラをした時よりも、眠気が強くて若干のふらつきがあり、看護師さんとの会話も何度も確認しながらするような感じでした。 今日になってからも強くはないですが眠気が続いていたので、花粉症の薬の事をきちんと伝えなかった為に、鎮静剤の作用が強く出てしまったり、量を調節出来なかったのではないかと不安になっています。午後になった今、眠気は落ち着いてはきましたが、何か成分が重なって、体に悪い影響があるのではないか、とも思い、とても心配です。 また、鎮静剤を点滴に入れる前、医師が何かを3ミリと言っていました。その量は適切な量なのでしょうか。私の体重はだいたい44kgです。 もう一つ、胃カメラの際に組織をとった為、当日は熱いものや刺激物をとらないように言われましたが、今朝の朝イチで熱い〜あったかいくらいのお茶を何口か飲んでしまい、そのせいか、少し胃が痛くなっています。以前に処方されていたマーズレンを飲んだのですが、そもそも一応翌日にはなっていますが、昨日の3時すぎに胃カメラをし、今朝の7時半〜8時に熱いお茶をのんでしまい、傷口が大丈夫だったのかが心配です。 鎮静剤の件と合わせてぜひアドバイスをよろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)